プキ日記

笑顔の別れとスッキリさんと!

本当にこのまま梅雨明け宣言出ちゃうのかってくらいに今朝もバッチリ快晴の宮古島。朝食の準備してたらお目覚めのナツキちゃんと朝の挨拶交わし、出来上がったら声掛けパチンと手を合わせていただきます。色鮮やかな外の景色眺めつつ あと何時間後には現実に戻っちゃうんだなあ・・・ってそんな気分になっちゃってるし、だけど地元には地元の良さがあるはずだよってそこからはもし遊びに行ったらって話で地元のオススメスポット教えてもらったり。

のんびり過ぎるくらいにのんびりな朝食タイムを過ごしたら、こちらのんびり食べられないタプーちゃんの朝食タイムが一瞬で終了なので朝のお散歩行きますかと張り切って出発です。暑いですねって真夏のようなギラギラの日射しにやられつつ まだちょっとだけ昨夜のお酒残ってます!って言いつつロングコースで隣の浜へとやって来たら、また嬉しそうに・・・

海へとまっしぐら!

帰りたくないオーラ発散させながら足をチャプチャプ気持ちいいって言いながら見納めとなる青い海を楽しんだら、そこからは砂を掘り掘り綺麗なのがあるかなって貝殻やサンゴの欠片を探してます。なので穴掘り名人タプーちゃんも手伝ってあげなよって言うんだけど、そこにカニ穴がなければ掘ってくれないタプーちゃん。

ただただ笑顔のタプーちゃん!

ではそろそろ戻りますかとビーチを後にしたら、風が通らないしアスファルトの照り返しはキツイし暑い暑いってへばりながらプキの家。お昼の飛行機だしこのまま空港に向かうから、そこからは帰り支度して荷物まとまったら最後のひとときのんびり過ごし、タクシー呼んだら来るまでの時間は島の新聞広げてローカルネタ見て楽しんでます。

お迎えのタクシーが来たらそろそろお別れの時、コウジさんが来てくれたし写真撮ってとお願いしたらスッキリとした青空バックに看板に並んでるんだけど、撮ってる姿見て不安になったから写真確認してみたら・・・

空がメインの写真でありました!

ダメ出しして撮り直してもらったんだけどこれはこれで面白いよねと、子供にカメラ持たせたらこんな写真撮るよねと思ったりしながら笑ったら、タプーちゃんまたね!って最後の撫で納めを思う存分楽しんでます。

またいつでも遊びにいらっしゃい!

ナデナデしながらおしゃべりしながら後ずさってたら開いた後部座席のドアに思いっきりぶつかってるナツキちゃんに笑ったら、走り出すタクシーの窓から真っ赤な笑顔で手を振る姿に僕らも手を振り応えて見送るのでした。

午後からは暑い暑い中ではありますが外での作業を頑張らねばと、今日は外壁を綺麗にしちゃおうということに。NEWプキの家も5年が経ちNEWでもなくなって来た感もありますが日々メンテナンスをすることでいつまでもNEWであり続けたいなというわけで、外壁の汚れっていうかコケを取ってあげることにしてみました。去年辺りから北側の壁を中心に結構緑が気になり始めてたんだけど高圧洗浄機ではなかなか落ちてくれなくて、色々調べてみたら汚れじゃなくてコケなんだということが判明し、また色々調べてみたら思いがけずお家にあるもので綺麗に出来ることが判明です。

というわけで・・・

お掃除前はこんな感じ!

緑がかった色合いとどんよりとした空の色がNEWではない感醸し出してますが、それがそれがなんということでしょう、お掃除後は・・・

真っ白&青空です!

青空は何の関係もありませんが、コケはバッチリ取れて見違えるような白が復活です。まあ普通の汚れは落としてくれないのでまたそれはそれで高圧洗浄機で洗い流さねばですが、ひとまずずっと気になっていたコケ汚れを落とすことが出来て・・・

気持ちもスッキリ晴れやかさん!