プキ日記

激しい夜に仲間入り!?

昨夜は早めに寝ちゃったけどさすがにあれだけ遊んだら疲れも溜まってるか、エリコさんはひとりリビングで本読んだりしてるけどウタちゃんアサヒちゃんはまだ夢の中。

そろそろ朝ご飯だよって声掛けたらお目覚めいただいて、出来上がったら慌ててアサヒちゃんのお着替えを、東京だったら絶対そこでしないよね!?ってメグミさんと言いながら見てるのは・・・

お外でお着替え気持ちいい!?

のんびりとおしゃべり楽しむ朝食タイムは昨日のガイド中の話だったり、エリコさんと共に失礼な話で笑っては その人が来たらどうする!?って言って想像してはビビッたり。

今日は何して遊ぶか今のところ決まってるのは ソフトクリーム食べに行くことだけだね!って言いながら、ひとまずごちそうさましたらお出掛け準備してる間にお二人さんはワンコ達と遊んだり、それから色鉛筆と紙を出して来てはお絵描きを・・・

昨日見た夕日と見てないキリンさんと!

準備が出来たらいざ出発、今日は子供達のことよろしくお願いします!って誰目線って感じで言っては笑いながらそんな言葉をエリコさんと交わしたら、ウタちゃんには 今日は夕方お散歩行けるね!ってずっとずっとヒロユキさんとお散歩行きたいって言われてたんだけど昨日も一昨日もガイドだったし、さすがに夕方帰ってきてからお散歩行ってる時間がなくてようやく一緒に行けるねって。

安全運転でね!って声掛けないわけにはいかないエリコさんの辿々しい運転で出発する車を見送ったら、なんだか妙に重い体を引きずるようにしながらもゲスト迎える準備を着々と。今日はすっかり風も収まり穏やかに晴れ渡りいい1日だなあと思いながら、夕方になってレンタカーが到着タプーちゃんと共にデッキに出てお出迎え。

というわけでやって来た本日のゲストは2回目の宮古なんですというチヨコちゃん、大歓迎のタプーちゃんに大喜びっていうか ダメダメ!っていうか・・・

鞄より挨拶挨拶!

ひとしきり鞄チェックが済んだらそっと寄り添って、お利口さんだけど順番逆ねって笑いながらひとまずのんびりおしゃべりタイム。前回は宮古島マラソンに出場するのに来たんですということで、今回はのんびりって言うんだけど それじゃあ体力あるよね!って僕の言葉に ど、どういう意味ですか!?ってチヨコちゃん言葉の意味が分からず頭の上にハテナマーク乗っかってますが説明したら、元気な子供達といっぱい遊んであげてと説明したらその後は、デッキに出て景色眺めつつそして何度も僕に抱っこ抱っこって来るタプーちゃん見ながらまだまだ続くよおしゃべりタイム。

しばらくしてウタちゃんファミリーが帰ってきたら プール行って温泉入って滑り台してきたよ!ってイマイチ宮古っぽさがありませんが楽しかったようでなによりで、まだお散歩にはちょっと早いから昨日拾った貝殻洗って乾かしますかとお外に出たら、バケツに入れて水張ってガチャガチャ洗っては これ食べられるやつ!?って食べられるかどうか説明しながらピカピカにしていきます。洗い終わったら水切って、デッキに新聞紙敷いたら・・・

丁寧に並べていこうね!

バケツがでっか過ぎてそのままだとアサヒちゃん頭から突っ込んじゃうし倒したら、水が残らないよう向きを確認しながらウタちゃんは丁寧に、そしてエリコさんは こういうところで性格出るよね!って雑な感じで並べ、最後は綺麗に修正されておりました。

ではそろそろいい時間、チヨコちゃんにも声掛けお部屋から出てきたら順番に自己紹介するんだけど ウタコです、6さいです!って子供達の流れからエリコさんもチヨコちゃんも年齢言わざるを得ない感じになっちゃってるし。みんな揃って出発したらのんびり歩いてプキビーチ、昨日ほどにバッチリの空ではないけれどそれでも徐々に赤く染まる空眺めながらチヨコちゃんはピアちゃんのリード持っては浜辺を歩き、ウタちゃんはまた貝殻とかビーチグラスを僕も一緒に探してるし、アサヒちゃんはママと一緒に海眺めてます。

だけど下の方に雲があってもう隠れちゃうよとみんな揃って見届けると、最後は手を振り・・・

またねって!

と思ったらまたその下から再登場の夕日さん、もう帰る気満々のピアちゃんがグイグイ引っ張ってるけど出てきたものはしょうがない。また雲に隠れるのを手を振り見送ったらまたまたその下から再々登場思わせぶりな太陽で、これがラストと見送ったらまたのんびり歩いて帰り道はスプリンクラーが僕らの行く手を阻み思いがけない動きに僕とチヨコちゃんがやられちゃったね。

帰ってきたら夕飯の仕上げをバタバタと、テーブルいっぱい料理並べたら最初の夜の人も最後の夜の人も嬉しそうに乾杯から夜がスタートです。料理楽しみにしてくれてたチヨコちゃんも初めて食べるものばかりで喜んでいただけて、そして最後の夜だとオリオングイグイ飲んでるエリコさんもみんなテンション高く楽しい夜を。

だけどまあテンション高いといえばこちらのお二人さん、っていうかウタちゃんとその後をついてくる真似しっ子のアサヒちゃん。早速僕に絡みついてきては そういうことですね!ってチヨコちゃんも来たとき言ってた言葉の意味を理解したようで。一旦落ち着いたら僕らにプレゼントをということでお部屋に入ってお絵かきしたら、まずはチヨコちゃんに手渡しありがとうって。続いては僕のを描いてきてくれたんだけど、ウタちゃんのそのつぶらな瞳に僕は・・・

そう映っているんだね! 

そこからはまた激しい感じの時間が始まって、体操の技だったり厳しい指導が入り ヒロユキさんもっと広げて!ってそう言われてもこれが限界だし。

そんな僕の隣では妙に柔らかい人がいらっしゃるから余計に僕にその矛先が来るじゃないって、チヨコちゃん柔らかすぎだよ!って・・・

もうヘトヘトですけど!?

だけどその後はなぜだかチヨコちゃんと僕とでキックボクシング対決になったりアサヒちゃん寝かしつけにエリコさんがお部屋に入ってからも ハイハイで競争して!ってなったり 今度はスキップで!って熱血指導に アサヒちゃん起きちゃうから!ってなんとか回避しようと必死の僕らとせめぎ合い。

アサヒちゃん寝かしつけてエリコさんが戻ってきたらようやく大人の時間と乾杯し直して、だけどまだひとりお子ちゃま起きてらっしゃいますのでこれが最後の夜と分かってらっしゃいますので全く寝る気配はないままとっくに11時も過ぎてるし。ならばとタプーちゃんの歯磨きしたらこれがチャンスと隣に並べて一緒に歯磨きすると、ようやくお休み言ってバタンキュー。またエリコさんが戻ってきたら今度こそと大人の時間に乾杯しては 本当にお疲れさまでした!って言葉にチヨコちゃんと二人で声を揃えて いやいや本当に!って言っては・・・

力無く笑う締めくくりでありました!