プキ日記

みんな大好きプキの家!

お祝い楽しんだ翌朝は静かな朝となり、このまま誰も起きてこないのかと思ったらライラちゃんファミリーお目覚めなので、タプーちゃんのお散歩行く気満々なのででは張り切って行きますかと出発したら、今朝もまだ台風の影響残る北風受けながら涼しく快適なお散歩となってます。

プキビーチにやって来たらヤドカリ観察したりライラちゃん砂を積み上げお山作ったりしてますが、いい感じに出来てきたお山にタプーちゃんが近付いて来たら、これはもしや踏まれて崩されちゃうのかとハラハラしながら見守ってたんだけど、もちろんそんなことするタプーちゃんじゃありません。

そんなことはしませんが・・・

マーキングしちゃったよ!

そんな姿にケビンも開いた口が塞がらない状態になってるし、だけど タプーが仕上げしてくれたね!って笑いながら、もちろんこれ以上積み上げられることはなくさあさあ帰って朝ご飯にしましょうかね。

ユッキーアッちゃんもなんとかお目覚めしたら朝食タイムはなんだか途中からあまり気持ちのいいものではなくなってきて、何の話しからそうなったのかウミウシの話しになったらそこから似たような生き物の話しに展開し、そろそろ話題変えない!?ってことでなんとか軌道修正美味しく食べ終えることが出来ました。

食事の後は帰る人もそうでない人もそれぞれ荷物まとめて準備して、まずはユッキー達が出発さっき朝ご飯の時には突然大雨降ったりしたけどまた晴れてくれたから、最後も看板囲んで並んだら・・・

二人仲良くお幸せに!

名残惜しさいっぱいのユッキーだけど 今度は8回目来るから!って一昨日だったか今まで何回プキの家に来たかって話しになって、ユッキーは10回以上来てるって、メグミさんは5回か6回目じゃないって意見別れたので間を取って8回ってことにしてたんだけど、昨日調べたら今回が7回目だったってところからのこのセリフ。

そんなユッキーとアッちゃんを見送ったら、まだ宮古の旅は続くけどプキの家は今日から満室なのでここでお別れとなっちゃうライラちゃんファミリーも大量の荷物まとめてノリコさん大変そうで、ケビンはソファーで寝ちゃってるから大変そうじゃなくて、ではこちらもそろそろ出発とタプーちゃん抱えてお見送り。最初は怖がってたライラちゃんだったけどすっかり仲良くなったから、手と手をタッチしたらお別れとなりました。

また遊ぼうね!

そんなわけで手を振り出発の一家を見送ったら、さて今日からのメンバーを迎える準備を頑張りましょうかまた大雨降って来ましたけど。

お昼が過ぎて宅配便のお兄さんが来たら待ちに待ったモノが到着し、早速箱開けセッティングしたら今夜からあのストレスとはおさらばとニコニコ笑顔の僕なのです。何に悩まされてたかと言いますと、先日コンロが壊れちゃって普通温度が上がってセンサーが働くととろ火になるところが ボン!っていって消えちゃうという状態になり、油の温度はなかなか上がらないわ知らぬ間に消えちゃってるわでこの真夏の忙しい時期に頼むよと思いながら、だましだましここまでなんとか堪えてきてたのです。

そして夕方元気な笑顔で登場は2年ぶりとなるソーヤファミリーですが、シオンでっかくなったなあ!って子供の成長には毎度ビックリです。というわけでユタカさんアキコさんアミちゃんともお久しぶりと笑顔で再会の時を楽しんで、ただ残念ながら黒柴のソーヤは今回お留守番でタプーちゃんも残念そう。と思ったら勢い余ってお部屋まで入っちゃってるし、ダメって言ったらごめんなさいと抱っこされに来て、そしたらシオンくん カメラ買ってもらったんだ!って誕生日プレゼントで念願のデジカメ買ってもらったんだと出してきたら、抱っこされてるタプーちゃんを・・・

可愛く撮れてたね!

