プキ日記

獣医ちゃんとカツオちゃん!?

サチコちゃん頑張って早起きして自転車に跨り池間大橋目指して朝日を見に行った朝は薄雲かかる朝となり、ちゃんと綺麗な朝日は見れたかなと思いながら朝食の準備して二人で帰りを待ってます。

そしたら元気に帰ってきたサチコちゃん 戻る頃に少しだけ見れましたよ!って水平線から昇る朝日は無理だったようだけどなんとか雲の隙間から顔出すところは見れたそうで。それにしてもそんなところで靴脱いで一体何してるわけ、と思ったら帰り道で大きな水たまりに行く手を阻まれ仕方なくキビ畑のぬかるみ自転車押して乗り越えて来たそうで、靴の裏にベットリ付いた泥を洗い流しておりました。

のんびりのんびりな朝食タイムは なんか筋肉痛みたいで・・・って昨日のスクワットか一昨日のガイドかそんなに激しい運動してないよねと思いながら、食事の後は準備したらそろそろお別れの時間となりました。昨日は雨でソファーで集合写真を撮ったから、今日は薄曇りの空の下・・・

看板囲んでみましたよ!

車に乗り込んだら窓開けようとしてドアミラー畳んじゃってるサチコちゃん、また遊びに来ますね!ってタプーちゃんナデナデしながら言った後、今ならねーちゃんの気持ちわかるなあ・・・って帰りたくなくて寂しい気持ちになってお別れしたくなくなっちゃって、だけど行かねばそしてまた帰って来なければとアクセル踏んで手を振り出発のサチコちゃんを手を振りながら見送るのでした。

そこからはまたバタバタとお部屋の準備して、そしてお昼になってひとまず荷物置きにやって来た本日のゲストは直前に予約して初めての宮古にやって来たカイトさんカツオちゃんルディです。お出迎えのタプーちゃんに カワイイ~!って嬉しそうな皆さんだけどどうやら話しを聞くと旅行じゃなくてお仕事で来たんだそうで、伊良部島の鰹節工場を取材するんだそうな。というわりにはなんだか楽しそうだけど。

ひとまずウエルカムドリンクお出ししておしゃべりしてるんだけど、カイトさん あそこに見えてるのは石垣島ですか!?っていやいや石垣島は遥か150キロ先っていうか、あれ今から行く島だからね・・・

伊良部島だからね!

そんなわけでひとまずチェックインして荷物置いたら出発準備して、カメラマンのルディとデッキに出ておしゃべりしていたら パームツリーがいい感じですね!って日本語上手でビックリで、あっちのは何!?って聞くから あれは去年台風で枯れちゃって・・・って伸びすぎたタケノコみたいになってるヤシの木の話しをしたり、準備完了カイトさんも出てきたら ウッドデッキいいですよね!ってウチでも作ろうかなとか言いながら、それより気になるのは今日は寒いよ短パンだよってことだったりして。

そして最後に準備が出来たカツオちゃん(ちなみに本名ではなくカツオ愛故の呼び名であります)それじゃあ薄着過ぎるとメグミさんのパーカー使いなよってなったんだけど、最初に着たやつでっかすぎてあまりに見た目がヒドイと全員からダメ出しと共に笑われちゃって、こっちならと着てみたら・・・

なんとかOK都会じゃないから問題なし!

では張り切って行ってらっしゃいとお見送りしたら、夕方になって次なるゲストが到着したのでデッキでタプーちゃん抱っこしてお出迎えすると、カワイイ~!って嬉しそうなお二人さんは、初宮古と2回目なんですというユキちゃんコウイチくん

大学生のお二人さん、6年通うんですってユキちゃん言うから何目指してるのか聞いたら 獣医なんです!ってそれはそれは。足傷めてるタプーちゃんを診てあげてよって、ウチの先生が見落としてるかも知れないからさ!って言うと恐縮しちゃってとんでもないって。

普通にナデナデしています!

そんな初々しいお二人さんとおしゃべり楽しんだらひとまずお散歩行ってきますってプキビーチまで歩いて行って、戻ってきたら今度はドライブしてきますと出発をタプーちゃんと共に見送ります。

それからしばらくして伊良部島からみんなが帰ってきたら、すっごく良い経験出来ました!って伊良部の鰹節は凄いぞって熱く語っては今夜みんなで食べましょうとお土産のなまり節を、そして 夜中にカツオ漁船の出航見届けに行ってきます!ってそれはまた気合いの入ったことで。

そこからは夕飯の準備を頑張って、だけどもうそろそろ夕飯の時間なんだけど帰って来ないよお二人さん。すっかり日も暮れ真っ暗だしちょっと心配になってきたから電話しようとしたタイミングでちょうど戻って来たからどうしたのと思ったら、ついつい寝ちゃって・・・ってそういうことでしたか。では大急ぎで仕上げたら乾杯だけど、夜中にお出掛けするメンバーはお酒飲むわけにはいかないから、残念ながら・・・

無念の乾杯です!

でもね、僕らがグイッと飲んでプハーってやってる姿を見て3人の目が変わり、アレって本当に今夜じゃなきゃダメだっけ!?とか言い出して、そしたら 明日でいいんじゃね!?ってな返事が返ってね、そして最終的には 飲も飲も!ってことになり改めましての乾杯を今度は笑顔でガチャンとね。だけどまだ学生のお二人さんには目に毒と、大人がみんなこうじゃないからね!って言ってはみんなで笑いながら、だってどれもお酒に合いそうで我慢できないし!ってやっぱりダメな大人です。

今夜はカツオちゃんスペシャルにしようと鰹節を普段以上にたっぷり使って強調した料理を作ったので、確かに利いてて美味しい!って分かってくれて嬉しい限り、飲むと決めたからには飲むんだと美味しく飲んでは美味しく食べておしゃべり楽しむ夜なのです。それぞれの話しを色々する中で、カツオちゃんとカツオ節との出会いについて語ってもらったら、そうだアレ持ってくるよ!って日本中どこを探しても旅行にこんなの持って来る人いないでしょうってアイテムが登場したら、慣れた手つきで・・・

マイ鰹節削り器持参です!

こだわりの鰹節をこだわりの削り器でガシガシやってハイどうぞって、とにかく削ってる時点で香りの良いことよ、口に入れてもまた香りの良いことよ。その後頂いたなまり節も酒のツマミに登場したら、全てを出し切ったカツオちゃんはそのまま夢の世界へ旅立たれ、それからしばらくして今度はカイトさんがお部屋に入って仕事してるのかと思いきや、見に行ったルディが伏し目がちに無言で戻って来たからそういうことかと。

二次会と同時にタプーちゃんが登場したらお菓子食べてるルディにアタックするから 国際問題になるよ~!って言いながら、ユキちゃんとコウイチくんこうやって色んな人とおしゃべりしたりを楽しみにプキの家に来たから 今日はすごく楽しいなあ!って喜んで、だけどよくよく見れば誰もがもうトロ~ンとした目になって来ちゃってます。

今夜は撮影キャンセルしちゃったけど明日は早朝から鰹節の火入れを撮影しに行くんだということで、夜明けと共に出発だから今夜はそろそろこの辺で。

今夜は薫り高いプキの家でありました!