プキ日記

赤い人達とサプライズを!

今朝はちょっと雲が多いものの窓から見える海は鏡のように波のない穏やかさで、絶好のダイビング日和だね!って今日はひとり体験ダイビングに行くカスミさんと笑顔で朝の挨拶交わすところからスタートです。

みんな起きてきたら朝食の準備して、出来上がったらテーブル囲んではパチンと手を合わせ、サクくんいつもの頼むよ!って言ったらモジモジしながら 僕は言わないからね!ってそうそう待ってたのはこのセリフだもんねと笑いながらいただきますを。イジられてるけどプキの家大好きだしヒロユキさん大好きだし嫌な顔することなくイジられてるから問題なし、でもあんまりサクくんばっかりじゃかわいそうだから 筋肉痛は大丈夫!?って昨日自転車漕いだリュウタくんに振るとまだ大丈夫って、年齢的に多分明日辺り来るはず!って言うから 明日来なかったら不安になるヤツだね!って言ってはみんなで笑ってます。

食事の後はパパッと準備したらダイビングに行くカスミさんをマサキさんとサクくんとで送って行くよということで、お外に出たらみんなもデッキに出てお見送りです。

安全運転でね!

昨日バックで駐車場に止めてる車見てスゴイスゴイって言ってたくらいのマサキさんだから、ナビセットしてバックで出るから敢えてこのタイミングで気をつけてねって言うと、い、行ってきます!って余裕なさ過ぎだしそんな姿を笑いながら見送ったら、そういえばユキコちゃんがいないと思ったら早々と二度寝に突入してらっしゃる。

集合場所まで送ったらそのまま戻って来たお二人さん、帰って来たらマサキさんそのままお部屋に入ってこちらも二度寝に突入お休みなさいって、入れ替わりでユキコさんがお部屋から出てきたらおはようございますって 朝から何回このセリフ言わなきゃいけないの!?って大変です。

そんなわけでパパが起きるまで予定通りソファーでマンガ読んでるサクくんと、僕も並んで新聞読んで・・・

タプーちゃんはゴロゴロしちゃってます!

元々の予定はそれはもう酷いもんで、カスミさんがダイビングしてる間親子でずっとマンガ読んでようかなんて言ってたんだけど、さすがにそれはダメでしょうとちょうど今日は宮古の水祭りが開催されるからウォータースライダーと流しそうめん楽しんでおいでよって朝食の時話してたからそうしようって、でもその前に一旦起きてきたマサキさんさらにもう1回三度寝に突入しちゃったからね。

そんなこんなでこちらものんびりなリュウタくん、今日はどこの海がいいですかね!?ってことなので波風潮の満ち引き考えプラン相談したらそれで行きますと元気に出発を見送ったら、ようやく三度寝から覚めたので張り切ってお出掛けする親子を見送るのでした。

それにしても来ない、今年は一体どうなってるんだと思っていたらついにこの日が来てしまいました。何が来たって例年になく遅い発生となった・・・

台風1号さん!

ついにこの日が来たかって感じだけど観測史上2番目の遅さってことだったので、来ないのは来ないで心配だったしまあしょうがないか。なんとか直撃だけは避けてもらいたいものです。

そして夕方まずはサクくんファミリーが帰ってきたら、ダイビング楽しかったです!ってそうでしょうそうでしょう真っ赤に日焼けしちゃってるもんねって姿のカスミさん、紙袋から空のビール缶が見えてるもんね。そしてサクくんとマサキさんは 結局水まつり行かなかったんです!ってその前にビーチに行ったらのんびりしちゃって行くタイミングをなくし、カスミさん迎えに行ってお土産たっぷり買って帰って来たんですと。

ひとまずゆっくりしたら夕飯の準備してる僕に声掛けてきたけど必要ないよって、包丁は使わず歯で剥くんだよ!ってことで、タプーちゃんに邪魔されぬようデッキに出たら・・・

サトウキビ囓ってます! 

