プキ日記

プキの家的海開き!

アヤリオファミリー最後の朝はまた雲ひとつない快晴の朝となり、夕方の飛行機だから最後にもうひと泳ぎと午前中のシュノーケルツアー申し込んで気合十分だけど、9時半集合ってのを ギリギリまでプキの家にいたいから!って10時に変更してもらったからのんびりと朝食タイムを楽しんでます。アヤネちゃんリオちゃんエサセモ連呼しながら朝食タイムを楽しんでます。

一方のアイちゃん今日はガイドで案内なので運転の恐怖からは解放されるんだけど、泳ぎたいけど寒そうですね・・・って微妙な状況を背中押すのはアヤリオファミリー プキビーチ行ったら昨日より水温高かったで!ってそれガセネタじゃああるまいな。食事の後はそれぞれに準備したら同時に出発となったので、最後は昨夜みんなで寝転んだプキマウンテンに並んだら・・・ 

今日も全力でいくよ!

僕らが見送るから先に出発してねということで、名残惜しそうにタプーちゃんナデナデしたら車に乗り込むアヤリオファミリー次はまた来年の予定だけど、今度からアヤネちゃん中学でより一層に剣道頑張るから来れるかどうか、でも絶対来るからね!ってことで笑顔で手を振り出発をみんなで手を振りお見送り。

では僕らも行きますかということで、使うことになるかどうかはまだ分からないけどシュノーケルセット積み込んだらアイちゃんと共に出発です。昨日怪しげな運転で行ったポイント聞いてるので行ってない場所ひとりじゃ行けない場所を色々巡っていきますかということで、寄り道しつつやって来たのは昨日アヤリオファミリーとも来た場所で、アヤネちゃんリオちゃんに負けないくらいに危なっかしいアイちゃんなので・・・

落ちないようにしっかりと!

恐る恐る見下ろす海に青や黄色の熱帯魚が見え スゴイですね!って嬉しそう。帰り道は岩場を危なっかしい感じと軽やかな感じで車に戻ったら、次なる場所ではこれぞ宮古ブルーって景色に感動したり笑顔のいい写真いっぱい撮ったり近所のオジーがモズクの話しを聞かせてくれたり。

アイちゃんプキの家でアヤリオファミリーと出会いすっかり仲良くなったから、心ひとつに私もやらねばと、こちらは池間大橋を・・・

走ってますが走ってません!

距離にしてわずか10m程でしょうか、アヤオさんバッチリ撮れた!?って言いながら助手席のドアを開け息も切らさず乗り込んできたし。

そんな走った風の写真撮ったらその後は、橋の上からウミガメ探すも出てきてくれず、カメさ~ん!って大きな声で叫ぶももちろん顔出してくれるはずもなく虚しく響き渡るだけ。次に向かった誰もいないビーチは誰も来ないから険しい道になっていて、無駄に頑張って草かき分けビーチに出たらチャプチャプしては やっぱり泳ぐの無理かも!?ってあまりの冷たさについつい弱気な発言出ちゃいます。そこからは冒険を頑張ってさらなるプライベート感満載のビーチに出たら、ふとした瞬間すぐ目の前に プハッ!て顔出すウミガメさんにビックリ大感激のアイちゃん 野生のウミガメ初めて見ました!ってキラキラ笑顔で大喜び。

そこからはサトウキビの収穫シーンを車止めて眺めたり向こうも不思議そうな目で僕らを眺めてたり、怪しげなガタガタ道を 私の運転じゃ絶対無理!って言いながらワイワイ走ったりしつつ、途中立ち寄ったコンビニではアイちゃんの衝撃発言に 逆にイメージダウンだし!って突っ込んでみたりして、せっかくいい天気だからビーチでお弁当にしようと大好きな場所にやって来たら最後のガタガタ道でキャーキャー言って海が見えたらまたキャーキャー言っては大騒ぎ。夢が叶いました!って嬉しそうなアイちゃんだけど 日焼けしちゃいそうだね!?って晴れはいいけどいいことばかりじゃないよねって言いながら、言いながらも・・・

ちゃんと木陰を用意してます神様ですから! 

