プキ日記

特別な日は楽しい1日でありました!

今朝はみんな揃って楽しみにしていたタプーちゃんのお散歩からスタートだよってことで、タプーちゃんのお散歩楽しみですって言ってたのに起きれずにいるクミコちゃんとお出掛け準備に忙しいミキさん以外のメンバーで出発したら、日射しはキツイけど風が気持ちいいねって言いつつプキビーチ。

昨日頑張って道切り開いたから草かき分けることもなくビーチに出たら、思いの外潮が満ちて砂浜小さく波が押し寄せてきてるけどヤドカリ観察したり綺麗な貝殻拾ったり楽しんで、みんな仲良く・・・

朝のひととき楽しんでます!

だけど帰りはもう暑くて暑くて大変で、帰って気合い入れ直し朝食の仕上げしたらみんな手を合わせていただきます。朝からお散歩して腹ぺこヨシくんはみんなの分もらっちゃうくらいの食欲で、だけど対照的にダメダメさんはクミコちゃん、昨夜飲み過ぎたみたいで・・・って思いっきり二日酔いだそうで、っていうか最後どうやって寝たかも覚えてないとか言ってるし。一方のヨシくんファミリー昨夜はグッスリ眠れたと、そしたらあのお部屋のドアがドンと鳴ったのはなんだったのって聞いたら この人が寝ぼけて2回もドア開けちゃったのよ!ってカツノリさんの仕業だったそうで。

ごちそうさまの挨拶は照れて出来ない兄弟に代わりハルマくんが一言 ま!って言って、みんなもそれにならって ま!って言って、そこからは帰り支度と遊び支度と二日酔いの人は二度寝に突入です。ではそろそろお別れの時、タプーちゃんと遊んでるヨシくん水着の紐が垂れてるのをタプーちゃんに引っ張られて やめてやめて!ってあたふたしてるのをみんなで笑いながら、そしてハルマくん最後だしタプーちゃんって言ってっていうんだけど最後まで ワンワン!って言っちゃってるし。

ではみんなでプキマウンテンに並んだら、青空バックに・・・

楽しい笑顔が並びました! 

まずは海に遊びに行くヨシくんファミリーをみんなでお見送りなんだけど、ハルマくんはもう帰っちゃうから車内から手を伸ばしてナデナデしてる別れの儀式。手を振り見送ったら次はハルマくんファミリーが出発次は秋に来れるかまた来年この時期かって、そして 北海道に来たら今度は泊まりに来てくださいね!って噂の新居に遊びに行かなきゃって、今日はこの後本島に渡ってうたの日コンサートに行くから楽しんでねって手を振りお見送りとなりました。

最後に残ったのは二日酔いのお姉さん、なんとか出来ます!ってことなので外は海日和の青空だけど予定通りのこちらを始めちゃいますか。

楽しいんだね!

三線ずっとやってみたかったんですよ!ってピアノやってただけあって飲み込みが早く無駄に力が入って体が痛いとか言いながらもグングン成長し、楽しい~!って言いながらいい感じに流れる音色にタプーちゃんもリラックス。今夜は三線弾く子が来るから楽しみにしててねって今日から来るバナナさんの話をしたら バ、バナナさん!?って、本名ですかってそんなわけないじゃんとか言いながら、たっぷり弾いて楽しんだら二日酔いも治まってきたようで日焼け止めバッチリ塗って青空の下元気に出発を見送るのでした。

そこからはドタバタしてる昼下がり、今日6月24日はあの日でありまして、プキちゃんが天国へと旅立った日でありますので今年もまたあの人達から贈り物がプキの家に届きました。

エリコ&リッキーありがとね!

そんなわけで感謝の気持ちを胸に気合い入れて頑張って、そして夕方ゲストが到着っていうか半年ぶりのバナナさんが到着 暑いわあ!って言うからどうしたのかと思ったらバスで来たんだそうで、ひとしきりテンション高くしゃべりまくったらお土産お土産と、来る途中昨日の日記見て ちっちゃいねんけど大丈夫かなあ!?って今夜は全部で9人だよって言ったらヤバイヤバイって。

それからあとこれもと取り出したのは ホンマは作ろうと思っててんけどな!ってこの時期バナナさんがそういうならばアレですねってことで、頂きましたのは・・・

いかなごのくぎ煮! 

