プキ日記

楽しい1日とパーントゥと!

昨日に続きまたまた予報外れて青空広がる朝となり、ヒナタくんは元気にお部屋を駆け回りチホちゃんファミリーは青空の下プキマウンテンで仲良く遊んでます。

朝食の準備したらみんな揃って手を合わせ、快晴の空にみんな笑顔で今日は何しようどこへ行こうって話してますが、一番の笑顔は僕でしょうか隣でスペシャルシートに座りミルクもらってたチホちゃん飲み終わったら僕の方へ来て、もしかして泣いちゃうかと思ったけどいい感じに懐いてくれるから パパだよ!って言いながら・・・

ウチの子になるか!?

遊んでる間にユタカくんが食べ終わったから交代したら、また嬉しそうに抱っこされてるから僕から一言 チホちゃん誰にでも懐くんだね!?って言ったら 本当のパパだからね!ってごもっとも。

その後は自分よりちっちゃいチホちゃんに戸惑うヒナタくんを見てみんなで笑ったら、食事の後はヒナタくんファミリーとスマコさんユウコさんと共にタプーちゃんのお散歩行きますか。歩き出してすぐウンチしたタプーちゃんだったけど途中でまたしゃがんでは、昨夜誕生日のお祝いでオヤツ食べ過ぎたせいかお腹の調子悪そうっていうか帰ったらオシリ洗おうねってな感じ。

昨日より穏やかで綺麗なプキビーチでは日射しがキツイけど風が気持ちいいねって言いながら、母と子二人旅ではなかなかツーショット撮れないしユウコさんに撮ってっもらってるその横で、タプーちゃん越しのスリーショットを・・・

これはこれでいい写真!

帰ってきたらそれぞれにお出掛け準備して、まずはヒナタくんファミリーが先に出発チェックアウトのユウコさん達とここでお別れになるからみんなで写真撮ることに。

青空の下外に出たら看板囲んで並んでねって、だけど妙に偏るからバランス悪いよって・・・

修正後の一枚です!

いっぱい遊んでもらったお二人さんにヒナタくん挨拶したらナツミちゃん怪しげな運転で出発し、続いて出発はスマコさんとユウコさん。まだ旅は続くけどプキの家はチェックアウトで、でもペーパーさんだしひとまず自転車借りて雪塩工場行ったりしてきますと元気に漕ぎ出すのを見送ります。続いてチホちゃんファミリーが出発 今日は伊良部島に行ってきますよ!ってなにげに橋渡るの初めてということで海道具積み込んだら元気に出発を見送ります。

メグミさんが買い出しに出掛けてからしばらくして自転車のお二人さんが戻って来たら、天気もいいし池間大橋まで行っちゃいました!って頑張って来たようで、ハイこれお土産!っていっぱいお世話になったしといいもの頂いちゃいました。タクシー呼んだらひとまず今日からの宿に荷物置かせてもらってということで、また絶対遊びに来ますから!って笑顔で手を振るお二人さんを、タプーちゃん抱っこしながら見送るのでした。

そして夕方まずはヒナタくんファミリーが帰ってきたら、しばらくしてチホちゃんファミリーも海楽しんで帰って来て、それからさらにしばらくして本日のゲストトモコちゃんショウヘイくんがやって来ましたよ。

初めての宮古島は1泊だけの宮古島だけど、その目的は海ではなくてパーントゥ。去年も来ようと思ったんだけど日程合わず2年越しの思いつのらせ来たそうで、だけど 僕はそうでもないんですけどね!?って若干温度差あるようで。ひとまずおしゃべり楽しんだりパーントゥの話しで盛り上がったら、このために来たからスタートから最後まで見たいってことで早くも出発しなければ。チェックインしてパパッと準備したら自転車で行って来ますということで、お見送りのその前に・・・

ビフォー・アフター撮らなきゃね!

というわけで 思いっきりやられておいで!って特に気合い入れてわざわざ白のTシャツ選んだトモコちゃんに頑張れと声掛け見送るのでした。

そこからはちょっとお天気崩れ始め今にも降りそうな空だし夕方のお散歩は中止して、代わりにお部屋で遊んでいたらワーワー騒ぐ声に料理の手を止め見てみると、チホちゃんハイハイで前進・・・してるのか!?ってな状況にみんなで応援しては動画録ったり大騒ぎ。

ではそろそろ乾杯の時間、パーントゥに行ったお二人さんは最後まで楽しんで来るからいないけど、このメンバーで過ごす最後の夜を楽しむよってことで、今夜もヒナタくんの乾杯に合わせて・・・

みんな笑顔でね!

2年前食べて美味しかったから家でも作ったの!ってメニューは やっぱりウチのと全然違う!って言いながら、今夜最後の夜だしオリオンビールってやつを飲んでみようかしらと初挑戦のマリコさんも これビールに合いますね!って次なる一皿も喜んでいただけて、そしていつもは一杯飲んで寝かしつけに行ってたナツミちゃんも今夜はハイペースでなくなり 最後の夜だしもう一杯!って思い残すことないようそれぞれに楽しんでます。

楽しんで来た今日の出来事とか子育てのこととかワイワイおしゃべりしては楽しみながら、そしたらパーントゥ楽しんだお二人さんが帰って来ましたので、ビフォー・アフターどうなったか・・・

こうなりました!

ご迷惑かけないようにしますから・・・って気遣いしまくってたから外で泥落としてからシャワー浴びて、スッキリサッパリしたらみんなと合流また乾杯から二次会が始まります。

まずはパーントゥの話しをお二人さんが熱く語るんだけど、今日来て明日には帰るんだって旅の予定を聞いてみんな頭にはてなマークが並んだら、宮古に来て海見ないで帰るってこと!?って今日は空港からタクシーでプキの家に来てそのまま自転車でパーントゥ、明日はバスで街まで行って博物館とそれから ドンキホーテにも行きたいなと思って!ってやっぱり予定に海がない。

それっておかしい事なんですか!?って真顔で聞くからいやいや有り得ないでしょうとサチコちゃんがそしてナツミちゃんが、それぞれ撮って来た海の写真を見せながら・・・

これを見ずに帰るなんて!

パーントゥより博物館よりましてやドンキより海の優先順位が低いなんてって、せめて明日の朝早起きして海までお散歩行って来なよって。そこからはお二人さんを中心に色んな祭りや自販機の話しになったりして、不思議な世界に誘われる僕らです。

そんなこんなでそろそろ日付も変わる頃、みんな今日もたっぷり遊んだし明日はちょっと早めの朝となるしさっきザッと雨降ったから星も見れないし、今夜はここまで終了となりました。

それぞれ楽しい1日でした!