プキ日記

ようこそ台風直前プキの家へ!

昨夜も時折横殴りの雨降ってたし明日はお散歩行けたら行くけど無理かもよって言ってた朝はなにげに青空広がる朝になってるし、昨夜一番乗りで寝たっていうか知らぬ間に倒れてたマリちゃんが一番乗りで起きてきたら 昨夜はすみませんでした・・・って謝ることじゃないけど夜中ハッと目覚めたら今どこにいるのか一瞬分からなかったって。

他は誰も起きてこないし二人で行くかと出発しようとしたらリッキーが出てきて ちょっと待って!ってお散歩行きたいと慌ててトイレに駆け込んで、出てきたら今度はエリコが登場 行くの!?ってまた大慌てで、そしたらアヤコちゃんが登場さらにはユミちゃんが続き結局全員揃ってお散歩行くこととなりました。

まだ風はそんなに強くないけど思いがけず青空広がる空にニコニコ笑顔で歩いては、途中で昨日話しに出た落花生がキビ畑の隅っこに植わってるからこんななんだって見学したりして、そしたらエリコが 枝豆と一緒で地中に出来るんだよね!って意味不明な発言にみんな笑ってます。そんなお散歩は先頭行くタプーちゃんも、青々と実る枝豆さんと一緒で・・・

青いお空が見れました!

のんびり歩いて帰ってきたら プキユキさんおはよう!ってお部屋から登場のミーそういえばミーもいたね!?って朝から失言飛び出してますが、さっき全員揃ってお散歩行ったつもりでいたからね、大変失礼いたしましたからね。

のんびり楽しい朝食タイムを過ごし、そこからはお出掛け準備をそれぞれ頑張ったりお出掛け準備とはちょっと違うことしていたり。

ちょっと違うっていうかなんていうか・・・

三人お揃いの衣装だし!

その後はマリちゃんアヤコちゃんユミちゃんの3人でプキビーチにちょっと泳ぎに行ってきますと、浮くヤツ貸してください!ってユミちゃんライフジャケットをご所望ガチで泳ぐ気だし、帰ってきたら 気持ちよかったですよ!って昨日はシュノーケルに行ったのに足浸けただけで撤収してきたから良かったね。

今日からエリコ達のお友達が合流お昼前の飛行機で到着するからそろそろ迎えに行って来るよというわけで、ここでお別れのメンバーもいるし最後にみんなで写真撮りますか。台風迫る中ではありますがちょっと逸れてくれたし空も青いしいい感じだし、みんなでプキマウンテンに並んだら・・・

ガヤガヤメンバーでありました!

まずは出発のエリコ達を見送ったら続いてマリちゃんも出発し、アヤコちゃんとユミちゃん までの宮古旅行で、いや今までの旅行でダントツ一番楽しかったです!って本当に楽しんでもらえて良かったなと、またいつでも遊びにいらっしゃい!って声掛けたら手を振りお別れとなりました。

そこからはまたバタバタとやるべきことを片付けてって、そしてお昼になってひとまずエリコさん御一行が戻ってきたら ようこそ台風前のプキの家へ!って初めましてのペッちゃんとユウちゃんを迎えます。ちょっと海でチャプチャプしてきたってことで足洗ったらそのままデッキからお入りなさいと、二人並んで・・・

怪しげ入場シーンです!

ひとまず中に入ったらお二人さんにウエルカムドリンクと、ミーは昨日到着して早々オリオン飲んでたからこちらにもお出しして、ならばついでにとエリコとリッキーにもお出ししておしゃべり楽しむ昼下がり。お昼食べに行ってなんとかシュノーケル出来ないかなって元気に出発を見送ったら、そこからはまたバタバタと作業に追われる不思議と快晴の空の下。

夕方になってまずはマリちゃんが帰って来たらまた真っ赤になってるし 運転しんどかったあ!ってグルッと島一周回って来たって。メグミさんと共にタプーちゃんのお散歩行くのを僕は夕飯の準備しながら見送ったら、しばらくしてエリコ達が帰ってきてちょっとだけシュノーケル出来たよって。お魚いっぱいで感動しました!ってペッちゃんとユウちゃんだけど初シュノーケルにはなかなか過酷な状況だったねと、でももう大丈夫だし明日も行けるね!って明日は波の予報7mってなってますけど。

シャワー浴びたり海道具洗ったり蚊に刺されたり色々しつつ、なにげに夕日も見れたりしながら夜が来て、出来たよ~って声掛けたら洗濯物干してるメンバー大慌ての中、待ってるメンバーは料理の写真撮りまくっては美味しそうって嬉しそう。なのでそんな姿を撮ってあげたら ビールと美女だ!って言うから違うよ違うよって、僕が撮ったのはビールと美女じゃなく・・・

ビールとビールとビールと美女だから!? 

慌てて席に着いたら全員集合ガチャンと勢い良くジョッキを鳴らし、グイッと飲んだら今夜も美味しく飲めそうです。まずはこちらからって熱々を頬張ったら 美味しい~!ってマリちゃんもペッちゃんも身震いしてるし、ミーの大好物はリッキーがちょっと席外した瞬間狙って奪おうとしたら、それに気付いたリッキー背後に仁王立ちの姿にみんなで大笑いしたり。

ひとしきり食べたら 皆さんお手元にお酒はありますか!?って確認してからスタートと、久々の炙りメニューはエリコ達以前やったことあるし新メンバーがやっちゃってってことで、レクチャーしたらみんな順番に・・・

思いっきり行っちゃって!

いい香りが漂う中頬張ったら もうたまらん!ってな感じになってます。そこからはペッちゃん達との出会いを語ってもらったり、いつもエリコ達と一緒に来るサトワちゃんの色々やらかした話しで笑ったり。そして一旦リビング離れた僕が戻ってきたらそれと察したエリコ達から アンコール、アンコール!って掛け声がありまた炙ってはミーがそいつを泡盛に浸けてバーベキュー後の汚水みたいなビジュアルだけど美味しいって飲んだりしちゃってます。

二次会ではペッちゃんユウちゃんからのお土産が登場したら懐かしい感じの素朴な味を楽しみながら、エリコとミーが旧プキの家の間取りがどうだったか教えてって言うからそれぞれ紙に書いて、僕も一緒に書いてるけどちょっとだけ記憶が曖昧になってるところもあったりして、人ってヤツは忘れゆくものなんだなあと思ったり。

そんな夜は早々とダウンのリッキー以外はみんな元気元気、昨夜知らぬ間にダウンしてタプーちゃんの歯磨き見逃したマリちゃんも今夜はバッチリ起きていて、今夜は十五夜だから満月が綺麗なはずと外に出たら、まん丸明るいお月さまを・・・

みんなで眺める夜なのです!

心地よい風に吹かれのんびりと眺めたら、もう結構な時間だし明日は台風前日のガイドだしそろそろ寝るとしましょうか。ってその前に楽しみにしていたタプーちゃんの歯磨きを スゴイスゴイ!って言いながらカワイイカワイイ言いながら眺めたら、これで満足と気持ちよく眠れる1日の終わりとなりました。

明日は激しく楽しく行くからね!