プキ日記

トークってヤツは楽しくも難しいもので・・・

夜中は横殴りの雨が窓を叩きつける音が響いていたけど目覚めると外は明るく晴れ渡り、台風もう行ってしまったかなと思いながら朝食準備をバタバタと。順番にお目覚めのみんなとおはようの挨拶交わしたら、テーブル囲みみんな揃っていただきます。

いい天気だねと思ってたのにまたどんどん怪しくなって思いっきり雨降りだして、今日って大神島のフェリー出ますかね!?ってリエさん多分フェリーは出るけど大変そうだねと、ひとまず雨止んでくれないとって話しながら、チイコファミリーは午後からでもチイコを海に浮かべたいってそれはきっと大丈夫、一方のリュウタくんユキコちゃんは溜まったお仕事片付けるのと二度寝する気満々さんなので雨でも平気とお気楽に。

雨止んでくれたと思ったら薄い薄いけど虹が出てくれたりして、食べ終わったら出発準備チームとのんびりチームに分かれ、のんびりチームに参加したチイコとヘタレタプーちゃんを笑いながら・・・

のんびり過ごすひとときです!

今日のプランを相談したら張り切って出発のチイコファミリーを見送り、リュウタくんとユキコちゃんは予定通りランチの時間までインドアな感じで過ごしてるようで、そしてこちら早くもお別れメンバーは雨の中怪しげな運転で出発しそうで出来ないみたいな姿を笑いながら見送るのでした。そこからは有言実行お仕事頑張る人も二度寝の人もそれぞれお昼まで、どちらも完了したらようやく出発 すむばり食堂行ってきます!って雨の中お出掛けです。

お昼ご飯食べたら雨上がりの昼下がり、こんな涼しい時はもうないと作業着に着替えたら快適に庭作業をしてます雨に打たれながら。なんで作業開始5分で雨降りになるかね・・・と、そう思いながらも始めちゃったものはもうやめられない止まらない、ひとまず時間の許す限り頑張ったらシャワー浴びて夕飯の仕込みに取りかかりますかね。

そしたら一番乗りで帰ってきたのは思いがけず最後に出発したお二人さんで、今からプキビーチで泳ごうかと思って!ってそれなら納得でも海荒れてるよねと。それからすぐチイコファミリーも帰ってきたら 目の前の海見てきたけどザブザブでしたね!ってそれはもしやプキビーチのことですかい。というわけでリュウタくんに伝えたらビビリながらも出発し、続いてチイコファミリーも池間島に出発です。それからしばらくしてレンタカーが到着タプーちゃんと共にデッキに出ると、ドタバタしちゃって笑いながら結局外までお出迎えとなったのは2回目の宮古なんですというアサミさんと初宮古のリサさんです。

ようやく落ち着きましたよ!

アサミさんワンコがいるから匂いかがれまくりで、そして僕らの話になったらもう宮古に来て15年くらいになるねと答えると それじゃあ人生の4分の1くらいですね!って なんですと!? 思わず身を乗り出してツッコミ入れては お土産も気を遣ってやわらかく歯に優しい東京ばななをありがとう!って、思いっきり計算間違えあたふたしちゃってるリサさんをみんなで笑いながらのひととき過ごしてます。

チェックインのご案内はお仕事頑張ってるねって嬉しそうにお部屋案内してるつもりのタプーちゃんに微笑みながら、夕飯までの時間でちょっとお出掛けのお二人さん。それからしばらくして海に行ってた二組同時に帰ってきたら、穏やかチームもザブザブチームもそれぞれ楽しんできたようで。

海上がりの夕暮れです!

みんな楽しんできた中にあって唯一楽しんだのかどうなのかって顔しちゃってるのはチイコさん、プードルですからフワフワちゃんですが、海上がりの姿はなんともいえず・・・

バランス悪くない!?

そんなこんなでいい感じの空を眺めつつ夕飯の時間がやって来たら、みんなお待ちかねのところに料理運ぶと 豪華すぎ~!って楽しみにしてくれてたお二人さんから歓声上がるから 豪華すぎたなら一品下げようか!?とか言いながら、今夜はこのメンバーで楽しんでいきますよということで代表はもちろんこの方リュウタくんに目配せすると、滑舌悪い上にしどろもどろな感じで乾杯の挨拶を・・・

なんとか乗り切れたか!?

そんなわけで笑いながら乾杯したらグイッと飲んでは美味しい美味しいと、モリモリ食べてはまた美味しい美味しいと。そんな和やかなスタートでしたがまたやらかしちゃったよこの人が、お料理はケイコさんが作ってるんですか!?って 料理はヒロユキさんだし私ケイコじゃないし!って返されまたやっちゃったとリサさん来たとき僕に放った 誰が還暦やねん!ってエピソードも他のメンバーにバラされタジタジで、そんな姿にみんなで笑ってます。

そこからはそれぞれの地元トークで楽しんだりまた歴史の話になりそうになるから抑えて抑えてと手綱引いてみたり、だけどリサさんが引き金引いたらもうやめられない止まらない歴史好きリュウタくんが水を得た魚のようにしゃべり続けるけど気持ちは前に行くし滑舌悪すぎて え!? なんて!?って歴史の話はいろんな意味で難しい。

ひとまず食事が一段落したら今夜はそれぞれみんなから頂いたものが登場し、アサミさんリサさんからは東京土産、リュウタくんユキコちゃんからは地元洋菓子店の焼き菓子を、そしてチイコファミリーからはいつもの美味しいヤツがピンク色で登場し・・・

どれもこれも美味しそう!

グラスに注いだらまたみんなで乾杯しては美味しいねって、リュウタくん達のは色々入ってるからどれが美味しそうか我先に奪い合ったりワイワイと。

そして今度はインドな話になったり占い的な話になったらまたそこから歴史の話に引きずり込まれ、みんなでリュウタくんの話を緊張感持って真剣に・・・

一語一句聞き逃さぬように!

そして今夜もまたチイコにビビリまくりのタプーちゃんを笑いながら、最後はユキコちゃんの話からウナギトークになりヤスアキさんがこちらは滑舌良くプロ目線のトークでみんなを唸らせて、興味津々の僕らに いつでもウチに遊びに来てくださいよ!って、タプーの泊まるところもあるからって。

気が付いたらもうとっくに日付も変わりいつも早くに寝ちゃうユキコちゃん 実際見るの初めてだ!って遅くまで起きてたご褒美はタプーちゃんの歯磨き可愛いねって。

みんなで輪になり楽しく愉快な夜でした!