プキ日記

のんびりし過ぎを楽しんだ日!

今朝はちょっと残念曇りの朝で、お目覚めのレイコちゃん雨降りますかね!?っていやいや降らないよって、ここからきっと晴れるからって前向きな言葉を言いながら、朝食の準備が出来たら手を合わせていただきましょう。

新聞広げたら今日は晴れってなってるし、昨日は楽しみにしていた橋を渡って伊良部島に行ったから今日は池間島にということなので期待を込めて ちょっと空が明るくなってきたんじゃない!?って言ったら二人から明るくないとか言われちゃってます。

朝食の後はお散歩行きますかということで、この格好で外出れない!って言うからどうせ誰にも会わないから大丈夫だよって、ピアちゃんのリードお願いしたらのんびり歩いてプキビーチまで。もちろん今日も同じ流れで・・・

レディーファーストですから!

透明なのに色が出ないですねってどんよりとした空に海の色も重く見えるけど、こんなに近くで!?って間近で顔出すウミガメさん見れたし良かったよね。帰ってきたらそろそろお出掛けの準備を、お出掛けの準備をするとかしないとかっていうより 家か!ってソファーにゴロンと転がり本読んでる姿に思わずツッコミ入れちゃうようなダラダラした休日のオヤジ状態のレイコちゃんなのです。それでもなんとか重い腰を上げ準備したら、ようやくお出掛けはもうお昼前だしちょうど日射しも出てきたからビーチで読書もいいんじゃないって言うと それは歩いて行けるからまた後で!ってお昼食べたらすぐ帰ってきそうな勢いのレイコちゃんを笑いながら見送るのでした。

それからほんの数時間後の昼下がり、思った通り早々と帰ってきたレイコちゃんをお利口さんにお出迎えはタプーちゃん。だけどお利口さんっていうかなんていうか来てからずっとそうなんだけど、レイコちゃんの服とかズボンとか匂い嗅ぎ回っては やっぱりウチの子の匂いがするのかな!?ってお家ででっかいワンちゃん飼ってるからね、洗濯しても匂い染みついてるんだね。

その後はまたソファーに陣取り休日のオヤジに逆戻りしてらっしゃるので 隣を失礼!って僕も並んで座ったら、真ん中にタプーちゃんも座ってますが・・・

何なんでしょうかこの光景!?

さっきまでのダランとした姿勢からちょっとマシな体勢で本読んでるレイコちゃんと、タプーちゃんは真ん中でゴロンとリラックスタイムを楽しんで、そして僕はといえばせっせと内職に勤しんでおりますです。何をしてるのかといえば、隣の本棚に並んだ単行本を1冊1冊丁寧にブックカバーをつけていってます。ほとんどの本がプキの家ファンからの寄贈品なので、破れたりしないよう大事に使っていかなきゃねと透明のブックカバー入手したので暇を見ては装着していこうかと。

お昼前に出掛けたのにまだお昼食べてないんですというレイコちゃん、そろそろお腹空いてきたかもって再度お出掛けしたらまたしばらくして帰ってきて、帰ってきたらまた同じポジションに陣取ってますが今度はお散歩行きますよということでメグミさんと共にまた出発。

僕は夕飯の準備しながらお留守番して、みんなが帰ってきたらしばらくして本日のゲストが到着です。ふと振り向くとソファーのオヤジがいない、と思ったら いやどうしたらいいかと思って・・・ってそのままでいいじゃない、ありのままでいいじゃない。というわけで我先にとお出迎えするワンコ達に囲まれ登場本日のゲストは、昨日やっちゃって・・・って初めての宮古島にテンション上がったか真っ赤に日焼けしちゃってるダイスケくんです。そしてそして・・・

ようやく落ち着くタプーちゃん!

今回はのんびりしに来たんですというダイスケくん、一昨日夜勤明けで遅くに着いて昨日今日と遊んで明日お昼前に帰るんですって言ったら誰とは言いませんがソファーの方から 私お昼に着いたから! 帰りは夕方だし!って何をちっちゃく張り合ってるのって笑いながら、ここで突然ダイスケくんの職業当てクイズが始まりました。夜勤があって突然呼び出されるかもってどんな仕事だろうねって考えて、一斉に答え言ったら残念誰ひとり当たらなかったね。

今日は夕日は無理そうだけどちょっとビーチまで歩いてのんびりしてきますって言ったらレイコちゃん 誰もいないし素っ裸で泳げるんじゃない!?ってまた適当なこと言ってるし、でも足チャプチャプくらいはいいかもねって言いながら見送ったんだけど、思ったより早くに帰ってきたら ちょっと寒くなって・・・って泳ぐどころか足チャプチャプな気分でもなかったようで。だけど誰もいないビーチでのんびり出来て本人的には大満足だったようで。

二人仲良くおしゃべりしてる声聞きながら夕飯の仕上げしたら、一番お酒飲んでるような顔した人が唯一お酒飲めなかったりしますが・・・

乾杯から始めましょう!

今日はさらに暖かい1日だったからより一層にオリオン美味しくて、もちろんお茶も美味しいようでグイッと飲んだら手を合わせ、二人してとっても喜んでくれてる今夜のプキご飯。なぜなら偶然二人同じ食堂へランチに行って二人揃って食べたかったのが売り切れで食べれなかったって聞いたから、ならばと慌てて予定変更その食材使った料理を作ったからね。

そこからはそのまま料理の話しになって 作り方教えてよ!ってレイコちゃんだけど、僕が説明し出したら使う食材も行程も多いから途中で投げ出し全然聞いてないし、教えてって言ってそんなのある!?って言いながらみんなで笑ってます。そしてダイスケくん地元の名物について語ってくれるもみんな初耳そんな不思議な料理があるんだねって、そこからは給食の話しだったり手抜き料理の話しだったりレイコちゃんの失敗談をぶり返したり、話しは飛んでダイスケくんさっきの職業当てクイズの流れから今度は年齢当てクイズでまたみんな揃って全然見当違いで 見た目肌ツヤ若すぎる~!ってビックリしまくったり。

二次会はちょっとくらいならとダイスケくんも泡盛飲んで、まだまだ楽しんでたんだけど11時頃になって 僕先に休ませてもらいます!って。一面雲が広がり夕日も全く見れなかったし明日は雨の予報だし諦めてたんだけど、メグミさんがピアちゃんトイレに連れてったら 星見えてるよ!ってことでお外に出たら、いい感じに見えてる見えてる。なのでレイコちゃんと二人プキマウンテンに転がると背中痛い痛いって言うからシート広げ、寝ようとしてたダイスケくんも呼んだら・・・

みんな並んで見上げます!

どんどん増えてく星に ウチも田舎だから見えるけどやっぱり違いますね!って嬉しそうで、国際線でしょうか飛行機の明かりが見えたり流れ星も見たり楽しんだら次第に雲が広がり見えなくなったけど、ちょうどいいタイミングだったねって、今夜は無理と諦めてたもんねって言いながら最後はまたタプーちゃんの歯磨き見ながら歯磨きして終了となりました。

のんびりのんびりな1日でした!