僕の大好きなヤツで以前バナナさん作ってきてくれた事もあるんだけど、この春神戸の叔母さんがもう歳だし作れないよってなったのを日記で見て ついに世代交代私の番が来たかと思ってん!って 立ち位置どこよ!?って笑いながら、だけど材料のいかなごが手に入らず作れなくて買って来てくれたんだそうな。それから最後にもうひとつ、プキの家初期メンバーのバナナさん、この日を忘れずいてくれてプキちゃん大好物だったオリオンを写真のところに置いて手を合わせてくれました。

だけど目の前にはタプーちゃんが案内したいと待ちかまえていて、なのでまた必要ありませんがお部屋の案内して満足してもらったらちょっとお出掛け行ってらっしゃいと。それからしばらくして二日酔いで出発したらクミコちゃんが帰ってきたので迎えると、復活しました!って元気な笑顔で良かったと。その後バナナさんも帰ってきたらご対面してタプーちゃんのお散歩ですが、帽子落としてしもたみたい!ってことで今歩いてきたルートを探しながらお散歩行ってらっしゃいと、昨夜はクミコちゃんに僕じゃない疑惑の目で見られたので 料理作って待ってるからね!って言って見送ります。

お散歩チームもそしてお土産いっぱい抱えたヨシくん達も帰ってきたら 車パンクしちゃったもんで!って違う車で帰ってきてるし、そして日も暮れ乾杯の時間 なんや難しいなあ!?って言いながらバナナさんみんなの写真を撮ろうと悪戦苦闘。

なかなか上手くいかないんだね!?

そんなバナナさんの挨拶から夜がスタートしたら、今夜もまた美味しい美味しい言いながらみんな嬉しそうに食べてくれて、そして これ初めて食べる!ってプキの家20回近く登場してるバナナさん初めての味はみんなにも大好評で これはビールに合うんだろうなあ!って今夜はビール我慢のカツノリさんも思わず口にしたりして。

そして話題は久々の再会となる二組のこと、バナナさんとヨシくんファミリー4年前ヨシくんがまだ赤ちゃんだった頃一緒になったことがあって、三線弾いてくれましたもんね!ってあの日のことを懐かしく語りながら、だけど子供達は一番年上6年生のユカちゃんでさえ憶えてなかったね。

ではでは食事も終了もう行かなきゃとそわそわしちゃっていて、カツノリさん今夜はオリオン我慢したのはこのためと、サガリバナのライトアップ見に行くんだってことで諸事情により僕らちょっと遅れるからお先にどうぞと見送ったら、段取りついて僕らも後を追いかけ車走らせます。そしたらみんな揃って初めてのサガリバナ、それぞれに構図考えカメラ構えてますが・・・

上手に撮れてるかな!?

お花のいい香り漂う中たっぷり楽しんだら車までの道は真っ暗闇なのでそんなこともあろうかと持参した強力なヘッドライトをクミコちゃんの頭に装着したら、飛んできた虫にギャーギャー言ってパニックになり、ガシャンと落として灯りつかなくなって ごめんなさい!って思いっきり凹んじゃって、帰りの車内は必死に直そうとしてる僕と心配そうなメンバーだったけどなんとか修理完了パッと灯りついたらみんなの表情も明るくなって、良かった良かったって言いながらプキの家。

帰ってきたらもう子供達眠いっていうかもう寝てたっていうか、なのでヨシくんファミリー即行寝ちゃったら残りのメンバーで女子トークだったりススムさんトークだったり泡盛飲みながら楽しんで、だけど明日はシュノーケルしたいし今夜は飲まないとクミコちゃんはお茶を貫き通しておりました。

楽しさ盛りだくさんの1日だったね!