プキ日記

晴れ女さんに願いを込めて!

朝日は見れるかな、タプーちゃんのお散歩行けるかなと願っていた朝は残念ながら雨がポツポツ落ちる朝となり、マサヒロくんファミリー最後の朝なのに残念と思いながら起きてきたメンバーとおはようの挨拶交わす朝となってます。

マサヒロくんお姉ちゃん達とすっかり仲良くなったから、タプーちゃんのお散歩は行けないまでも雨止んだし朝食前にチサトさんと二人でお散歩に出掛け、シンくんはデッキでパッキングを。

テキパキとね!

なので僕もデッキに出ては語らいの時間を楽しんで、お二人さんが帰ってきたらさあさあ朝食の仕上げをしましょうかね。朝食タイムはまた朝から笑いに包まれてるプキの家、今日は何しようどこへ行こうってなったり 寝る前ずっと遡って日記読み返したんですよ!ってチサトさんすっかりプキの家にはまちゃってたり、ハカセも登場してたよ!って最新のもバッチリチェック済みだったり。

食事の後はお出掛け準備する人帰り支度する人チコトちゃんに抱っこされてる人そしてワンワン吠えるタプーちゃん、タプーちゃん何吠えてるのと思ったら荷物の集荷にオジサンが来て、壊れた防水カメラを回収よろしくお願いしますと託すのでした。

ではマサヒロくんファミリーがそろそろ出発しますということで、みんな揃ってお外に出たら お山がいい!ってことなのでプキマウンテンに並び、肩車の方も抱っこの方もみんな揃って・・・

笑顔でバッチリ撮れました!

このまま雨かと思った空も徐々に明るくなり最終日もちょっとは海に行けそうだねと、だけどイヤだイヤだ行きたくないって駄々っ子さんは、みんなで行こう!とかおっしゃってますがみんなでなだめて車に乗せて、また来年だね!って声掛けたら手を振り出発の車を見送るのでした。

そしてお二人さんも準備が出来たらいざ出発、のんびり遊んできますね!って、お腹ペコペコで帰って来ますから!って夕飯楽しみにし過ぎだしハードル上げてやるんだとか言ってるし だったら車置いて歩いて観光してきたら!?ってこちらもお返しにハードル上げたりしては笑いながら、タプーちゃん行って来るねって声掛け出発を見送ります。

そして夕方ちょっと早めにレンタカーが到着したかと思ったら到着はしてなくて、行って戻ってまた進んでと、もうそこでいいから!って思わず声掛けちゃうほどに駐車出来ない本日のゲストは、久々の運転で・・・ってユウキくんユウコちゃん。タプーちゃんもお待ちかねだし入って入ってって玄関開けたらお待ちかねじゃなかったようで足下すり抜け脱走して、庭駆け回って大はしゃぎなのは今朝お散歩行けなかったからか。そんなわけでなんとか捕まえようやく落ち着いたらウエルカムドリンクお出ししておしゃべりタイムして、目の前のビーチまでお散歩しようかなってことなので・・・

その道まっすぐ進んでと!

ユウキくんが運転久しぶりならユウコちゃんは免許取り立てだそうで、今回がほぼ初めての運転で 伊良部大橋を運転したいんです!ってひとまず今日のところは池間大橋渡ったそうで、でも緊張しすぎて周りの景色楽しんでる余裕がないとか言ってるし。それにしても天気予報が悪く明日明後日とダイビングなのに、こっちはまたユウキくんライセンス取ってから初ダイブっていうのにお天気悪そうだねと、でも大丈夫プキの家には晴れ女さんがいるからねって、昨日も予報に反してバッチリ夕日見れたから!って期待していいんじゃないとひとまず海までお散歩見送ります。

しばらくして帰ってきたと思ったら二組同時のご帰還で、その場ではじめましての挨拶交わしたら晴れ女さまに頭を下げて よろしくお願いします!って二人が言うから戸惑いの表情浮かべるチサトさん。今日も夕日見に行ってきますって母と子がお出掛けしたら、ユウキくんとユウコちゃんはソファーで本読んだり朝早かったから知らぬ間に寝ちゃってたり。お目覚めしたらちょうど夕日が落ちる時間だけど少し赤く染まるのが見えたくらい、だけどお二人さんが帰って来たら 行った甲斐ありましたよ!って無理かもと思ったけどキレイに見えたって、でもそれより何より いい匂いがする~!って心はもう夜に向かってまっしぐら。

ではそんな腹ぺこさん達のために気合い入れて料理の仕上げして運んだら、4人揃って笑顔で歓声上げて嬉しそう。そんなみんなと共に・・・

楽しんでいきますか!

沖縄定番の味を僕なりにアレンジした料理は 全然違う!って以前食べたのと全く違うと喜んでいただけて、そしてこれはビールに合うよって一品はチコトちゃん食べた瞬間頭抱えて震えてどうしたどうしたと思ったら 美味しい~!って そんなリアクションになるか!?ってな感じだったりチサトさんも う~ん!ってジタバタしては嬉しそう。

そして次なる一品はなんだろうなんだろうって、正解言ったら 凄いよ食べれたじゃん!って何のことだと思ったら、その食材ユウコちゃん苦手だけど美味しいって。そこから一番苦手はピーマンって話しになり、だったらまた僕が克服させてあげるよ!ってピーマン嫌いでも美味しく食べれる料理を作ってあげるからって、そしたら 次はいつがいいかな!?って二人で休みいつ取れるかって島のピーマンが実る季節にまた来ようって相談したりしちゃってるし。

今夜もまた面白トークで盛り上がっては、食べ終わったら二次会スタートユウキくん達は明日からダイビングだしティータイムとなりまた乾杯からスタートしたら、ここで登場はお二人さんから頂きました東京の老舗和菓子屋さんの栗最中。もう栗の季節なんだね!って宮古の栗トークで盛り上がったりしつつ、ではでは・・・

いただきま~す!

パリッとした皮と甘さ控えめの餡と存在感ある栗がいいバランスで、でも説明の紙見てたら 白あん嫌いが驚いた!ってフレーズが気になって気になって、お腹パンパンだけどもう1個白あんのも食べてはナルホドと納得したりして。

そのままおしゃべり楽しみ最後はタプーちゃんの歯磨き見たらみんなも磨いて今夜はここまで終了となり、明日はダイビングだし僕はガイドだしなんとか晴れをお願いと、チサトさんチコトちゃんのダブル晴れ女さんに手を合わせたらお休みなさいと声掛け夜が終わります。

なんとか晴れをお願いします!