なんだか分からないけど色んなキャラ設定されていて、そうでなくてもアヤリオファミリー来たときはアヤオと呼ばれる僕だけど、先月オリオンビールの講習受けた話しから マイスター!って呼ばれたりもしてそんなとき返事は必ず低音で なんだい!?って、そして今日は神様キャラまで登場してはおしゃべりと景色を楽しみつつ素敵なランチを楽しんで、一人旅を心配する両親に写真送っては嬉しそうなアイちゃんです。

食べ終わったら早速ですが、早速の必要あるかは分かりませんが、目の前の真っ白な砂浜に降り立ちビーチでかけっこ対決となりました。中高と陸上やってたんですというアイちゃん結構自信があるようなのでそれじゃあ対決してみるかという運びになりましたが、僕はゴールしてから走って来る姿を撮ってやろうとカメラの電源オンにしたら右手にそいつを握りしめ、つまりは余裕で勝つ段取りで位置につきます。よーいドンでスタートしたら風のように景色が流れ、振り向いて余裕をもってカメラ構えて こんなはずじゃなかったのに~!って顔で走って来るアイちゃんをバッチリ写真撮ってあげました。その後 アヤオさんもう1回勝負して!ってまあ結果は同じでダメダメさんで、最後は走り方の指導しては いい感じいい感じ!ってかつてのライバルは知らぬ間にコーチに変わっておりました。

お次は展望台からの景色を眺めてテンション上がったら、その後行った場所では草かき分け進むたびにバッタが飛び交いキャーキャー大騒ぎで違う形でテンション上げつつビーチに出たら、昨日はこんな感じのところで紙相撲の写真撮ったんだって同じような砂浜の段差があったから僕が手本で飛んでみます。上から見ると結構怖いですね!って言いながらも思い切り良く踏み出すと、紙相撲ではなかったけれど・・・

ヒザ神ですか!?

でも大丈夫、ちゃんと膝曲げて着地したら 怖かったけど面白い!って達成感溢れる笑顔です。そこから先へと進むと潮が引いたときにだけ行けるちょっとした洞窟みたいなのがあったりぽっかり開いた穴があったり冒険っぽいのを楽しんだら、そろそろ最終的な判断をしてもらわねばなりますまい、本当に泳ぐの!?ってね。そしたらちょうど大冒険の後でもあるし暑い暑いから 行って・・・みますか!ってことで僕にとっても今シーズン初泳ぎとなるから寒さ対策でポイント選んで突撃したら、まあ冷たいこと冷たいこと。

二人してギャーギャー言いながら徐々に1センチずつくらいの感じで入っていって、互いに今口を開いたらもう無理帰ろうって言いそうなのをグッと堪えて首まで浸かったら、なんとか慣れてきて大丈夫とゆっくりゆっくり泳ぎ始めます。シュノーケルは沖縄本島で1回だけしたことがあるってアイちゃんなので宮古の海はもちろん人生マックス綺麗な海で、お魚いっぱいって感激したり 野生のニモ初めて見た!って表現変だけどまあ喜んでるしいいやと思ったり、寒さも忘れて・・・

熱帯魚と戯れます!

だけど寒さも忘れてってのは言い過ぎちょうど二人してそろそろ限界ってタイミングで海から上がったら、感動しました!って嬉しそうな顔はガタガタ震えてるしちょっと温かい潮だまりでワンクッション置いたらダッシュで車に戻ります。

寒い寒い言いながら着替えつつ、こんな事もあろうかと持ってきた熱々のお茶手渡そうとすると なんでそんなことに!?ってなってて思わず手にしたお茶こぼして熱い熱いってパニックになったり大笑いしたり。なんとかお茶で温まったら 頑張って泳いで本当に良かったぁ!って、アヤオさんありがとうって言いながら帰り道もワイワイ盛り上がりつつプキの家へ。

帰ったら即シャワー浴びて温まってサッパリしたら、僕は即夕飯の支度に取りかかります。賑やかだった一家が帰って今夜は3人だけの夜だから 一気に静かになっちゃいましたね・・・って言ってたのは最初だけ、乾杯から夜が始まったら楽しみにしていた一品を不器用な感じで食べては今夜も美味しい美味しいって、食べながら飲みながら楽しかった今日の出来事メグミさんに熱く語ったり、その後もポンポン話題を変えながら結局賑やかな夜となってます。そしてガイドの写真を一緒に見ては・・・

色々濃い1日だったね!

その後NEWプキの家の建築写真を見ながら懐かしい話題で盛り上がったりしてたら今夜もとっくに日付が変わっていて 本当にもうこんな時間!?ってアッという間に最後の夜もそろそろお開きの時間です。明日はお天気崩れる予報だけど本当かなって最後に夜空を見上げたら、まだ星は見えてるし風もおだやか大丈夫じゃないって言ったら 明日も早起きして朝日見に行ってきます!ってことなので、タプーちゃんにもお休み言ったら楽しく充実した1日はこれにて終了ゆっくり休んでまた明日。

今日は寒さと戦う今シーズン初泳ぎとなったけど・・・

色々夢が叶った1日だったね!