プキ日記

またまた4年ぶりの再会です!

明日は起きれるかね~なんて言っていた朝はマコトさんトキコさん早起きしてティーラのお散歩行って、僕らは予定通りの7時出発で段取りしてるんだけど、早くに寝たユタカさんヒロミさんは起きてますがマサトくんはまだ夢の中。なので起こしてやろうって、そうだタプーちゃんに起こしてもらおう!って寝てるのを抱っこして連れてきたらタプーちゃんのペロペロ攻撃で目覚めた瞬間のビビリ顔で全員爆笑の朝となってます。

では出発と歩き出したところでティーラと合流おはようの挨拶交わしたら、一緒にのんびりプキビーチまで。早速ウミガメさんが顔出してくれたら あっちにもいた!ってテンション高く、そしてこちらタプーちゃんはティーラに見守られつつ・・・

いつもの穴掘りご苦労さまです!

すっかり海好きになったティーラが足をチャプチャプ気持ちよさそうに遊ぶ姿を楽しんだら、さあさあ帰ってご飯にしますかね。朝食タイムは何しようどこへ行こうって相談したり もう終わりかあ・・・って名残惜しそうだったり色々で、食べ終わったらそれぞれお出掛け準備と帰り支度を着々と。そしてさっきは 海行かない!とか言ってたマサトくんだったのに、待ちきれないと早くもマスク装着フィンも着けてバタバタ歩いて嬉しそう。

どちらも準備が出来たらここでお別れとなるから最後に仲良しファミリー2組と共に写真撮りますかということでお外に出たら 今日が一番暑いか!?ってなくらいに快晴の空の下、仲良く並んで・・・

はいチーズ!

元気に出発の一家を見送ったら、フウナちゃんファミリー 今度は再来年の春かな!?って来年はフウナちゃん受験だし志望校受かったらご褒美の旅で春にまた来たいなって。ではでは出発 素敵な年賀状楽しみにしてるね!って声掛けたら最後にタプーちゃんとティーラもお別れの挨拶して、手を振り走り出す車を見送るのでした。

今日は昼間もずっと晴れてくれてみんな楽しんでるだろうなと思いながらゲストを迎える準備して、だけど天気予報見てビックリまさかあんなところの熱低が台風になってしかも沖縄に迫って来るなんて。

こんなの見たことないし!

今年は台風が来ないって言ってたけどまさかこんな形で襲ってくることになろうとは。だけどまだ出来たばっかりだし普通じゃない台風だから進路も大幅に変わる可能性大と見てますが、それに発生場所がこれだと大きくなることもないだろうしまあ大丈夫でしょう。

そして夕方まずはマサトくんファミリーが帰ってきたら、チサトちゃんは帰って早々ワンピース読み始めるしパパはなぜか一人だけ真っ赤っかだしマサトくんは車で爆睡しちゃってるし、色々大変だねって言いながらお目覚めのマサトくんにお帰りではなく おはよう!って声掛けますがボケボケ頭さんはノンリアクション。

それからしばらくしてタプーちゃんが来たよと教えてくれたら、やって来た本日のゲストは4年ぶりのヒサノリさんセイコさんサラちゃんユイちゃんです。ユイちゃん前回来たときはまだ小学校にも入ってないくらいだったしこの歳の子で4年はあまりに長く、大きくなったねっていう感じよりも記憶の中と別の子が登場したような感覚だったりして、だけど大人は変わらぬもので セイコさん髪切ったよね!?ってその程度のことで。4年ぶりならもちろんタプーちゃんとは初対面で、サラちゃんもパパとママも大好きなんだけど動物全般苦手なんですというユイちゃんは、笑顔のタプーちゃんに思いっきりビビリながら・・・

今出来る精一杯を!

セイコさんの地元に移住したという一家からは これ懐かしいでしょ!って奄美大島の黒糖焼酎や鹿児島の特産品使ったジャムを頂いたりしてありがとう。テンション上がって来て早々に泳いでたら思いがけず長居しちゃったようで、もう結構な時間だからお散歩パスしてチェックインしたらシャワー浴びてそのまま夕飯タイムとなりました。

ではお久しぶりのヒサノリさんからということでバッチリな挨拶がありまして、それでは皆さんジョッキをグラスを手にしていただいて・・・

乾杯ですよ!

前回来たのが4年前だけど、その時食べた料理をサラちゃん覚えていてまた食べたいってリクエストがありましたので、小1の時に食べた思い出がいまだにあるって凄いよねと嬉しく思いながら張り切って作りましたのでどうぞどうぞと食べてもらったら、これすっごく喜んでる顔なんですよ!って母からフォローが入るくらい顔には出ないそうですサラちゃんです。

4年前アイちゃんファミリーと運命的な出会いになったサラちゃんユイちゃんファミリーですが、今回もまたマサトくんファミリーと互いに縁を感じる出会いになって盛り上がったり、鹿児島での暮らしっぷりを楽しく語ってみたり懐かしの奄美の話しで盛り上がったり。

そして早くも食べ終わった子供達はトランプでスピード勝負して負けず嫌いっぷりを発揮したり、オセロはマサトくんとチサトちゃんの兄弟対決に途中で旗色悪くなったマサトくんに 手伝ってあげなよ!ってサラちゃんユイちゃん姉妹が加勢して3対1の戦いとなってますが、何の問題もないっていうか意に介さないっていうかチサトちゃん・・・

マンガ読みながら片手間だし!

そんな中大人達はお酒飲みながら紅茶飲みながら語らいのひととき楽しんでは、ヒサノリさん辺りを見渡しては いや本当に来れたんだなあと思って!って感慨深げにずっとまた来るぞと思っていた、ずっと日記見ては帰って来るんだと思っていた4年ぶりのプキの家に今いる実感を味わってます。

そんなわけでゆったりと語らいの時間楽しんでたらセイコさん もうこんな時間!?って楽しい時間はアッという間に過ぎちゃうよねって言いながら、明日はメインの1日だし張り切って行かねばなのでそろそろ寝ますかと、最後はタプーちゃんの歯磨き見たら今夜はこれにて終了となりました。

明日は快晴のガイドだよ!