プキ日記

再会誓う朝と語らいの夜と!

マサルくんワカナちゃん最後の朝は帰りたくなくなるような晴れの朝ですが、まあ帰って石垣島もほぼ同じ天気だから、またすぐ来れるし残念じゃないよねと今朝も早起きお散歩楽しんでます。そしてオサムさんもお目覚めツヨシくんとも朝の挨拶交わしたら、さあさあ朝ご飯出来るよってタイミングでこの世の終わりみたいな顔して おはようございます・・・ってクミコちゃんが登場 さては8時の目覚ましで今起きたな!?って笑ってます。

もうご飯出来てるから顔洗ったらみんな揃って手を合わせ、起きてすぐよく食べれるよねってみんなに言われつつ爽やかな朝のひととき楽しんでます。食べるの遅いマサルくんだけど話し盛り上がってる内に食べ終わったら、さあさあみんなお出掛け準備しなきゃだね。

まずは早くの飛行機だからパパッと手際よく準備が出来たマサルくんとワカナちゃんが出発なのでお別れ前に写真撮ろうって、顔洗ってるお二人さんも慌てて準備したらみんなで外に出て看板前に集合です。

青い青いお空の下で!

またいつでも遊びにおいでねって声掛けると 多分今年中に来ますよ!って。なので海に入れる時期にまたおいでと11月頃までだねって声掛けたら出発のお二人さんに突然 島尻漁港まで乗せていって!ってオサムさん。時間がないから近くまでならと乗せたら出発のお二人さんに手を振りみんなで見送ると、こちらもボチボチお出掛けの準備を。

ではそろそろ行きますということでクミコちゃんにちょっと嬉しいものを手渡したら、大喜びはいいけど荷物運ぶの忘れちゃってるし、隣で持ちきれないほどの荷物抱えてらっしゃるし。まだあと1日あるから楽しんでねと、そしてカナダ留学から帰ってきたら英語の上達っぷりを披露しに来てねってことでいつ頃帰って来るんだっけと訊ねたら 年明けですね!って言うから それじゃあ1月に!って返すと 泳げないじゃないですか!って即返ってきたから カナダ帰りなら大丈夫だって!って適当なこと言ったりしてね。

タプーちゃんまたねって!

勘違いで運命感じてやって来たプキの家でしたが楽しんでいただけたかな、ひとまずたくさんの笑顔と笑い顔は見れたかなと思いながら、元気に手を振り走り出す車を見送るのでした。

そこからはまた色々とお仕事頑張って、お昼過ぎにちょっと買い出しと歩いてマッチャーズまで出掛けたら色々買い込みレジで買い物カゴとレジ袋出して、ポッケに手を突っ込んだら車の鍵が・・・・鍵いらないし財布忘れたし!って顔真っ赤にしながら一旦帰ってまた戻り、笑われながらのお買い物となりました。

お昼からはちょっと所用で出掛けてこちらは何事もなく無事帰ってきたら、今日はまた本気の青空の下で庭作業に汗を流し、次の作業のためにと久々の屋上へ上がってみたら・・・

なかなかいい景色!

手抜きしまくりで芝生がまだらになってるのはご愛敬、この日射しを浴びてまた青々としてくるから水やりと芝刈りだけここから頑張っていかねばね。

そして夕方オサムさんが大神島を楽しんで帰ってきたらもう真っ赤っていうか真っ黒っていうか、晴れすぎましたね!って思わず言っちゃうくらいの日焼けっぷりで、さすがに疲れたってそりゃそうでしょう。またお部屋でひと休みの間に夕飯の準備して、そしてちょっと様子見に行きますかと夕方遅くに漁港の隣の浜へ行くと、練習はしてなかったけどのぼりが立ち並びテント張ったり明日の準備してる姿が。

明日は旧暦5月4日だし!

帰って夕飯の仕上げしたらさあさあ最後の夜が始まりますよ。

なんだか寂しくなりましたね!って昨夜は7人でワイワイ盛り上がったのが今夜は僕らとオサムさんと3人だから、でもきっと彼らの方がより一層にギャップを感じながら静かな夜を過ごすはずだねって言いながら、まあなんだかんだで・・・

楽しんでいきますか!

せっかくなのでと宮古の地ビールで乾杯したら、サックサクのを頬張りながら語らいの時がスタートし、地ビール屋さんの話しで盛り上がったり 大神島すごかったですね!ってたっぷりと楽しんできた島の話しを熱く語ったり。

そこからは大好きなんですという歴史の話しになったらもう止まらない止まらない、人はどこから来てどこへ行くのかっていつものプキの家とはまた違った感じで盛り上がっては、ひとまずごちそうさまして二次会ですが、登場したタプーちゃん話についていけず・・・

首傾げてるし!

最後は北海道の話しになったら この山がいいんですよ!って見事な三角錐の山の写真を見せてくれて、ウトウトしてるタプーちゃんの歯磨きしてあげたら、今日はたっぷり日を浴び遊んだし明日はちょっと早いのでそろそろお開きの時間となりました。

梅雨時といえど晴れたら真夏の日射しだから・・・

みんなも日焼けにはご注意を!