ソファーでマンガ読んでるサクくんに ちょっと話しがあるからおいで!ってデッキに出て親子三人揃ってもらったら、ちょっと内緒の打ち合わせをしております。その後すぐにこちらも日焼けした顔でお二人さんが帰って来たら 教えてもらったとこすっごく良かったですよ!って喜んでくれて、そしてまた二人にも内緒の打ち合わせをしたら 八重山のヤエちゃんで覚えましたから!って今夜は三国志の話し封印のリュウタくんもバッチリです。

それからしばらくしてレンタカーが到着やって来た本日のゲストは、初めての宮古島を楽しみに、そしてタプーちゃんに会えるのを楽しみに来たんですというヤエちゃんマミちゃんエリちゃんです。と思ってタプーちゃん抱っこして迎えたら妙にビビってらっしゃるから ワンコ好きじゃなかったっけ!?って言うと、私はちょっと・・・って自分でプキの家気に入って予約しておきながら苦手ってと笑われちゃってるヤエちゃんです。

三人揃って真っ赤っかに日焼けしちゃってるみんなとひとまずおしゃべり楽しんで、そしたらサクくん登場したのでお姉ちゃん達に挨拶してよって。照れながらも頑張って・・・

自己紹介できました!

とりあえずは夕飯までゆっくりしてねって、ヤエちゃん帰るまでにタプーちゃん抱っこできるようになろうねって言いながら、僕は夕飯の仕上げに取りかかり、そして隙を見てマミちゃんと内緒の相談を。

綺麗な夕日をデッキから眺めたらお待ちかねの夕飯タイム、みんな揃って 美味しそう~!ってテンション高く良いことで、乾杯の挨拶はマミちゃんよろしくと・・・

みんなで楽しんでいくよ~!

ビールに合う一品はみんな気に入ってくれたようだけどその正体は分からぬままで、だけどマサキさん 分かった!って今まで一度たりとも当たった試しないけど大丈夫かなと思ったら、見事正解でもさっきキッチン覗いて見ちゃったんですよって、なので サクくんこんな大人になったらダメだからね!って笑いながら和やかな雰囲気で夜がスタートです。

その後も 都会のオシャレ女子が来るって聞いたからさ!ってちょっと小洒落たメニュー作ってみたけど 全然都会じゃないですし!って 知ってる知ってる!って笑いながら、まだまだ旅の途中の人も最後の夜の人も最初で最後の夜となる人も精一杯に今を楽しむ夜過ごしてます。

今のところ全部美味しいね!って美味しくないのが出てくるのを期待してるみたいな言い方ヤメテとか言いながら誰もがもう食べれませんってくらいに満足したら、ひとまず片付け二次会がスタートです。と同時に合図送ったらササッとマミちゃんキッチンに向かい、そして僕らはそわそわ微妙な空気が流れてるからバレルるよもっと自然にとか思いつつ、そしたらケーキ持ってマミちゃん登場みんなで祝いの歌を歌ったら、ポケットからクラッカー取り出し紐引いて・・・

ヤエちゃん誕生日おめでとう!

みんな緊張感出しすぎだしサクくんマンガに夢中すぎだしハラハラしたけれど、見事にサプライズは成功主役もそしてサプライズ企画したメンバーも喜んでいただけました。事前にマミちゃんからサプライズの相談受けてたのでぜひやろうと、そして夕方デッキでみんなと打ち合わせして、でもクラッカー鳴らすのはマミちゃんにも内緒だったからビックリした顔してたよね、僕からのちっちゃいサプライズだったからね。二人からヤエちゃんへプレゼント贈呈の後は怪しげな手つきでエリちゃんが10等分してくれて、ヤエちゃん1年の抱負を!って実現可能かどうか微妙な目標を声高らかに宣言したら、改めておめでとうって言ってみんなでケーキをいただきます。

その後はみんな星見たいってことだったので全員揃ってお庭に出たら、プキマウンテンに寝転び満天の星空眺めては天の川見たり やっぱり無理だよ!って流れ星に願い言えないってなったり あれとあれとあれだよね!?とか あれとそれとこれじゃない!?とか夏の大三角形はどれなのか激論したり、なぜだかひとりずつ特技言い合うみたいなことを星空の下でやったりしております。

ではすっかり日付も変わっちゃったから名残惜しいがそろそろ寝ますかと中に入ったら、最後は カワイイ~!ってこの姿を眺めて締めくくりにしましょうか。

みんなも磨くんだよ!

そんなわけでみんな揃って真っ赤なメンバーでお届けしたサプライズの夜はお開きの時を迎え、全員揃って今夜はきっと・・・

いい夢見れることでしょう!