プキ日記

行かなきゃな人達と来れた人達と!

宮古に直接向かってるわけではない台風ではありますが、本島の方へと向かってる台風ですが今日が最接近って朝は曇り空に少々風強まって来たなあって朝となり、病院行く予定だしそろそろ起きてと声掛けたらドアが開きお二人さんが登場です。

笑顔で朝の挨拶交わすミノリさんと、そしてそして 少し小さくなりました!って確かに昨夜より少し腫れが治まって感じのオリビエなので朝ご飯食べれるって聞いたら トライしてみたい!って元気も出てきたようで良かった良かった。

張り切って朝食の準備したらテーブルに並べ、やっぱりこれが一番だねと・・・

みんな揃ってが一番だね!

ちょっと辛そうに口を開け食べてはなんとか大丈夫そうって姿にホッとしながら朝食タイムを楽しんでますが、おしゃべり大好きオリビエなのでそっちの方はまた朝から絶好調で早起きした意味ないくらいにのんびりとした朝食タイムとなってます。

食べ終わったら準備して病院行く予定だったんだけど症状も治まって来てるし一昨日病院行って痛み止めもらってるし、きっと確定診断は出来ないだろうしいまさら病院行っても意味がないってオリビエなので、でも今日から新たなゲストが来てもし移したら大変だしと明日までお泊まりの予定だったのを今日は市内のホテルで寝て過ごすことにしますということになりました。まあ昨日の時点でそういう状況も想定していたので、病院の診断結果によっては入院とかホテルで隔離とかも有り得るねって話してたので他の人に迷惑掛けたり気を遣わせたりって状況なら仕方ないよねと、荷物まとめたら残念ですが1日早くお別れとなりました。

タプーちゃんお別れだね・・・

風は徐々に強まってきてるけどいいタイミングで雨止んでくれてるし、これはお外で写真撮れるんじゃないって出てみたら、まあ風は強いがなんとかなるさと三脚にセットして構えます。だけどこのタイミングでいきなり雨降りだしたからカメラ濡れちゃうよって、防水カメラも修理に出してるところなのにこっちまで壊れたら大変とセルフタイマーが長く長く感じる10秒間。

なんとか乗り切ったね!

せっかく5泊もあったはずの宮古旅行だったけど、プキの家に遊びに来るために宮古に来たってくらいに気合い入れて乗り込んできたのに実質半分しか楽しめなかったから、心残りもたっぷりだし また絶対遊びに来ますね!ってもちろんそうでしょうよと、名残惜しいがここでお別れと・・・

タプーちゃんまたねって!

こんな時でもオリビエが運転なんだねと思いながら、また妙にちっちゃく見えるマスク着けたら笑顔で手を振り出発のお二人さんを見送るのでした。

今日は二組のゲストが来る予定だったんだけど台風の影響で那覇空港が完全にストップなので一組は来れず明日の到着となり、もう一組はそれを見越して昨日の内に宮古入りしてるってことなので迎える準備をバタバタと。そしたらお昼過ぎになって横殴りの雨の中到着は、車もないしずっと海中公園にいたんです!って母と娘スマコさんユウコさんです。

まずはタプーちゃんナデナデしたりおしゃべり楽しんだり、台風の話になったら数字が小さい方が大きな台風なんだよって言ったら そうだったんだ!って二人してビックリ顔だけど知らない人も結構いるよね。明日はガイドだからいいけど今日はもうどうしようもないよねと、傘は意味をなさないし 水着でお散歩行く!?なんて言っては笑ったりして、明日には天気も回復してくれるかなって外を見ては・・・

まあなんとかなるでしょう!

のんびりしに来たからって言うくらいだしゆっくりとくつろいでくださいなって、ひとまずチェックインしたらのんびり過ごすお二人さんと、その隣では僕らの会話を不思議そうな顔して眺めてるタプーちゃんと。

夕飯の準備しつつふとリビング見たら二人並んでソファーでマンガ読んでるし、どんよりとした雲が足早に流れる景色眺めながらおしゃべりしてたらちょうど夕日が沈む時間、台風の日ってこういう事があるんだねと不思議色に染まる空に誘われデッキに出て眺めます。

なんとも不思議な色合いでした!

次第に色がなくなり夜が来たら夕飯の仕上げして、ご馳走だわ!って嬉しそうに写真撮ったら乾杯から夜が始まります。

美味しい!って二人して喜んでくれてオリオンもグイグイ飲んでは早くもお代わりして、だけど4人揃って難しい顔してるのはお二人さんは これなんだろう!?って謎の食材当てクイズ、僕らは なんのお店だろうか!?ってお家でやっていたという商売を、最近は個人のお店がめっきり減っちゃったとか職人仕事でもあるとかいうヒントから答えに辿り着こうと難しい顔してるわけ。最後はパッと閃きなんとか当てたら僕の方も答え教えてあげて、みんなスッキリしたら次なる一杯は 泡盛をお湯割りでください!ってこんな季節にそんなものをって言いながら僕らも真似して季節外れの味を楽しんだり。

そこからはお家の話しになってすっかり気に入ったプキの家の珪藻土壁を いつか二人で塗ったらいいのに!ってそんな話しで盛り上がったり、子供の頃の衝撃弁当の話しを泣きそうだったってユウコさん熱く熱く語ったり。

そんな台風の夜であります! 

宮古は逸れてくれたから特に問題ない感じだけど、結構な勢力で本島っていうか久米島直撃コースで北上してるから被害が出ないことを願いながら、それから明日はガイドだしなんとかお天気回復してくれる事を願いながら、楽しくおしゃべりとお酒楽しんだ夜は日付が変わるまで続くのでした。

スッキリとした朝迎えたいなあ!