プキ日記

賑やかに笑って笑って楽しもう!

空はどんより雨足が強まったり弱まったりを繰り返す朝となってる宮古島。最後の朝となったコウタロウくんジュンコさんはバッチリお目覚め、そして朝食ギリギリになってタカフミくんミホさんおはようございます!って眠い目こすりながら起きてきたら、さあさあ朝ご飯にしましょうかね。

今日はどこ行こうって話しになったらタカフミくんガイドブック広げては ここは車で行けないよね!?とか言ってるからどこ行こうとしてるのって聞くと 大神島が気になって!ってことなのでそれは明日以降にしようねって今日は雨だし海荒れてるから船も揺れるはず。その後もおしゃべり楽しんでは アレとかソレとかついつい言っちゃうよね!ってミホさんなのでちゃんと言葉にしないとボケちゃうよって、なのにその直後タカフミくんと二人目と目を合わせ無言の会話してるから アレ以下かい!ってツッコミ入れたり大変です。

食事の後はそれぞれ準備して、まずはミホさん達が出発ということなのでちょうど雨も止んだし最後の一枚お外で撮りましょうと看板前に並んだら、白一色の空の下・・・

安全運転で楽しんで来てね!

ミホさん運転苦手だっていうし、でもタカフミくんよりはマシだっていうし、確かに危なっかしい感じだなと思いながら見送ったら、こちらも準備万端そろそろ出発の時間となりました。

本当にお世話になりました!って笑顔のジュンコさんと、今度は家族と兄弟も連れて遊びに来ますよ!ってコウタロウくんに 今度こそ星空見よう!って言葉を交わし、運転席と助手席それぞれの窓から手を振り出発の車を、タプーちゃんも一緒に・・・

またね~!

そこからはまた今日からのゲスト迎える準備したり選挙の日だから集落センターに投票しに行ったりして、午後からは横殴りの雨がデッキの屋根なんかお構いなしに窓を叩きつけて台風の日より荒れてるかもってな感じになってます。

そして夕方そんな雨風のせいで僕らもタプーちゃんも全然気付かずゲストが到着玄関まで来ては誰もいないのかなって思ったようで、電話掛けてきたと同時にタプーちゃんがワンワン吠えて 気付かずごめんなさい!って言葉からスタートとなった本日一組目のゲストは、次に出た言葉が こんな日に泳いできたの!?って海から上がったそのまんまの格好で登場のカナちゃんリエちゃんです。

せっかく来たからどうしても泳ぎたくて!ってシュノーケルしてきたそうで、まあ沖縄本島から海楽しみに宮古に来たのに泳がず帰るわけにはいかないもんね。だけどこの格好じゃあ座ることも出来ないからひとまずシャワー浴びてからチェックインしようねと水回りを案内して、そのままタプーちゃんも一緒に・・・

お部屋もご案内!

シャワー浴びてサッパリして出てきたら、ようやく落ち着きウエルカムドリンク入れておしゃべりタイム。と思ったらまたしてもそこにいた誰にも気付かれることなくデッキの向こうに笑顔で手を振る人が。というわけで続いてやって来た本日のゲストは、去年家族で遊びに来たユリコちゃんの妹さん夫婦サヨコちゃんミチマサくんです。本当は姉一家と共に来るはずが都合で来れなくなっちゃって、なのでみんなの分も楽しまねば楽しませてあげねばと気合い入れて迎えてます。

まずはタプーちゃん抱っこしてデッキでご挨拶したら、これはどうしたサヨコちゃん、カワイイですね!って言いながらも若干引き気味だから もしかして犬は苦手!?って聞くと動物全般苦手だそうで、でも中に入って落ち着いたらカワイイカワイイ言いながら、ひとまず今来たメンバー揃いましたので・・・

仲良く楽しんでいきますか!

