プキ日記

最後の夜だからこそ全力で!

今朝はなんとなく秋の気配感じるような朝となり、それは気候のせいか起きてくるメンバー少ないせいかなんとも言えませんが、タプーちゃんのお散歩は張り切って起きてきたユウトくん昨日は行こうと準備して部屋を出たら誰もいなかったの!って残念そうにしてたリョウコちゃんとそれからナオコさんと。

ちょっと遠回りなコースでビーチに出たら、ユウトがやりたいって!って石を投げるからこうやるんだよって水切り見せてあげたらスゴイスゴイって。なので子供も大人も張り切って投げてますが、誰も彼もが・・・

残念な感じ!

今日はこの夏一番快適なお散歩だよって晴れてるけどちょうど太陽のあるそこだけ雲がかかり、遠くの台風の影響か北風が程良くいい感じに吹いてるから暑すぎず気持ちいいお散歩となりました。

帰ってきて準備したらみんなと朝の挨拶交わして朝食タイム、みんな起きて来れなかったねって、楽しかったのにって言うと 何が楽しかったの!?って聞くから 石投げて撥ねたり撥ねなかったり撥ねなかったり撥ねなかったりしたんだよ!って言っては一緒に行ったメンバーと共に笑ってます。心配していた台風はまた妙な動きで東の方へ逆戻りするみたいだねって、そして食事の後はお出掛け準備するメンバーもいますがこの時間を楽しみにしていたメンバーもいて、何が始まるってアイちゃんリョウコちゃんと共に20回目のプキの家にして初の三線体験が始まります。

意外というかなんというか あんなに絵は上手なのに!ってリョウコちゃん不器用っぷりを遺憾なく発揮してるけど 左利きには難しいんです!ってうまくいかず右手が痛くなってきたとか言ってるし、一方のアイちゃんは順調だけどこっちはまた左手が痛いとか言ってるし、だけどそんな練習の成果を最後の締めくくりに披露するからねって、結果発表まだなの!?ってユウトくんも楽しみに待ってるから・・・

姉妹力合わせて頑張って弾いてます!?

もちろん僕は三線置いて聴く側にまわってますが、途中でもう無理とリョウコちゃんが手を止めたらそこからはアイちゃんが弾いてママが歌い、なんとか最後まで辿り着いたら拍手に包まれお疲れさまでした。

1年ほど前にママが衝動買いで三線買っちゃったそうで、これでウチの三線も日の目を見るわ!って嬉しそうで、今日はどっちも伊良部島を目指すってことなので一緒に行けばいいのにって、一緒に宮古そばハシゴしてきたらいいのに!って言っては苦笑いのミサキちゃんファミリーが先に出発したら、アイちゃんファミリーも元気に出発を見送ります。

それからしばらくしてなにやら荷物が届いたら、これはこれはもしかして、日本の北から南へ遙々と・・・

北海道からトウモロコシが!

きっとね、多分ね、5月北海道に行ったときにそんな話しを僕したんだろうね、採れたてのトウモロコシはメチャメチャ美味しいらしいね!って。だけど時期が真夏だからさすがに来れないねって話してたを覚えていてくれて、札幌の作業服院長から嬉しい贈り物が届きました。ありがとね愛してるよ~!って髭のオッチャンだし変な意味ではありません。

夕方になって今日はミサキちゃんファミリーが先に帰ってきたら、伊良部時までアイちゃん達に会いましたよ!って、子供達はシャワー浴びて カホちゃん廊下ビチャビチャだよ~!って言われてるし、西日浴びながら海道具洗ってるパパはあまりの暑さに洗ってるホースで頭から水浴びしちゃってるし。その後アイちゃんファミリーも帰ってきたら 今日はそば屋にフラれまくりで・・・って帰って早々の報告は海の話しじゃないんだね。

タプーちゃんのお散歩行けるメンバーで行って帰ってきたら、今回の旅で一番の夕日が空からお部屋の中まで真っ赤に染めるから、みんな集まりお部屋からデッキから眺めては キレイ~!って嬉しそう。

真っ赤だね!

合間を見てみんなと一緒に眺めつつも夕飯の仕上げを頑張って、今日も大食い一家さんとの戦いとなるから負けないようにいっぱい作ってテーブルに並べたら、さあさあみんな揃って最後の夜が始まりますよ。

入り乱れながら始まりますよ~! 

アイちゃんファミリーも初めての味はなんだろうなんだろうって、最初みんなで チョコレート!?とか言ってたから ゴディバだよ!って適当な返事してたんだけどもちろんそんなはずもなく、カホちゃん ん~~!!って美味しい顔しちゃってます。そんなカホちゃん今夜も僕の一言から思わず吹き出しそうになっちゃってるし、ならばと目の前で箸転がしたら爆笑しちゃってるし、お次はまた箸を転がすのかと見せかけ箸置き転がしたらカホちゃんも床に転がってるし。

今日はガッツリ食べてもうお腹いっぱいと満足したユウトくん 早く花火しようよ!ってワクワクが抑えきれないけど、慌てるな慌てるなって、今夜はまだもう一品お楽しみがあるからと持ってきたら、黄金色に輝くそいつにみんな歓声あげて大喜び。

いただきま~す!

ちょうど昨日作業服院長の話が出たしいつも日記見てるアイちゃんファミリーは会ったことないけどその存在は知ってるから あの作業服院長から!って感激もひとしおで、プリップリの食感と甘~いその味についさっきお腹いっぱいって言ってたユウトくんも、そして最年少ミサキちゃんもペロリと食べて満足顔。

ではこのテンションのまま行きますかとみんな揃ってお外に出たら、楽しみにしていた花火大会の始まりです。だけどミサキちゃんは花火怖いって、ユウトくんは花火持ってるユウトくんが周りのみんな怖い怖いって、ユウトあっち向けて!とか言われまくってるし、なにげに中1だっていうのにビビッてるカホちゃんだったり色々大変大騒ぎな花火大会となってます。

楽しいからいいけどね~!

いっぱいあった花火もあっという間になくなっちゃって、最後は夜空を見上げては 星がいっぱいだなあ!って流れる雲もあるけど都会から来たみんなにはこれでも十分満足みたい、戻ったらさあさあ二次会スタートといきますか。

毎晩何かしら登場してるような気がしますが、今夜はまたアイちゃんファミリーから戦前の黒麹菌で作ったという泡盛がキッチンの奥から発掘されたんだということで頂きましたので、10年くらい眠っていたというので上手くいってたら立派な古酒になってるはずとドキドキしながら開封し、ここはひとつリョウコちゃんからとみんなに注いで回ってもらったら、確かに違うね!って独特の風味が魅力的な美味しいお酒に、ちゃんと古酒になっておりました。

最後はナオコさんの若かりし頃ミサに通ってたって話しで笑ったら、最後の夜もみんな精一杯に楽しみ 明日お別れの時子供達泣いちゃうんだろうね!?って言いながら、大人だって名残惜しいよねともうちょっとだけおしゃべり楽しみ終了の時となりました。最後ザッとスコール降ったけど・・・

ラストのお散歩行けますように!