プキ日記

嬉しい便りとプキの家的な夜と!

プキの家トークで盛り上がった翌朝はお散歩行く気満々のメンバーと共に笑顔で朝を迎え、マサタケくんリンカちゃんはまだ寝てるってことでハルカさん荷物まとめてるから行ってらっしゃいと、なのでタクマくんミホちゃんノゾムくんファミリーとで出発したら、すっかり台風の影響もなくなった無風のお散歩だけど薄雲掛かって暑くもありません。

プキビーチにやって来たら あれがプキちゃん岩ですね!って昨夜話しに出たから興味津々で、こんな感じでって説明したら そう思って見たら確かに!って・・・

みんなで眺める海なのです!

のんびり歩いて帰ってきたらみんな揃って朝食タイム、今日はちゃんと焼けたから!って昨日は失敗して市販のパンを出すという大失態だったから、みんな美味しいねって喜んでくれてる姿を嬉しく思いつつ今日は何しようって相談したり帰りたくないなあってなったり子供達は走り回って遊んだり。

食事の後はそれぞれ準備したらお昼過ぎの飛行機で帰るリンカちゃんファミリー早々出発となるのでみんなに声掛けて、玄関開けて外に出た瞬間日射しが出てきたらみんな揃って ヒロユキさんありがとう!って僕のおかげみたいな感じで さすが!って言われちゃってます。

ではでは子供達もみんな並んだら・・・

このまま晴れてくださいな!

車に乗り込んだらリンカちゃんとハイタッチして、ついでに、いやついでではありませんがハルカさんともハイタッチ。そしてリンカちゃんに パパにジャングル走ってってお願いしな!って言ったら苦笑いのマサタケくん。そんなみんなを手を振り見送ったらお次はノゾムくんファミリーが海目指して出発なのでここでお別れとなるお二人さんが玄関まで行ってお見送りすると、こちらタクマくんとミホちゃんまだあと1日あるけどほぼ毎日宿を変えてるからここでお別れ楽しすぎた反動でとっても寂しそう。今日も魚釣り頑張ってね!って、でっかいの釣れたら持って来てね!って言いながら、また来年遊びに来ます!って声に今年はもう会えないからと では良いお年を!って笑いながら見送るのでした。

ではここからまたバタバタとやるべきことを頑張って、そしたらお昼過ぎ、ポスト覗くと嬉しいものが入っておりました。それは先日マユちゃんと一緒に遊びに来たエリコちゃんからのお手紙でありまして、たった1泊しか出来なかったけど本当に楽しかったって、だからお別れした後 プキの家に戻りたい・・・ってなったそうな。また遊びに行きますってことなので、次はお部屋いっぱいでまた1泊ってことにならぬよう・・・

ハイナホーで連絡してね~!

というわけで気分良く作業頑張ってたら、夕方になってタプーちゃんが来たよ来たよと教えてくれて本日のゲストが到着です。

台風逸れてくれて良かったです!って東北や北海道に甚大な被害をもたらした台風でしたが最初は関東に向かう進路だったから 羽田から飛べないかもとハラハラしたんですよ!ってことで、初宮古を楽しみにやって来たショウジさんチホさんです。実家にダックスが2匹いるんです!って懐いちゃってるタプーちゃんにニコニコ笑顔です。

お利口さんだね~って!

ようやく今朝で台風の影響も終了穏やかになったし、遙々海なし県からやって来たから早速海に行こうかなって、なのでおしゃべり楽しみチェックインしたら歩いてプキビーチに向かうのを見送ります。その後タプーちゃんもお散歩メグミさんが連れてって、お二人さんが帰ってきたら ウミガメいるんですね!ってシュノーケルでは見れなかったけど息継ぎする姿が見れたと嬉しそう。

しばらくしてノゾムくんファミリーも帰ってきたら 教えてもらったビーチお魚いっぱい見れましたよ!ってとっても嬉しそうで、では張り切って夕飯の仕上げしたらジョッキとグラスを手に乾杯しましょうか。宮古は初めてだけど沖縄大好きなショウジさんとチホさんも初めて食べるものばっかりで喜んでくれてますが、ショウジさんのリアクションがちょっと普通じゃないっていうかなんていうか、もしかして料理するでしょ!?って聞いたら案の定、作る人ならではの視線で見て食べてるのがよく分かる。

そしてこちらまだまだ料理するには早過ぎるノゾムくんだけど、まだちゃんと言葉が出ず今のところ聞き取れてるのは おおきい!って言葉くらいなんだけど、すっごく気に入った料理をバクバク夢中で頬張っては僕の目を見て オイシイ!って・・・

それってなんだか凄くない!?

そこからは美味しく飲みつつ食べつつ沖縄大好きお二人さんの夢の話しとなり いつかは移住したいんですよね!って思いは一緒なんだけどそこへ至る道は色々違うところがあって、そんなお二人さんをあっちを立ててこっちを立ててってしてる僕に ヒロユキさん優しいなあ!ってヒデアキくんだったりして。

今夜はお姉ちゃんいなくなってノゾムくん寂しそうにするのかなと思っていたら全然そんなことはなくひとり走り回っては楽しそうで、だけどお姉ちゃんのこと忘れたわけじゃない、もうお姉ちゃんいないからね!ってリンカちゃんがいたお部屋のドア開けようと何度もしちゃってるし。

そんなノゾムくんもそろそろお休みの時、一度寝かしつけに行ってでも寝なくて戻って来たんだけど今度こそ、最後はひとりひとり順番に席を回っては・・・

ハイタッチでお別れです!

そこからもそれぞれのことを楽しく語ったりプキの家の話しになったり将来の話しから老後の話しにまでなったりして、そして明日はシュノーケルツアーだしそろそろお先にとまずはチホさんがお部屋に入っても、まだまだおしゃべりタイムは続きます。

それにしても僕にはずっと気になっていたことがあって、ようやくその謎が解けたので発表すると ホントだ猪瀬さんだ!ってみんなも分かってくれて、何が誰が猪瀬さんってショウジさんの声が猪瀬元都知事にそっくりで、だけど本人的には似てないって昨夜も同じようなトークがあったような気がするけど 似てるかなあ!?って その声がすでに猪瀬さん~!ってみんなで笑ってます。

最後はタプーちゃんの歯磨き姿を感心しながら眺めたら、明日はみんなでお散歩行くってことで日付が変わる頃終了となりました。

今夜も楽しい夜でした!