タプーちゃんのタオルで気を引こうとするミチマサくんだけどあからさまに逃げられちゃってるからみんなに笑われて、そしてサヨコちゃんには 帰るまでに抱っこ出来るようになろう!って。カナちゃん達海を楽しみに沖縄本島から来たのにこの天気で、でも楽しみに来たから明日はシュノーケルツアーに行くんだって、オーナーさんプキの家とお友達って言ってましたよ!ってショップの名前聞いたら イッセイのところだね!ってそう言われても分からないですけどみたいな。その後ツアー中止の連絡来ちゃったみたいな。

サヨコちゃん 畳いいですね!ってお部屋も気に入ってくれたようでひとまず案内してチェックインしたら、そこからはみんなのんびり過ごす中僕は料理の準備して、そしてリビングに顔出すとなぜだかみんな横一列に並んで・・・

廊下に立たされてる的な!?

タプーちゃんを先生にセリフ言ったりしては楽しんで、一体何やってんだかって時間を楽しんでたら最後にお二人さん帰ってきたから急いで料理の仕上げに取りかかります。

テーブルいっぱい並べたら歓声が上がり今日この流れはこの人かとさっきから喉乾いた早くオリオン飲みたいって言ってたミチマサくんに振ったら 僕意外にそういうの苦手なんですよ!って本人が言った後 ホンマにこの人こういうのアカンねん!って追い打ちのサヨコちゃん。

それでも頑張って・・・

バッチリだったよね!

笑顔で乾杯したらグイッと飲んで、ジョッキ置いたらもちろん誰より減ってるのは喉カラッカラで大役果たしたミチマサくん。手を合わせていただきますしたらまずはこれからと食べてもらったら、美味しいこれジーマミだね!ってさすがは沖縄本島から来たカナちゃんリエちゃんだけど、残念ながら全然違うからね!って沖縄に住んでるからこその落とし穴にはまっちゃってるし。お次の一皿はナーベラーだよって言っても伝わらず、ヘチマだってって言うも ヘチマって何!?ってみんなで懸命に説明するも全然分からないミチマサくんに 小学校で育てなかった!?って世代の差なんでしょうかね。

その後はミミガーの話しから耳の話しになり、耳の話しから柔道の話しになってまた話題の中心ミチマサくんだし、さらにはなんとなく二人を見てそんな感じがするなと 新婚さんだもんね!って振ったら そうなんですよ!ってこの春入籍したばっかりって言うから新婚旅行はどこ行ったのって聞くと 今回の旅が新婚旅行なんです!って。なのでみんなでおめでとうって、記念に並んで仲良しさんの写真撮ろうって・・・

仲良し3人組!?

本人達からもお姉ちゃんからも事前に聞いてなかったからビックリだったけど、初々しいお二人さんの話を出会いから何からみんなで根ほり葉ほり聞いたりして、特に沖縄からの女子二人は興味津々聞き入ってます。

その後はなぜだか腹話術の話しになったら 得意のヤツやってあげてよ!って僕からの無茶振りに挑戦してみるも口をパクパクしながら声出さないから 口動かさずに声出して!ってまたしてもみんなに笑われちゃってるミチマサくんなのです。だけどその後みんなから笑われちゃってるのはこの方で、だけどとっても静かな笑いとなってるのは・・・

夢の世界へ旅立たれてますから!

だけどみんなの気配に気付いたらハッと目が覚めそのまま普通にシレッと会話に入ろうとしてるし カナちゃん凄いな!って。そして凄いといえばサヨコちゃん、最初あんなにビビってたのに傍らにゴロンと転がるタプーちゃんナデナデしながら 可愛いなあ犬飼いたいなあ!ってそんな急に変わっちゃうもんなんだね。

今のところ星は見えないし風は相変わらず強いし明日の予報は良くないけれど、大丈夫明日は晴れにするから!って適当なこと言いつつみんな希望を持って明日を楽しみに、一晩中腹話術の練習するんだよって笑いながら、そして晴れてたら起きれるメンバーでタプーちゃんのお散歩行こうねってことで、楽しかった夜は日付が変わる頃にお開きの時間となりました。

明日はきっと晴れる・・・はず!