プキ日記

夏の顔ぶれ揃いました!

たっぷり休んだ翌朝はまだまだ休み足りない朝でありまして、タプーちゃんゴメンよと朝のお散歩パスしてもうちょっと寝かせてちょうだいと。シャキッと目覚めたらやるべき事もたっぷり溜まってますから順序よく片付けてって、今日からまた夏休み的なゲストがいらっしゃるので迎える準備したら午後からは料理の仕込み作業なんかをしたりして。

そして夕方笑顔で到着は、毎年夏に遊びに来るタケちゃんケイコちゃんハルトくんと、去年からハルトファミリーと一緒に参加のユカリちゃんエイタくんオウちゃんと、今回お仕事で来れないコウジくんの代わりで初プキの家となるトモコちゃんです。ケイコちゃんユカリちゃんと高校の同級生なんですというトモコちゃんとご挨拶したら、オウちゃん1年ででっかくなったね!って言いながらドタバタのチェックインとなってますが、子供達はタプーちゃんと仲良く遊ぶっていうか追いかけ回してるっていうか・・・

追い込んでるっていうか!?

そんな中ケイコちゃん1年ぶりの再会なのにいきなり冗談言っちゃって、荷物届いとる!?って何のことだか身に覚えがありませんが。と思ったら郵パックの荷物が届いたからそういうことかと思ったら これ私の!ってユカリちゃん、どうやらケイコちゃんの荷物が届いてないのは本当らしく配達のオジサンに聞いたら中学の県大会が宮古であって荷物が遅れてるそうで、もしかしたら明日届くかもよ!?って言ったら 明日使うシュノーケルセットが入っとるのに!ってさてさてなんとか今日の内に届いてくれるでしょうか。

そんなスタートですが心落ち着けチェックインしてお部屋に荷物も運んだら、お土産どうぞ!ってトモコちゃんからは誰もが知ってる地元銘菓を、ユカリちゃんからは これウチで採れたの!って摘みたてブルーベリーを。

ありがとね!

と喜んでたらまたまた登場ケイコちゃん、もしかして桃も届いてない!?って早めに届くように手配してたのにって、楽しみにしとったのに!って あれれお土産って話じゃなかったっけ!?って言っては笑いながら、届かないものはしょうがない、だけど桃って常温かなって届いたらもうダメになってるかもってみんなビビってます。

ひとまずこれだけは持参したのってお土産が登場したら、こっちは遅れても全然平気だったのに・・・

タプーちゃんのオモチャです!

前回プレゼントしてくれたのはものの5分で破壊しちゃったので これは強いヤツだよ!って、確かにしっかりしてるっていうか不思議なキャッチフレーズが書いてあるし言葉の意味はよく分からんが長持ちしそうだし。

そこからはたタケちゃんユカリちゃんトモコちゃんでお出掛けし、ケイコちゃんはちょっとお疲れお部屋で休んでおくと、そしてエイタくんとオウちゃんはハルト兄ちゃんが面倒見てねってことでそれぞれに、だけど案の定ハルトひとりにやんちゃ兄弟を何とか出来るはずもなく、ケイコちゃん休むどころじゃなかったね。みんな帰ってきたら 一睡も出来んかったわ!って。

それからしばらくして次なるゲストが到着したらデッキで走り回ってる子供達に若干引き気味かと思いつついらっしゃいとお出迎えしたら、ちょっと迷っちゃって!ってこの辺ウロウロしてようやく辿り着いたんですというリョウヘイくんです。チェックインのひとときは次々登場のみんなとご対面したり、大騒ぎの子供達だけど ほら自己紹介して!って言うと急にモジモジしちゃってる姿に笑ったり。

そんな西日射すひとときです!

ちょっと海で足切っちゃったんですよね!って傷になってるからそれは大変と、トモコちゃんがハルトくんに託してハルトくんからリョウヘイくんに手渡すのは子供用のキャラ絆創膏でありました。快く受け取ってくれました。

そこからは子供達の賑やかな、賑やかすぎる声が響く中料理の仕上げをしていって、ではでは皆さんお待たせ出来ましたよと、ハルトファミリーを代表して ハルト乾杯の挨拶して!って言うと、モジモジ病が出ちゃって全然言えないので・・・

構わず乾杯だ~!

オリオンのジョッキ手にした人も今夜はちょっとお酒控える人も、そして今飲んだら子供達の面倒見れないやと後で追いかけますって人もそれぞれ手にしたものをグイッと飲んだらいただきます。まずは熱々のを頬張ったら 美味しい~!って、そしてピリ辛ソースのは最初に食べたリョウヘイくんの 結構来ますね!ってピリッとした顔見てみんな量を調整したり、夕日が綺麗と一眼レフ持ったメンバーデッキに出て写真撮ったりしちゃってます。

そこからは食べながら飲みながらリョウヘイくん何歳って話から同級生女子3人組の年齢当てクイズであれこれ言っては徐々に包囲網狭めていって追いつめたり、子供達の言葉が新鮮ですね!ってリョウヘイくん西の言葉は聞き慣れないからすごく可愛いってところから方言の話になったり、そんな成長期の子供達の話からそんな流れで タケちゃんのお腹はいつ頃から成長期!?ってな話で笑ったり。

食事の後は夕方のお出掛けから帰ってきたとき受け取っていたものをカットしてお出ししたら、お土産にといただいたキビだんごと共に・・・

マンゴー美味しいね!

そんなマンゴー食べながらも、頭に浮かぶのは 桃はいつ届くんじゃろか!?ってね。

ではそろそろみんなウトウトし始める時間、元気いっぱい 俺今日は寝ないんだ!って言ってるハルトくん以外はもうみんな眠い顔になってるから最後にタプーちゃんの歯磨き眺めたり足をツンツン邪魔したりして、デッキに出てたリョウヘイくんが戻ってきたら 星見えませんでした・・・ってあんなに綺麗に夕日見れたのにねって言いながら、明日はぜひぜひ晴れてよねと願いながら初日はこの辺でお開き明日はガッツリ遊ぶからねとお休み言って終了です。

明日はガイドだからね!