プキ日記

来れた人帰れない人様々で・・・

サラちゃんユイちゃんファミリーミサキちゃんファミリーもみんな揃ってタプーちゃんのお散歩行くんだと張り切って起きてきたら、さあさあ快晴の空の下張り切って出発海を目指しますか。

と思ったら近所のオジーが 食べるか!?と声掛けてきて、ありがとうって言ったらもいでは手渡しもいでは手渡しまたもいで、これはもうひとり1個ずつ渡す勢いだなと思いながら・・・

真っ赤なドラゴンフルーツありがとう!

ありがとねって、よかったねって、美味しそうだねって言いながら真っ赤な実を手に海を目指したら、カホちゃんがドラゴンフルーツだよねって言ったのを聞いたミサキちゃんドラえもんフルーツ!?ってそれはまた魅惑的な果物だねと。穏やかなビーチでは今日もまたあっちでこっちでウミガメさんが顔出してくれたりみんな揃って足ジャブジャブしたり、セイコさん今日は飛行機乗って那覇に行くっていうのにこのまま今日履くズボン思いっきり濡らしちゃってるし。

朝食のデザートはもちろんオジーにもらったドラゴンフルーツを、一番乗りでヨシロウさんがかぶりつくから違う違うってこうやって皮剥くんだよって教えてあげたら、さっきヒサノリさんどうやって食べるか分からないから僕の方チラッと見るけど気付かないふりしてたのがホッとした表情で食べ始めるからネタばらししては笑ったり。そして真っ白なシャツ着てるサラちゃんとカホちゃん零したら色落ちないから気をつけなよって、そしたらそっちに気が行き過ぎて サラちゃんケチャップ着いてるし!ってまさかそっちの赤とはね。

食べ終わったらそれぞれ準備して、たっぷり海で遊ぶんだというミサキちゃんファミリー浮き輪3つも膨らまさなきゃだから空気入れ出してきたらみんなで力合わせて頑張ります。

ミサキちゃんもお手伝い!

ではそろそろ出発しますとサラちゃんユイちゃんファミリーこちら夜の那覇行きに乗るから最後にひと泳ぎと準備万端で、では最後に仲良くなったみんなで写真撮ろうと看板囲んで並んだら、若干前へ前への子供達もいらっしゃるが・・・

プキの家満喫できたかな!?

その後ハイビスカスをバックに写真撮ったり楽しんだら、今回は4年ぶりだったけど また来年来れるように帰って仕事頑張るから!って、そして今回残念ながら最後までタプーちゃんとお近づきになれなかったユイちゃん 成長して帰っておいで!って、黒豚とか地鶏とかで練習してきたらいいよって大人達適当なこと言いながら笑ったら、手を振り出発の一家をみんなで見送るのでした。

その後ミサキちゃんファミリーも出発を見送ったらそこからは、果たしてどうなっているのかと思いながらもゲスト迎える準備して、そしてお昼になって電話が鳴ったら 無事到着しました!ってそれは良かった良かったと。その後ミサキちゃんファミリーが海から上がってひとまず戻ってきたら、それからしばらくして荷物置きにやって来た本日のゲストは、半年ぶりのアイちゃんファミリーでありました。

次の次の便辺りから欠航になったはず!って関東を直撃した台風の影響をモロに受け、ギリギリなんとか宮古まで辿り着けたってことでよかったよかったひとまずお疲れさまと。そして毎回恒例タプーちゃんへのお土産は、共食いではありません・・・

コーギー人形です!

そしてプキの家へのお土産は、僕でも名前知ってる有名パティシエのお菓子と僕でも名前知ってるジブリキャラのキャンディーを頂きありがとねって。パパとママはもちろんリョウコちゃんアイちゃんユウトくんとおしゃべり楽しんだら、ひとまず池間島のグラスボートに行って来ますって出発し、ミサキちゃんファミリーはお昼食べに行ってその後頑張って膨らませた浮き輪抱えてシュノーケル第二弾に出発です。

なのでデッキに出てお見送りするんだけど、僕が バイバイ!って手を振るもミサキちゃん両手で自分の浮き輪抱えてるから手を振れなくて、なのでまたバイバイって手を振ったら困った顔して バイバイ!って声だけそんなリアクションにみんなで笑いながら元気に出発を見送ります。

いじめてるわけではありません!

アイちゃんファミリー帰ってきたらそこからはもうのんびりと、夕方になって楽しみにしていたタプーちゃんのお散歩元気に出発するのを夕飯の準備しながら見送ったら、しばらくして電話が鳴って ヒロユキさん那覇に飛べないよぉ・・・ってセイコさんの声。宮古-那覇便なんてなんにも関係ないと思っていたらしわ寄せが来たか欠航になっちゃって、どうしたらいいか途方に暮れてヒロユキさんに電話してみようってことになったそうで。なのでひとまずプキの家はアイちゃんファミリー無事来れたよってことで、出来る限りのアドバイスはしたけどまた何かあったら遠慮なく電話してねと声掛け受話器を置くのでした。

みんな帰ってきたら夕飯の仕上げして、今夜は誰が乾杯の挨拶でしたっけ!?ってヨシロウさんに聞くと、昨日のあのルールでいくと・・・ってことでご指名はアイちゃんパパよろしくと、ではではみんなで・・・

楽しんでいこう!

まずはアイちゃんファミリー大好きメニューを頬張ったらここでしか味わえない半年ぶりのを堪能し、カホちゃん大好きなのがあるからって身を乗り出してますが 上の部分だけガ~ッと取るんじゃない!?って本気でやりそうなのを指摘されてドキッとしたりして。

アイちゃんファミリーに4年前一緒だったサラちゃんユイちゃんファミリーが今朝までいたんだよって、そして飛行機飛ばず帰れなかったんだよって、でもなんとかホテル見つかったって連絡あったんだよって報告したりして。そこからは今回が正真正銘20回目のプキの家となるアイちゃんファミリーの話で盛り上がったり、食べ終わったユウトくんとミサキちゃん仲良く積み木したり僕も一緒になってパズルしたり楽しんでます。

そして二次会はアイちゃんファミリーから頂いたヨロイヅカさんのお菓子が登場し、さらには前回リョウコちゃん二十歳になってお祝いした半年前のあの泡盛が飲みきれなかったので 残りをまた持ってきたんですよ!って再登場ですが、あの時は高級な一升瓶のボトルだったのが、さすがに重いしってそこまでは分かるけど・・・

随分印象変わったね!?

あの日より半年分深みを増したか14年半ものの古酒は美味しくて、そして40度のロックはなかなかキツイのであります。

なんとか台風逃れて来たし宮古は全然影響ないし、明日からも晴れだからガッツリと楽しまなきゃだし今夜は美味しく楽しく過ごしたら日付が変わるちょっと前くらいにお開きとなりました。

明日はめでたい日なのです!