プキ日記

歓迎し過ぎは困りもの・・・

昨日はイマイチな天気だったし今日はぜひ晴れてと願った朝でありましたが残念ながらどんよりそして風の強い朝となり、ダイビングのサトコさんアキコさんもシュノーケルツアーのコウヘイくんモモエちゃんも、予定立たぬまま気まま旅のユカリさんサトミさんもどうなのこの天気って顔で朝を迎えてます。

朝食タイムは伊良部大橋の話だったり予定立たないお二人さんの話しで朝からワイワイと、どこがオススメって海中公園の話しになったら昨日コウヘイくん達行ってきたから話題振っては 毒舌やな!って言うと 僕何も言ってませんよ!ってリアクションにみんなで笑ったり。

ツアーの集合時間が早いから食事の後はバタバタと準備して、二組同時に出発いいタイミングでいい感じに青空広がって来てくれたからみんな笑顔で外に出たら、仲良く並んで・・・

タプーちゃんは前見てね!

まずはダイビングに出発のお二人さんを見送ったら 本当にあっという間だったね!って言うと 寂しいですね・・・ってコウヘイくんとモモエちゃん。なのでまた遊びに来たらいいさって、旅の続きも楽しんでね!って手を振り出発のお二人さんを見送るのでした。

そこからはようやくひとまず向かう先が決まりましたってユカリさんサトミさんも準備万端ですが、行ってきま~す!って張り切ってるのはいいですが、準備万端にも程があるっていうかなんていうか・・・

またのお越しを心よりお待ちしてますってか!?

なぜだか二人してスーツケース持って出掛けるからタプーちゃんも不思議そうな顔しちゃってるし、何か必要なものがあったらって一応色々詰まってるスーツケース持参でお出掛けのお二人さんでありました。

午後からはちょっとお出掛け修理が終わったよということなのでバモスさんを受け取りに行って、だけど あれれどうした!?ってそう言われても、運転席のドアは直ったんだけど後部座席のロックが出来たり出来なかったりで、10分くらい時間ちょうだいってせっせと手直し中。

ひとまず運転席はOKと!

傍らにいた子犬と遊んで待ってたらこれでバッチリと、最終チェックしたらまたダメで もう1回パーツ取り寄せるからゴメン!ってまあ慌てることもないし近所の知り合いだしいいよまた来るよってことで、ひとまず久々のバモスに乗ってプキの家へ。

タ方になってまずはダイビング楽しんだお二人さんが帰ってきたら 天気も大丈夫で綺麗でしたよ!ってとっても嬉しそう。それからしばらくしてタプーちゃんが来たよ来たよと教えてくれたら到着のゲストは、初めての宮古島を、そして親子揃って プキさんがいい!って楽しみに来てくれたマユミさんユイちゃんです。

まずは中に入ってもらったらご挨拶から、こちら風呂上がりの方々からぜひともご挨拶をってことで・・・

なんだか妙な自己紹介を!

そこからはひとまずおしゃべり楽しんでるんだけど、プキの家楽しみに来てくれたお二人を熱烈大歓迎のタプーちゃん、お二人っていうかユイちゃんに集中攻撃っていうか、スマホしか入ってないのになあ!?ってズボンのポッケが気になってしょうがないタプーちゃん。

なのでスマホ取り出したら他になにも入ってないよって、いや入ってる!って石垣島経由で来たお二人さん、乗り継ぎの時間あったからと色々巡ってリスザル園で餌やりした残りがポッケに入ってたって。これはあげちゃダメだと鞄にしまったら、本当にもうないよって言うんだけど・・・

もうやめられない止まらない! 

ガシガシ掘ったりクンクン嗅いだりしては、くすぐったいやら可笑しいやらで爆笑のお二人さん。今回の旅はユイちゃん来春卒業前最後の母と娘旅で思い出いっぱい作ろうと思ってって話しだったので、これも思い出に入るんだね!って言ってはみんなでまた笑ってます。

昼間はお天気崩れたりしたけどまたいい感じに晴れて来たしいい時間だし、みんなでお散歩行ってらっしゃいと、腹ぺこさんで帰って来るんだよ!って見送ると 今日は何かな楽しみだな~!って言いながら元気に出発です。

いい感じの夕日が落ちてくのを見ながら料理の準備していたら、ちょうど沈んだ頃たっぷり楽しんでユカリさんとサトミさんが帰って来たから 夕日綺麗だったね!って言うと、見てないです~!ってそいつは残念と。みんなも帰って来たら料理の仕上げして、今日は先にカメラ出しておくんだよってユカリさんに言ったら出来上がった料理を並べ、写真撮ったら乾杯は母からと・・・

マユミさんよろしくです!

もうちょっと誕生日早かったらね!ってまだ二十歳になってないユイちゃんはジュースで乾杯ですが、グイッと飲んだら手を合わせていただきます。まずはこれからと熱々頬張ったら美味しいけど何だろうって、なので説明すると 手作りなんですか!って普通はこんなの手作りしないっていうか手作りしてもこうはならないよねってやつなのでみんな感激してくれて、腹ぺこさん達みんな笑顔でモリモリと。

そんな女子ばっかりの夜はみんな地域もバラバラなので地元の話しで盛り上がったり、母と娘旅っていいよねという話しから父と娘はどうなのってことになり、そしたらユイちゃんの発言に ヒロユキさ~ん!って僕と同じ名前のお父さんの名を叫んでみたり。そして方言の話しで面白いとか恥ずかしいとかカワイイとかあれこれ言いながら、二次会もワイワイ楽しんだら最後は今夜もタプーちゃんの歯磨きカワイイカワイイって、そして星は見えぬがその代わりに満月が夜空を明るく照らすから、そんな姿を・・・

みんなで眺める夜でした!

今日はちょっと荒れた天気になったけど明日からはバッチリ晴れの予報だし、気持ちいい朝迎えられるようにゆっくり休んでパワー充電しましょうか。

素敵な朝が待ってるはず!