プキ日記

絶好のハーリー日和でありました!

オサムさん最後の朝はまた昨日よりもバッチリな青空広がる朝となり、お昼前の飛行機だしバス移動だしちょっと早めの朝となってますが、バッチリ目覚めたら着々と準備を始めてます。

着々とは進んでるんだけどタイミング悪く 朝ご飯出来ましたよ!って声掛けお部屋から出てきたら、違和感に気付きますでしょうか・・・

写真じゃ一切伝わりませんね!

違和感はテーブルに隠されてるんだけど、お着替え途中で出てきたもんだから上はワイシャツ下は短パンって不思議な格好のオサムさんでありました。

食事の後は帰り支度を頑張って、移動はバスなのでその時間に合わせて出発となりました。

最後も青空の下で!

そんなわけで出張からの流れで宮古旅行に来たからこの格好で荷物抱えて歩き出すオサムさんに手を振り見送ったら、そこからはバタバタと最低限やるべきことを片付けたらタプーちゃんにはお留守番してもらってメグミさんと共に出発です。

出発したらあっという間に到着ですが、到着した場所は平日だっていうのにそして田舎の集落だっていうのに大いに賑わっております。

絶好のハーリー日和! 

今日は旧暦5月4日ということで宮古島ではそれぞれ漁港毎にハーリーが行われ、ここ狩俣漁港でも盛大に盛り上がりまずは漁船が一艘ずつ大漁旗掲げて観客の前を手を振り通過してはパレードが行われてます。

その後第1レースから始まるんだけど、ひとまず僕らどこのチームにも入ってないし近所の仲間達とおしゃべりしながら観戦していたら、アンタはどこで漕ぐか!?ってヒトシさんに聞かれて今のところ漕ぐ予定はないよって言うとちょっと待てよとどこかへ行って、オジサンがTシャツとタオル持って登場ウチの舟で漕いでよと。ヨッシャやりますか!と気合い入れて次のレースを待ってたら、その前にメグミさんも別のチームに呼ばれて飛び入り参加、1年ぶりの舟漕ぎを・・・

思いっきり楽しんでらっしゃい!

残念ながら結果は3位でダメだったけど久々の舟漕ぎ楽しんで戻ってきたら今度は僕の番、僕初めて漕ぐんです!って子がいたりしてみんなで頑張ろうって気合い入れて臨んだら、いや臨もうとしたら、舟が傾くからそこ入れ替われ!って言われてまさかまさか舟漕ぎ人生初の左側を漕ぐことに。

これはマズイな全然力込めて漕げないよと思いながらも入れ替わったら舟のバランスバッチリだしこれで行くしかあるまいと、合図の太鼓がドンと鳴ったらスタート必死で漕いで漕いで漕いで・・・

見事な勝利でありました!

みんなとハイタッチして喜び分かち合い、パンパンの左手はもう濡れた顔拭うのさえ上がらないよって状態だけどそれもまた心地よく、お茶飲みながら次のレースを応援してたらまた声が掛かり今度は右だと頑張って漕いだらまた勝利の美茶を飲むことが出来ました。その後狩俣のハーリーならでは転覆レースで大いに盛り上がったら、最後のレースで今度はメグミさんと二人呼ばれて乗り込み気合い入れ、見事勝利で出場したレース全てで1位で気持ちいい。

そんなわけで全力出し切りヘトヘトなんだけど充実感漂わせながら今年もハーリー楽しかったねと、帰ってお昼食べてクタクタの身体を休ませるためそのままお昼寝タイムに突入です。

そして夕方二人で歩いて出掛けたら、集落センターにて夜の部に参加しオリオンに泡盛飲みながらステージの余興を楽しみつつみんなでワイワイ盛り上がってます。そして毎年恒例くじ引きでは、前回メグミさんと二人してでっかい魚が当たったから今年も期待したけどなかなか僕らの番号読み上げてくれず、最後ギリギリで僕がゲットはでっかい冬瓜でありました。

最後はカチャーシーで締めくくり!

みんなで手分けして片付けしたらその後は、ヒロユキ一緒にお祝い行くぞ!ってトオルに誘われここからまだお祝いが続いてるんだという海人のお家へお邪魔しては祝いのオトーリを回し回されフラフラで、その後もう一軒行こうって夜道を歩き出すもそこのお家はもう終わっていてその流れでトオルのお家で飲んで語って締めくくり、フラッフラの足取りでプキの家へと帰るのでした。

あぁ楽しかった!