去年はアミちゃんの受験で来れなかったけど無事志望校合格したって、だけど1年の初っぱなから まだ夏休みの宿題が・・・ってもう8月も終わりだっていうのに何してんのって言われまくってるから プキの家にいる間は現実逃避で忘れよう!ってフォロー入れてみたりして。

そんなこんなでワイワイ久々の再会楽しんでたら次なるゲストが到着だけど、みんなワイワイしてるからタプーちゃん全然気付いてないし。というわけで本日二組目のゲストは、二人揃って初めての宮古なんですというユリちゃんシゲヒロくん。最初はシゲヒロくん明日からしか来れない感じだったからプキの家1泊しか空いてなかったし泊まれなかったのが、お仕事頑張って今日から宮古入り出来ることとなりプキの家にも来れたってことで、だけど那覇からの飛行機飛ばず午前中着くはずが 空港で3時間以上も待たされちゃって・・・ってそいつはお疲れさまでした。

そんなお二人さんをタプーちゃん・・・

癒してあげてるのかな!?

今日はもうお散歩行く時間がないのでそのまま夕飯の仕上げに取りかかり、みんなも準備万端整いましたので、綺麗な夕日も見届けましたので楽しい夜を始めますか。

彼らもまた今日しかお部屋に空きがなく1泊だけのプキの家なのでここはひとつ乾杯の挨拶をって、だけど互いに譲り合ってる内にオリオンの淡消えちゃうよってことでガチャンとジョッキ合わせて乾杯です。まずは熱々の内にこれからどうぞとオススメしたら近い人がみんなに取り分け和気藹々とやってますが、ユタカさんが僕に取りましょうかって言った次の瞬間 やっぱり若い女性の方がいい!?って言うから そりゃそうでしょう!ってそう言われたらそう返すしかない言い方するから、ユリちゃんヨロシクと・・・

なんだか入り乱れちゃってます!

すっかり大きくなって成長したシオンくんだけど、そいつをひと口で頬張ったらハフハフ言って昔のアラレちゃんみたいになってるし、だから熱いって言ってるじゃん!ってみんなに笑われたり、シゲヒロくんそいつを食べたら一瞬固まり中身が何か聞いたら感激しては 人生で初めての味と食感だ~!って大喜び。そして 宮古行くならプキの家でしょ!って言ってたんだというアミちゃんも嬉しそうに食べながら、何でも手作りだよって料理の話しだったりプキの家の話しだったり成長した子供達の話しだったりで盛り上がってます。

近頃すっかり飲まなくなってね!ってユタカさんとアキコさん、なのでユリちゃんシゲちゃんコンビと飲みながら、っていうかユリちゃんも1杯でいい感じになっちゃうのでシゲちゃんと同じペースで飲みながら今度はお二人さんの話しで盛り上がったり、先に食べ終わったシオンくんがみんなで食べようと大好きなドラゴンフルーツ切ってきたら これは甘い!って大喜びで・・・

真っ赤なお口でありました!

ありがとうってみんなも頂いたら確かに甘くてこれはいいの選んだねって生産者さんの名前覚えたりして、食べ終わったらそのまま二次会に突入し、シオンくん星が見たいってパパとママとお出掛けしたらアミちゃんも含めて大人の会話になったりして。マンガの影響でバスケ始めて人生変わったってシゲちゃんが熱く語ったり、膝を怪我したんだって話しからタプーちゃんも同じ場所傷めたから膝を見るも 犬のは分からないなあ!?ってなったりして。

そんなわけですっかりプキの家もタプーちゃんも気に入っちゃったシゲちゃん 本当によく見つけてくれたね!ってプキの家を見つけたユリちゃんに感謝しながら、今夜1日しかないからアキコさんと明日の約束して一家が寝た後もまだまだ熱く語る夜なのです。

タプーちゃんと共に過ごす夜なのです!

明日はダイビングだっていうけどお構いなしに飲んで語って夜遅くまで、だけど大丈夫、明日の朝は健康的な朝が約束されているからね。

お別れするギリギリまで楽しもう!