晴れを期待した朝は曇り空からのスタートとなり、早起きなはずのマサルくんとワカナちゃんは7時頃目覚めたっていうしボケボケ顔で登場のツヨシくんとクミコちゃんは、まあ聞くまでもない感じだし。
朝食の準備が出来たらみんな揃って手を合わせ、今日はこの後天気どうなるか分からないし早めにスタートしなきゃねってそれぞれ予定を考えて、そして一番食べ盛りキャラに見えるのに一番食べるの遅いマサルくんの話しになったら僕とクミコちゃんとで盛り上がり、最後はなぜだかマサルくん 大阪怖いっすね!ってオチになってたりして。
食べ終わったらさすが毎週末泳ぎに行ってるお二人さんは段取り良くてすぐ出発、その後こちらも早くに出発ってツヨシくんとクミコちゃんだけど海は全然慣れてないし、ライフジャケットの装着の仕方をレクチャーしてるっていうか・・・
色々言って遊んでるっていうか!?
ではでは準備万端行ってきますということで張り切って出発のお二人さんを見送ったら、そこからまた今日のゲストを迎える準備したりメグミさん厨房の大掃除を頑張ったり。
そして午後からちょっとお天気崩れだし雨がパラパラ雷も遠くでゴロゴロ鳴ってるような天気になって、そんな中夕方になって本日のゲストが到着です。シュノーケルツアーに参加してからやって来た本日のゲストは、初めての宮古を今はツアーの車だったけど基本バス移動で頑張ってるんですというオサムさん。
宮古のバスは分かりにくいですね!って・・・
悪戦苦闘したルートをね!
ボートで八重干瀬まで行ってシュノーケルしてきたから少々お疲れひとまずお部屋でゆっくりしますということで、それからしばらくして島に住むお友達と共にシュノーケル楽しんできたマサルくんとワカナちゃんが帰って来たらすっごく楽しかったって、全部の種類のサンゴが見れましたよ!って興奮気味に語ってくれてます。
ちょうどそのタイミングでお目覚めのオサムさんがお散歩出掛けたら、しばらくしてツヨシくんとクミコちゃんも帰って来ましたが、こちらのお二人は今日ももちろん・・・
ここ玄関じゃないけどね!
こちらもシュノーケルを池間島と伊良部島で楽しんで来たってことで満足そうで、ひとしきりおしゃべり楽しんだらさあさあ夕飯の仕上げを頑張りますかね。
日が暮れ夜が来てそれぞれに楽しかったことを語っては笑い声響くリビングに、出来上がった料理のお皿持って登場したら 美味しそう!って。今日は美味しい以外のコメント言わなきゃ!とか言って笑いながら、では最後の夜だし乾杯の挨拶を主からどうぞ!ってツヨシくんと目を合わせると思いがけない振りにビックリしたら、仕事辞めてフリーになったはずなのに一瞬固まった後 お疲れさまです!って・・・
サラリーマンの飲み会か!?
ガチャンと鳴らしたら全員揃ってグイッとジョッキ傾け プハー!って、泳いだ後のオリオン美味しいよねって。このためにお茶飲まずに我慢してましたからってツヨシくんなのでいつからって聞いたら 30分前から飲んでません!ってそれ全然我慢してないじゃんって。まずはこれからとカラリと揚がったのをみんなで取り分け僕のはマサルくんが取ってくれて 初めての共同作業だね!って笑いながら頬張ったら、美味しいって言うんだけどなんだなんだって、魚・・・ですか!?ってクミコちゃん全く的外れだけど美味しいからいいよねって。
そこからはそれぞれ楽しんだ海の話しだったりなぜだかクミコちゃん誰に似てるって言われるって話しからサキちゃんと呼ばれるようになり、そしてツヨシくんは僕とマサルくん絶対そうだよねって打ち合わせもなく二人同時に 劇団ひとり!って2回目の共同作業もバッチリです。自分では似てると思わないのか え?そうですか!?ってその声まで似てるしってみんなに笑われちゃってるし。
その後はオサムさんが歴史の話しを熱く語ったりして、では二次会と泡盛飲みながら今度はマサルくんが撮った水中動画、モデルは優雅に泳ぐワカナちゃんで・・・
素敵素敵な映像でした!
そんなわけで今夜も楽しい夜ですがひとり変な人がいるから僕はそっと彼女の背後に忍び寄り、いきなり背中叩いてビックリさせたらそのリアクションに一番ビックリしたのはタプーちゃん。突然のことにワンワン吠えて走り回ってそれにみんなビックリの連鎖となり僕タプーちゃんに思いっきり怒られちゃったけど、だけど肝心のクミコちゃんのしゃっくり全然止まってないし、ただただ僕が悪者になっただけだし。
そんなクミコちゃんのしゃっくりも自然に止まる頃、今夜も早々と限界迎えた人がいると思ったら毎晩恒例のマサルくんではなく全てを出し切ったクミコちゃん。もう無理ってツヨシくんに引っ張られていく姿は眠いっていうより酔っぱらいの姿で ちゃんと歯磨きするんだよ!って声掛けたら僕はタプーちゃんの歯磨きして、最後はツヨシくんがご褒美あげたらみんなにお休みと声掛け終了となりました。
海も夜も全力で楽しんだ1日でした!