プキ日記

お菓子も思いも持ち寄って!

今日は曇りの予報も朝から青空広がってくれて、良かったなあと思いながらゲスト迎える準備をメグミさんと二人で着々と進めタプーちゃんは遊び相手のピアちゃんがいなくなってひとりゴロゴロしちゃってます。

夕方になってポツポツ嫌な音がするなと思っていたら、レンタカーが到着ゴロゴロさんいつも以上にテンション高くお出迎えしたら笑顔で応えるのは初めての宮古を楽しみにやって来たコウイチロウくん。忙しかったお仕事一段落してのんびりしに来たんですって阿嘉島から宮古へそして石垣へとダイビング楽しむ旅だそうで、20本くらい潜りますかね!って 全然のんびりじゃないよね!?って笑いながら、頭と心がリフレッシュできればいいんですって言いながら、デッキに出てのんびりとおしゃべりタイムを楽しんでます。

ポツポツ雨は落ちてるけれど!

そう、ポツポツ雨は落ちてるけど目の前の畑では不思議とスプリンクラーが回り始め、ポツポツ雨は落ちてるけど 今から池間島まで走ってきますよ!って気合い入れてジョギングしてきますって。

ちょうどそんなタイミングで次なるゲストが到着したら、お久しぶりです!って言うほどお久しぶりでもないよねと、やって来た二組目のゲストは2ヶ月ちょっとぶりのカズヒコさんミサさんです。地元のお土産頂きありがとうって、それからなぜだか那覇土産もありがとね!って笑いながら頂いたら、前回来てからその後の話しだったり今日の出来事だったり来て早々ですが熱く語るチェックインのひとときです。

色々あったんだね! 

それからしばらくして次なるゲストが到着したら、あれれなんだか雰囲気が違うねと。やって来た本日最後のゲストは初めての宮古島に昨日から来て今日はシュノーケル楽しんで来たんですというナオさんメイちゃんアルくんです。

そして何が雰囲気違うってここまでみんなお出迎えのタプーちゃんにニコニコ笑顔だったのが、ワンコと触れ合ったことないからね!って言われそしてその言葉通り、タプーちゃんの対角線で直立不動の・・・

アルくん頑張れ!

完全に固まってらっしゃいますが、なんとか声を絞り出したら トイレ行きたい!ってママには逃げるんでしょとか言われちゃってるけどひとまず案内して入ってもらったら、用を足したか心落ち着けたかちょっと体も心もほぐれた感じで再登場のアルくんでした。

それからアルくん達はビーチまでお散歩行って楽しんで、なかなか帰って来ないなあと思っていたコウイチロウくんが帰ってきたから出迎えると 橋渡るんだから海沿い走ればいいと思って・・・って海沿いの道を走り風車を間近に見上げたその先に広がる景色に 対岸にあるあの橋ってもしや!?って愕然としたそうな。そんなわけで思いの外長いジョギング楽しむことになったコウイチロウくんがシャワー浴びてサッパリした頃料理の準備も出来上がり、写真撮りたい!ってみんなパシャパシャ撮ったら では長老から乾杯の挨拶お願いします!ってことでカズヒコさんから一言と、落ち着いた大人な感じで・・・

笑顔で乾杯ここから楽しもう! 

子供達とも乾杯したらいただきますの挨拶はアルくんお願いと、だけど照れちゃって後ろで手を合わせながらいただきますって。カラッカラの喉にオリオン流し込んだら一番いい顔してるのはもちろん無駄に長距離走ったコウイチロウくんで、料理の方はみんないい顔しては 今まで食べてたのと全然違う!ってなったり グルメレポーターにはなれないね!ってコウイチロウくんのグダグダな説明にツッコミまくりで笑いの花咲く夜の始まりです。

今夜は西から東から集まったメンバーなので互いの地元話しになったりしてますが、四国ってどうでしたっけ!?って四県の並びが分からないってコウイチロウくんにナオさん身振り手振りを交えては こう本州があってここに九州があって・・・ってさすがにそこから説明しなくても分かると思うよって。

ガッツリ食べたらそのまま二次会に突入し、ナオさんからは これみんなで食べましょう!って誰もが知ってる地元名物使ったお菓子を頂きそしたら 僕からはこれを!ってコウイチロウくんも持ってきたビニール袋ひっくり返してはお菓子が色々登場で、カズヒコさんミサさんから頂いた那覇土産も登場したらプキの家からはちょうど今日小学校の入学祝いでさっき顔出して来たからその時頂いたお返しのお菓子も登場です。

誰もが知ってるこの名前!

すでに別腹まで料理で満タン状態ではありますが美味しいねって言いながら頬張って、まだまだ賑やかに楽しむ夜は続きます。

それにしても困ったもんで、パラパラと落ちる雨は止む気配もないままに、まあ今の内降って明日の朝止んでくれればいいやとはいうものの綺麗な星空見たかったなあって。なので見えないの分かってはいるけれど・・・

みんな揃って眺めます!

夜風が気持ちいいねって言いながら、おぼろ月夜に星はひとつだけ。対岸の伊良部島の灯りやゆっくり移動してる船の灯りを眺めながら語らいのひととき楽しんだら、もうこんな時間と子供達を寝かしつけそのままナオさんも先にお休みです。そこからはコウイチロウくんがお仕事の話しを面白おかしく語ったり、カズヒコさんとミサさんが熱い思いを語るのを そういうことだったんですね!ってコウイチロウくん納得&羨ましそうに聞いては泡盛傾ける夜となりました。

旅の出会いはいいもんだね!