プキ日記

ラストチャンスに願い込めたけど・・・

晴れを願った朝でしたがちょっと曇り気味からスタートし、コウタロウくんジュンコさんが起きて来たら今日もいっぱい遊ばなきゃだしまずは朝食でパワーつけますか。

昨日より赤くなってません!?ってジュンコさんより一層に赤さが増してるから曇りだからって油断しないでねって、そして このヨーグルトって手作りですか!?って話しから僕らが生まれるもうちょっと前に美味しいヨーグルトがあったのよって話しをするけどもちろん僕ら全然分からないし、確かダイゴっていったかしら・・・って言うとメグミさんが ウィッシュ!ってやるも当然の如く分かってもらえずスルーされちゃってます。

食べ終わったら今日の予定をガイドブック広げて相談したりして。

ここがオススメ行ってらっしゃいと!

コウタロウくんにはぜひとも宮古でやりたいことがありまして、でも今まで出来ずにいるわけで、それは星空撮影でも昨日まで曇り空で出来なかったから今夜がラストチャンスだしお願いと、このために重たい撮影機材をわざわざ郵送で送って来てるからね、話しは聞いてるけど僕らまだその姿見てないからね。

というわけで今夜に期待しつつまずは昼間を楽しまねばと準備していたら、凄まじい音と共に・・・

突然の豪雨となってます!

これは大変でも大丈夫、しばらくして止んだらまた晴れ間が広がり始め、きっと今日はこんな感じなんでしょうね!って言いながら、重ね重ね日焼けに注意ねって声掛けお出掛けのお二人さんを見送ります。

お昼には晴れ間も出たけどまた夕方からはまた雨となり、そんな中レンタカーが到着タプーちゃんがいつも以上に大歓迎で、なぜにそんな大歓迎かといいますと・・・

ビニール袋が気になっちゃうんだね!

そんなわけで雨の中やって来た本日のゲストは、宮古初めてなんですというタカフミくん20年ぶりです!ってミホさんと。

宮古空港はこっちの比じゃないくらいの大雨だったそうで、リュック濡れないようビニールに入れて持ってきて、びしょ濡れだから剥がさないと置けないよと手にした状態で結び目解こうとしてワシャワシャ音が鳴るからより一層にテンション上がるタプーちゃんに邪魔されより一層に解けないという悪循環を笑いながら楽しんでるみたいな。

ひとまず落ち着いたらおしゃべり楽しんで、そしたら空港の雲がいよいよこっちに流れてきたか激しさを増す雨の中、このタイミングで!?ってコウタロウくんとジュンコさんが車降りて玄関まででびしょ濡れになって帰って来ましたよ。帰ってきたらみんなご対面は、互いに必要以上に丁寧な感じで・・・

よろしくお願いいたします!

今日も色々回ってきて楽しんだそうだけど 教えてもらったお店休みでした・・・ってそれは残念また次来たときだねと。そして何より残念は もう星空撮影どころの話しじゃないですね!って、いやいやまだ分からんよって希望は捨てちゃダメだからって言ったりして。

そこからは張り切って夕飯の仕上げして、では最後の夜だし乾杯の挨拶はコウタロウくんからと、真っ赤に日焼けした笑顔で張り切って・・・

バッチリさんでした!

今夜も島の食材ふんだんに使った料理を並べたら、これなんだ!?ってなったり いつも食べるのと全然違う!ってなったりみんな笑顔でいいリアクション。ジュンコさんは最後の夜だし今日もチビビールをチビチビ飲んで、僕はコウタロウくんのペースに合わせて 飲めないお酒を頑張って・・・って言っては突っ込まれつつ、そしてお酒弱いんですというタカフミくんはミホさんの泡盛をチビチビ飲んでるけど 氷入れていい!?ってお酒弱いのにさすがにストレートは飲めないよね。

ちょうどお昼食べながら見てたテレビでタカフミくんの出身地を特集してたから、地元名物の美味しいヤツの話しをするも そんなのがあるんですね!とか う~ん知らないなあ・・・とか全然通じずやっぱりテレビでやってるほどには浸透してないのかそれとも個人的に知らないだけなのか、とりあえずは完全なる一方通行な会話でしたということで。食事の後はタカフミくんとミホさん夜のお散歩行ってきますってヘッドライト装着出発するから 星出てるか見て来てね!って声掛け見送って、だけど思いがけず早くに戻って来たなと思ったら 真っ暗だし・・・っていやいやそんな、そして星は残念ながら見えなかったそうで。

タカフミくんとジュンコさんも先に寝ちゃったらそこからは泡盛飲みつつコウタロウくんを中心にまだまだおしゃべり楽しんで、寝る前最後も夜空を見上げたけどやっぱり星は見えずに終了です。残念ではあるけれど・・・

きっと宮古またおいでよって事なんだね!