プキ日記

プキの家初の再会でした!

今日もまた青空広がる朝を迎え、ちょっと涼しい朝の空気を胸一杯に吸い込んだら気持ちのいい目覚めとなってます。

そしてあの日のハイビスカスもいい感じに花を咲かせては、朝の日射しを浴びて夜露に濡れた花びらをキラキラと輝かせてます。

いい景色!

今日は朝からちょっとお出掛けタプーちゃんも一緒です。といっても遊びじゃなくて病院で、また足を痛めちゃってるのでキチンと検査してもらおうとやって来たら、先日は違う先生だったからビビッちゃってたんだけど今日は先生いるから大丈夫。と思ったらまた別の先生っていうか今度から代わりで赴任することになった先生が診てくれたのでまたまたビビリまくりで大変で、それでも徐々に慣れたらいつもの先生と二人がかりでレントゲン撮ってくれて僕は待合い室からヘタレなタプーちゃんの顔笑いながら見てるみたいな。そこまでひどいわけじゃないけど関節炎という診断で、ひとまず安静にとお薬もらって今度東京に戻る先生に 今までありがとう!って挨拶したら、さあさあ戻ってゲスト迎える準備を頑張りますか。

今日はスペシャルなゲストが来ることになっていて、まあプキの家に来てくれる人にスペシャルもスペシャルじゃないもないんだけど、だけど敢えてスペシャルと言いたいのはプキの家初となる嬉しい再会だから。というわけでトントンと玄関のドアノックしてやって来た本日のゲストは、3年前に修学旅行の民泊でお泊まりしたモッちゃんと短大のお友達トワちゃんと。

久々の再会なので語りたいこといっぱいあるんだけど、まずは開口一番 タプーちゃんでっかい!ってあの頃はこんなサイズだったのにって言ってるんだけど、そりゃあ成長もするさ・・・

あの日はまだ3ヶ月!

それにしてもいつかこんな日が来たら嬉しいなと思っていた民泊初の再会だっていうのにさ、予約が届いたときメッセージ欄にコメント一切なくて、でも モッちゃんだ~!って大喜びでハイテンションなお返事返したら今度は ビジネス文章か!ってお堅いメッセージが返って来たからモッちゃんどうしたと思ってたんだって言うと、ここんところ就職活動でそんな文章ばっかりだったからつい・・・って、でもヒロユキさんのメール見てあんまり嬉しくて 私のこと覚えてくれてた~!って大喜びで家族に報告したのって、だったらそのテンションでメールよこしなさいって。

というわけで無事に就職も決まり卒業旅行でプキの家に来てくれたモッちゃんと、こちら大学へ編入するけど一応卒業だしモッちゃんから色々聞いてプキの家楽しみに来てくれたトワちゃんと共に楽しんでいきますかと、まずはおしゃべり楽しみ盛り上がってます。

残念ながらタプーちゃんお散歩行けないけど綺麗な夕日が見れそうだし、ひとまずチェックインしたら行きますかということで、だけど その前にやるべき事があるからね!ってお楽しみがひとつ。みんなでお庭に出たら菜園コーナーに突撃し、3年後輩っていうか去年の暮れに民泊の子供達が植えてくれた島ラッキョウを、ニコニコ笑顔で掘ったら・・・

まだちっちゃいけど嬉しいね!

思いの外土が固くモッちゃんと二人でガシガシやって落としながら 初めての共同作業だね!って言うと あの時も一緒にご飯作ったしお花も植えましたよね!?ってそうだったそうだった、初めての共同作業はすでに3年前にしてたんだった。

上手に掘って根っこと葉っぱ落として綺麗に皮剥いたらさらにちっちゃくなったけど、味は間違いないから今夜のお楽しみということで。そしてお庭では3年前のあの日みんなで植えたハイビスカスが 大きくなったね!って花咲かせる姿を喜んで見たりして、そうそうあの日のメンバーには今回プキの家に来るってことは言ってないらしいんだけど来たとき早速看板の写真撮ったから送るんだってまた嬉しそうな顔したモッちゃんです。

ではのんびり海目指して歩き出したおしゃべり楽しみつつプキビーチへ、海が見えたら二人してテンション上がってるけど初沖縄となるトワちゃん都会の海しか知らないから本当に嬉しそうで、キャーキャー言いながら・・・

夕暮れ時のプキビーチ!

靴で行こうとするからサンダルがいいよって履き替えてきたのが正解、いきなり足をチャプチャプ気持ちいいって嬉しそうにはしゃぐその姿はあの日のままで、でもモッちゃん今まで来た民泊の子供達の中でダントツ大人なキャラだったから、母とか呼ばれてたくらいだからあんまり大人になった感はしないんだけど、二人して喜んでる姿を眺めながらなんともいえない幸せ感じる夕暮れ時のプキビーチなのです。

いい景色!

最後は雲に隠れて水平線に沈むところまではいかなかったけど、伊良部島の向こうの空が真っ赤だから あそこに行きたい!って言うからあそこには行けないっていうかあそこに辿り着いても実際は赤くないからねって説明してあげたりしながらまたのんびり歩いてプキの家。

帰ってきたら足をジャブジャブ洗って ご飯一緒に作りましょうか!?ってもう民泊じゃないからみんなで作らないんだよって笑いながら、二人がシャワー浴びてる間に夕飯の仕上げしたらさあさあ楽しみにしていた初めての乾杯です。料理が並んだら二人してテンション上がり、そして これ前も食べたやつだ!って絶対違うから、子供達と作るのにこんな複雑な料理は絶対作ってないからって言いながら、それぞれお酒の入ったグラスを手にしたら・・・

初めての乾杯です!

成人おめでとうって、そしてプキの家にまた遊びに来てくれてありがとうって言葉と共に乾杯したら、美味しい!って美味しさ嬉しさ混じったお酒の味は格別で、待ちわびたこのひとときを僕らも楽しんでます。パチンと手を合わせたらいただきます、まずは熱い内にこれから食べてみてって言ったら ちくわ!?ってちくわなわけはないでしょう。これ美味しい!ってその後もひとつひとつ食べながら美味しい美味しいって、そしてさっき収穫した島ラッキョウもまた格別で、二人して料理的なこと学んでるから これってどうやって作るの!?興味津々色々質問責めにあったり ヒロユキさんレシピ本出したらいいのに!ってそんなの出さないよって色々企業秘密もあるのです。

そこからは二人の将来について熱く語ったり、地元愛についてまた熱く語ったり。そして見事に完食したら二次会は泡盛飲みながらなぜだかトワちゃんの地元銘菓が登場してテンション上がったり、マンガの話しを今夜一番かと思うくらい熱く熱く語ったり。今夜最後は星空見えるかなって灯り消してお外に出たら、真っ暗で何も見えないっていうか一面雲に覆われ本当に何も見えなくて、芝生がチクチクしてお尻が痛い!って言いながら何も見えない空見上げつつまだまだおしゃべり楽しんで、でも最後はひとつだけ見えたもんね、星じゃないけど代わりに季節外れのホタルが一匹フワフワとお庭を飛び交ってたからね。

そんなわけでとっても嬉しい久々の再会は遅くまで楽しく賑やかに初日から大いに盛り上がってますが、明日はガイドで楽しむよということで今夜はこの辺で終了です。

明日は青い海を楽しむよ!