プキ日記

美味しく楽しい夜でした!

昨日今日と遠くを通過した台風の影響でお天気崩れる予報も、昨日は予報よりは晴れてくれたし結局今朝も青空広がる朝になってくれてるし、やっぱり島の天気は分からないね!って言いながら良い方へ転がってくれてるからみんな笑顔の朝となってます。

ではそんな笑顔が集ったら朝食の仕上げを頑張って、そしたらまたまた来ましたハルくん 朝ご飯何時なん!?ってもう出来るよあと1分待っててねって。では青空眺めながら全員揃って手を合わせたら、恒例ユウトくんの掛け声に合わせていただきますって。だけど実は全員揃っておりませんで、今すむばり食堂の前にいるから間に合わない!って連絡入ったそうでリョウコちゃん早朝からお出掛けして今食堂の前ってどういうことやねんって笑いながら、もちろん早朝から腹ぺこ我慢しきれず食堂に行ったわけじゃなく、お散歩してたら朝食の時間に間に合わないって連絡を食堂前からしてきたよということで。

ということで・・・

お帰りなさ~い!

やたらとお疲れな感じだなと思ったら、それもそのはずその辺ブラブラしてきたと思ったら 橋渡って池間島まで行ってきたの!ってそれはそれは頑張ったねと。早く食べてねって、ネエネエ10倍速で食べて!ってユウトくんに急かされながら賑やかな朝食タイムは食べ終わったクミコさんハルは蹲踞出来るか!?って突然そんな流れになってます。

そしたらカカトは着くのか着かないのかってああだこうだ言ったり、蹲踞ってこうじゃない!?ってハルくんに それは正座や!とか言いながら、蹲踞の姿勢から これは出来る!?って僕が手本見せたら母と息子揃って挑戦してますが、なかなか難しいようで・・・

カエル倒立さん!

カエルは無理でもこれならってわけじゃないけどケイちゃん背中に乗せて親亀子亀状態でノシノシ歩いて遊んであげてるいいお兄ちゃん、なので あの頃はこんな立派になると思わんかったなあ!ってなぜだか昨夜から僕ハルくんが生まれた時から知ってるキャラを演じてます。

ごちそうさましたらそれぞれお出掛け準備して、まずは体験ダイビングのクミコさんとハルくんがお迎え来て出発したら、続いてその間ビーチで遊んでるよってミツシさんとケイちゃんが出発し、最後は今日も海で遊ぶよと張り切ってるけどのんびり行くよってアイちゃんファミリーも元気に出発を見送ります。

お昼になってハルくんファミリーが帰ってきたら 私だけ波に酔っちゃったけど楽しかった!ってひとまず楽しかったなら良かったねって。シャワー浴びて再出発したら夕方早めにアイちゃんファミリーが帰ってきたと思ったら 子供達全員寝ちゃってるから!ってそれはお疲れいっぱい遊んだんだねと。そしたら次々玄関入って来る顔がまあひどいことひどいこと、ボサボサのボケボケ過ぎ!って笑いながら迎えたら、しばらくして雨がっていうか大雨がっていうか 凄い事になってるね!ってママもテンション上がってますが、ユウトくん身を乗り出してはカーテン開けて窓を叩きつける雨粒見つめてますが、さすがはもう高校生落ち着き払った感じのアイちゃんは・・・

マンガに夢中なだけかもね!?

しばらくしてハルくんファミリーが帰ってきたから あの大雨の中で運転大丈夫だった!?って言ったらそんなに降ってないですよってプキの家だけ局所的に降ってたような。

そこからは夕飯の仕上げをバタバタと頑張って、お待ちかねのメンバー集う中に大皿持って登場したら これ何何!?って興味津々教えてって言うけど慌てなさんな食べながらねって。ではでは今夜はリョウコちゃんから乾杯の挨拶を・・・

楽しい夜が始まるよ~!

グイッと飲んだらいただきますの挨拶は専属の方がおられますのでお願いユウトくんって、パチンと手を合わせたら気になってたのを頬張ると サクサクで美味しい!ってね。そしてこれはきっといいリアクションが見れるだろうと思ってた一皿はハルくん衝撃的だったようで、期待以上のリアクションが・・・

目を見開いて表現しちゃってます!

やっらっか!って言いながら続いてご飯かき込んだらう~んってご満悦のハルくんですが、この顔見るために頑張って料理作ってるから心から嬉しい瞬間です。だけどその後辛いソースを辛いからねって言ってるのにドバッとかけては かっらぁ~!って二人して言ってる母と息子でありました。

そこからは初ダイビングの話を聞かせてよってノリコさんからのリクエストに応えて 魚おったで!とか 背中痛かった!とか的を射ない返答が返ってきたりして。一方アイちゃんファミリーはと言えば毎回食欲が落ちてきたのって言うんだけど、今日も一割減らしてって連絡しようと思ったんだけどね!って言いながら、だけど言葉とは裏腹に目の前の光景は山盛りだったのが今は全てのお皿が空っぽだし どこが小食よ!ってみんなで笑ってます。

食べ終わったらケイちゃんが、そしてミツシさんも知らぬ間に寝ちゃってて、みんなは二次会っていうかその前にいっぱい食べたし運動をってわけじゃないけど今夜もまた蹲踞からのカエル倒立になったりしております。

誰もが出来てませんが・・・

そんな中意外な才能発揮はアイちゃんパパで手も使わず座禅組んでそのまま両手で身体浮かせてるんだけど、まあ見事なまでに腕ぷるぷるしてるし爆笑爆笑で寝てる二人が起きちゃうよって。

そこからは泡盛飲みつつ子供達は紅茶飲みつつおしゃべり楽しんでは、お笑いの話になったり今度は怖い話になっては想像してビビリまくったり怖いオカンの話になっては現実にビビリまくったりしちゃってます。そんな中登場は美味しいお菓子とそれからアイちゃんファミリーからいっぱい頂いたお土産の中から秋田じゃないけど秋田名物いぶりがっこにクリームチーズ乗せて 合うね合うね!って言いながら、クミコさんも 初めてやけどこれ美味しいなあ!ってポリポリ食べては泡盛飲んでご満悦。

そんなわけで賑やかに楽しんだ夜でありますがみんなあくびも出始めてるのでそろそろお開きだねと、タプーちゃんの歯磨き見ながらみんなも歯磨きしたらお休み言って終了です。

美味しく楽しい夜でした!