プキ日記

賑やかメンバー集いました!

いつも通り快晴の朝はしっかり体休めるためタプーちゃん朝のお散歩はパスでごめんねって、その代わりに朝ご飯の後はデッキに出て爪切りしてあげるねって、もし話せるならどっちも嬉しくないって言うであろうそんな朝となってます。

そこからは気合い入れて今日からのゲスト迎える準備して、他にもあれやこれやとバタバタ動き回って段取りしたら夕方元気に登場は、タプーちゃん来たのに気付くの遅くて気が付いたらもうデッキの向こう笑顔で手を振ってらっしゃるし。

そんな本日のゲストは10ヶ月ぶりマサフミさんナオミさんレンマくんにコーギーの小梅ちゃんと、こちらはじめましてのご友人ショウジさんヒロコさんタプーちゃん可愛い~!って嬉しそうにナデナデしたら早速小梅ちゃんとご対面させようって、怖いお姉さんが来るからね!ってマサフミさんがタプーちゃんに言ってるのをナオミさんずっとヒロコさんのこと言ってるんだと思ってたっていきなり天然キャラぶち込んでくるし。小梅ちゃんのことだからね。

賑やかな御一行さんだこと!

向こうは寒かったそうで 宮古暑いね~!って確かにそうだったみたいショウジさんジーンズに靴下暑そうだし、中に入ってもらったらウエルカムドリンク飲みながら 今からオリオンでもいいくらい!ってナオミさん飲む気満々だし これお土産!って二家族からと頂いたのも完全に酒のツマミだし。まだ暑いからお散歩はもうちょっと後でということで、ひとしきりおしゃべり楽しんだらパパ達とレンマくんとで海中公園までお出掛けし、ママ達はエアコン効いたお部屋でのんびりと。

それからしばらくして次なるゲストが到着したら、あれれそうだっけ!?ってタプーちゃんに若干引き気味です。そんな本日二組目のゲストは1年ぶりのクミコさんとタプーちゃんが気になるユウタくんなので 今日はもう一匹ワンちゃんいるからね!って。

こちらもひとまず前回来たときの事とかおしゃべり楽しんだら、お部屋を案内のその前に行かねばならぬというかやらねばならぬというか、なんていうのか・・・

母におんぶの子であった!

足に砂がいっぱいだから歩いちゃダメってことで、そのままおんぶでお外に出たらパンパンはたいてシャワーに行ってらっしゃいと。

その間にレンマくん達帰ってきたらタプーちゃんと小梅ちゃんのお散歩行ってらっしゃいと、見送る僕は夕飯の準備だけどなぜにヒロコさんも隣で手を振るのかね。暑くて無理ですよ!ってこの時期この島に来て言うセリフじゃないけど確かに暑いね大変だねって、みんな帰ってきたら 暑い~!って汗ダラダラだし。

写真見ても暑そうだし!

まあそれもまた良しより一層にオリオン美味しく飲めるよねってことで張り切って準備したら、出来上がった料理を運ぶとすでにみんな仲良くテーブル囲んでワイワイ楽しそう。

テーブルいっぱい料理が並ぶとさらにテンション上がる中、乾杯の挨拶は小梅ちゃんファミリーたらい回しの末マサフミさんに決まったら、まあなんて言えばいいんでしょうか、文字には出来ないくらいに・・・

グダグダでした!

いっぱい汗かいた分を取り戻すようにグイッと飲んだらいただきますは子供達、モジモジしながらもみんなで手を合わせたら 美味しい~!って喜んでいただけてます。そして一見普通に見えるけど普通じゃないんだなあって一品は 沖縄には島豆腐ともうひとつあるよね!?ってヒントを出して、でもそれそのものじゃないからみんな全然分からなくて、マサフミさん ゴーヤー!とか モズクか!?とか適当に沖縄食材並べるからそんな豆腐はないよって、黙って黙ってってナオミさん目を閉じ集中した後出た答えは マンゴー!っていやだからそんな豆腐はないよねと、ボケキャラ夫婦をみんなで笑うスタートです。

そこからはレンマくんとマサフミさん親子で行動も仕草もそっくりで笑われたり、仲良し二家族の出会いから何から色々語ってもらったり、なにげにクミコさん家と縁もゆかりもあったりで互いにビックリだったり、そしてクミコさんがプキの家愛について熱く語ったりしております。

すでに仲良し三家族状態、いやウチらも入れて仲良し四家族状態でひとつの輪になり楽しいプキの家は、ほぼ完食で食事が終了ひとまず片付けたらそのまま二次会に突入し、登場したのはこちら・・・

美味そうなヤツです!

小梅ちゃんファミリー御一行からいただいた酒のツマミですが、とっても美味しそうですが泉州の水ナスにイカ明太って北関東の地元感全くないし、だけど美味しそうだったから!って確かに美味しい泡盛にバッチリ合うんだね。

そこからは観光もグルメも海も地元には何もないってそんな話しをワイワイと、気がついたら残ってる男は僕ひとり。どういう状態かといいますと・・・

こういう状態でありました!

マサフミさんはこれがいつものスタンダード、ショウジさんは本気でイビキかいて爆睡だし、そんな中まだまだしゃべって笑って楽しい夜は日付が変わる頃 明日はお散歩からスタートで!って約束して終了です。

みんなお布団の上で寝てちょうだいね!