プキ日記

妙な別れと賑やかな夜と!

モンちゃんファミリーエリコさん御一行もみんな揃って最後の朝となりましたが最後の朝が一番暖かいみたいな感じで、だけど今朝もゆっくりめな朝なのに全然起きて来ないし昨日と同じで大きな声で目覚めてもらってます。

そんな中モンちゃんとレイカちゃんだけはお庭でボール投げして遊んでいて、朝食の準備が出来たら戻って来たんだけどここで今日も事件発生大騒ぎとなり、落ち着いたら手を合わせていただきますの後はレイカちゃん自分の分とエイゴロウくんの分と朝食の写真2枚撮ってるし。

そして今朝もまた大して中身のない話しで笑って盛り上がって食べ終わる頃、最後にまたアンコール言って!って僕の言葉に大合唱が沸き起こったら、今度こそ最後の・・・

奄美祭りで締めくくり!

ボチボチと帰り支度したり先に終わったメンバーでハムとモンちゃん遊ばせたり、最終的にみんな揃ってお庭に出たらまずはモンちゃんファミリーそろそろ出発するわということで、いっぱい遊んだプキマウンテンで写真撮ることに。

タプーちゃんも含めワンコ3匹バッチリカメラ目線はなかなか大変なのに、さらに輪を掛けてエリコが全然カメラ使いこなせずドタバタしてるのを笑いながら、それぞれ見てる方向違うけど・・・

それはそれでいいじゃない!

そんなわけで出発するモンちゃん達をみんなでお見送りなんだけど、名残惜しいとか帰りたくないとかそんな空気は微塵もなく、なぜなら それじゃあ7月に!ってもう次来る日程決まってるからね、その前にエイゴロウくん 合格の吉報待ってるからね!って声掛けたら手を振り出発の車を見送ります。

それからしばらくして準備が出来たらこちらも出発なんだけど、一昨日ちょうどエリコ達が来たときモッちゃんトワちゃん出発のタイミングだったからワケも分からず一緒にお見送りした今日はその逆パターン。いざ出発のタイミングで向こうからガラガラとスーツケース転がしやって来たのは バスで行くからひとまず荷物置かせて!って笑顔で到着何も知らないねーちゃんです。

なので 早く車に乗り込んで!ってタイミング合わせて乗ったらエリコ慌てすぎてドアにキー刺したまま運転席で探してるし、そんな姿を笑いながら 次は9月辺りに!って宣言しては出発の車を、意味不明な展開に戸惑うねーちゃんと共に・・・

手を振りバイバイってね!

そんなわけでドタバタの登場となったねーちゃんだけど、ようやく落ち着いたら さすがに昼間っからオリオンはマズイよね!?って言いながらウエルカムドリンク飲みつつおしゃべり楽しんでます。前回帰るときに 1年は我慢でけへん!って言ってたねーちゃん4ヶ月ぶりのプキの家は3度目の正直で、本当は先月来るはずが月末に変更になってさらに変更今回になったんだけど、昨日から来たかったのが満室だったから短くなっちゃったけどその分楽しんでいかねばです。

最初は荷物置いたらまたバスで出掛けようって事だったんだけど、天気も大丈夫そうだし自転車貸してってことなので準備したら張り切って出発のねーちゃんを見送ります。

そんなわけで朝からドタバタしていたプキの家もようやく落ち着いた頃、コズエが来て 民泊で来た子達からお手紙届いたよ!って届けてくれました。

嬉しいね!

そこからはまたバタバタとお部屋の準備したり色々頑張って、そしたら ただいま~!ってねーちゃん早々と帰ってきたなと思ったら雨がポツポツ落ちてきたって。なのでまたおしゃべりしたり、お部屋の準備できたから丁重にご案内したつもりなのに 扱い粗いな!って言われたり。そして鞄をごそごそ取り出したのは、2回目のリベンジだから!って地元の美味しそうなお菓子を手土産に頂きましたが、何がリベンジってつまりは ろくでもないヤツのね!って分かる人にしか分からない人の話で大笑いしちゃってます。

それからしばらくしてレンタカーが到着やって来た本日のゲストは、思ったより宮古寒いですね!って初めての宮古を楽しみに来たら意外に寒いねというサチコちゃん。ハウスにいたタプーちゃんも遅れて出てきたら、いつもと段取り違うから外が気になって仕方がないみたい。なのでデッキの戸を開け出してあげたら、直立不動でレンタカーを見てますが・・・

もうここにいるんですけど!?

そんなサチコちゃんからもお土産頂いたらメグミさんと二人して 赤福や~!ってハモってみたりして。そしたら僕にも何かと思ったかタプーちゃんカバンの中にグイグイ顔突っ込むからどうしたどうしたと思ったら、そうだクッキー焼いてきたんです!ってお手製クッキーありがとね。

ねーちゃんとも初めましてと挨拶交わしたら、早速仲良くおしゃべり楽しんでる声聞きながら夕飯の仕上げして、出来上がってテーブルに並べると いい匂いしてたのこれかぁ!って前のめりなお二人さん。特にねーちゃんはお昼サーターアンダギーと渦巻きパンでひもじい思いしてたもんね。

ビール大好きねーちゃんと基本お酒は飲めないんですというサチコちゃんとそれぞれジョッキとグラス手に乾杯したら、ずっと我慢してたからグイッと飲んでは う~ん美味しい!って。ねーちゃんはいつもプキご飯楽しみにしてるしお菓子や料理が趣味のサチコちゃんも色々興味津々で、そんなお二人さんのために今夜も炙りメニューを用意してみたのでねーちゃんにバーナー手渡し炙ってもらったらどうぞどうぞって、そしたらまたみんな揃って う~ん美味しい!って。第二弾はサチコちゃんやってみてってことで人生初の炙り体験したらみんなで写真撮って、そしたら 私のでも撮って!ってねーちゃんにスマホ手渡すけど反対の手が疎かになってるから ダメだダメだ焦げちゃってるよ!って一度に2つのことを出来ないサチコちゃんに大笑い。

ようやく記念の一枚を!

昨日までも連日飲み過ぎくらいに飲んでたけれど今夜もビール好きさんと共にワイワイ楽しみながら飲み過ぎな感じ、そしてひとまずごちそうさましたらさっきねーちゃんにもらったモリンガ茶を入れて、サチコちゃんはそのまま僕らは泡盛割りにして意外に美味しいねって言いながら飲んだらその後は、お茶にもお茶割りにも合うものが登場です。

それはもちろん伊勢の名物・・・

赤福餅はえぇじゃないか!

そこからもまだまだおしゃべり楽しんでは、与論島の話しだったり懐かしい子供の頃の話しだったりそれぞれの地元話しだったり賑やかに。そして日付も変わる頃、まあ無理とは思うけど星は出てるかとお庭に出てプキマウンテンに転がったら、出てる出てる!って真っ暗な夜空にキラリと輝く星はひとつだけ。その後はあっちにもこっちにも全部で5個くらいは見えたでしょうか、微妙すぎるくらいに微妙な星空眺めたら、明日は晴れておくれよと願いつつ中に入ってタプーちゃんの歯磨きしたら ウチらも負けずに磨かなきゃ!ってガシガシ磨いてお休みなさい。

明日サチコちゃんはガイドだしねーちゃんはカヤックツアーだから・・・

晴れと穏やかな海をお願い!