プキ日記

新年最初のプキの家!

元旦は天気にも恵まれ最高のスタート切ったなんて言ってたんだけど、その夜事件発生いきなり天国から地獄的な真夜中をのたうち回りながら過ごすこととなり、昨日はそこからの回復に1日使い果たしたような、そんな正月過ごしておりました。

でも大丈夫、完全復活の朝はまた気持ちのいい朝通り越して汗ばむ陽気の朝となり、今日からプキの家スタートと張り切って準備に取りかかります。みんなからの年賀状やお年賀メールに目を通しては元気もらって頑張って、準備万端夕方を迎えたらレンタカーが到着やって来た本日のゲストは初宮古を楽しみに来たトモノリくんサトシくん暑いですねえ!って元旦から来てずっといい天気だし暖かいし本当に良かったですよって、今は雲がちょっとあるから夕日はどうかなって言いながら、大歓迎のタプーちゃんと、大歓迎のタプーちゃんと・・・

歓迎してるのか!? 

次なるゲストが来る気配がしてるのかずっと外を見ては二人を見ない失礼なタプーちゃん。そしたら不意にトモノリくんが 今日からプキの家スタートってことは僕ら今年初のゲストですね!?って言うからそうだそうだって、おめでとうおめでとうって後付けで言っては 自己申告ってのが辛いよね!ってタプーちゃんに続き大変失礼いたしました。

ひとまずチェックインしたら夕日見れるかどうか分からないけどビーチまでお散歩行ってきますって、そうこうしてる内に次なるゲストが到着お出迎えのタプーちゃんにニコニコ笑顔で嬉しそう。そんな本日二組目のゲストは1年半振りにやって来たサキちゃんミーちゃんです。久々の再会にミーちゃん大きくなったねって言ったら お土産あんねん!って最初の一言それですかって、明けましておめでとう!って言葉交わして中に入るといきなりですが、いきなりですが・・・

お土産銜えたタプーちゃん!

ちょうどお二人さんがやって来たタイミングで夕日見に出発だから挨拶交わしたら行ってらっしゃいと見送って、ひとまず落ち着き久々の再開におしゃべり楽しむ時間です。

そんなお二人さんからはタプーちゃんだけじゃなくプキの家にもお土産いただきまして、今人気らしいですよ!ってみんなお土産に同じ袋持ってるっていうんだけど僕ら初めてだからそれは楽しみありがとねって。そんなこんなで・・・

和みの時間! 

それからしばらくしたら本日最後のゲストが到着しましたよ。というわけでやって来たのは 台湾行ってそのままの流れで来たんです!って何度も来て宮古大好きというヨシコちゃん。カバンに食べ物色々入ってるらしくタプーちゃん猛然とアタックしてるから背後から迫りガシッと捕まえて、そんな姿に大喜びのミーちゃんも一緒にチェックインのひととき楽しんでます。

だけどもそれぞれ自己紹介したら一気に名前が飛び込んできたからキャパオーバーになっちゃったヨシコちゃん、順番にみんなの名前言ったら最後に残った・・・

ミーちゃんが言えないんだね!

そんなこんなでワイワイ楽しみながら赤く染まらぬままに夕日が沈んだら、そんな夕日をプキビーチで眺めてたお二人さんも帰ってきてお楽しみの夕飯タイムとなりました。

美味しそう~!ってテンション高い皆さんそれぞれジョッキをグラスを手にしたら、記念すべき今年最初の乾杯ですよ!ってことで・・・

楽しんでいきますか!

2017年一発目の乾杯からスタートしたらグイッと飲んでプハーって言って、みんな暑くないの!?って僕ひとり暑い暑いってキッチンはエアコン入れてるのに料理したら汗だくな1月の夜。なのでマイ扇風機つけたらこれで大丈夫とみんな揃って手を合わせ、まずはこれからと食べ始めたらなんだろうなんだろう 美味しいけどこれなんだろう!?ってみんな興味津々プキご飯。

それにしても気になるよねってさっきからピーピー音が鳴っては扇風機の風が勝手に強弱してて、僕のアイフォンですかね!?って何かが勝手に遠隔操作してるような不思議状態です。そこからはそれぞれ住んでる街の話しで盛り上がったりサキちゃんの寒い話しで盛り上がったりヨシコちゃんの職業当てクイズで楽しんだり、夕暮れ時のプキビーチにミスチル桜井さん登場で大笑いしたり。

ひとしきり食べ終わったミーちゃん今朝は早起きだったからお休みなさいって声掛けお部屋に入ったら、そこからはプキの家トークで楽しんだりサトシくんの将来どうしようってみんなで相談したりワイワイと。そして僕らも食べ終わったらまだまだ美味しいのが登場してはパクパク食べてニッコリ笑顔。しばらくしてミーちゃん寝かしつけに行ってたサキちゃんが戻ってきたら頂いたお土産が登場し、しっとりして美味しい!って・・・

美味しいバウムクーヘンでした!

こういうのがきっかけになるんだよね!って若干強引だけどバウムクーヘンからまたサトシくんの将来の話しに繋げては、可能性は無限だからねって笑ったりして。最後はタプーちゃんの歯磨きニコニコ笑顔で眺めたら、ひとりソファーで倒れてたトモノリくんも復活し明日は早起きして朝日見に行こうかなって相談しては、ちょうど日付も変わったし初日の夜はこれにて終了 タプーちゃんお休み!って声掛けお開きです。

2017年のプキの家が始まりましたよ!