プキ日記

卒業前に再登場!?

宮古島にもようやく春が来た、そう感じる爽やかな晴れの朝を迎えたら、気分も上々朝食の準備して ご飯出来たよ~!って声掛けると3人順番にサユリちゃんレイコちゃんが登場し、いやもうひとりいるよね!?って言ったら2人慌ててお部屋に戻り 起きて起きてよ!って何か聞こえてきますけどどうなってるわけ。

ということで今目覚め立てホヤホヤの顔で登場はアヤネちゃん後光射してますので眩しいわけではありませんが・・・

目が開けれませんし!

目覚めて30秒でいただきますはなかなかハードな感じだけど、昨夜誰よりも先に寝てたからね、7時間半は寝たからね。

夕飯同様朝も美味しい美味しいと嬉しそうに食べては 零すんだったらこれだから!って昨日履いてたジーンズにブルーベリージャム零してシミになったって来て早々レイコちゃん言ってたから、沖縄まで来て零すんだったらマンゴーでしょ!ってブルーベリーにダメ出ししてたからね。今ならマンゴーだし上書きOKだよって。そんな朝食タイムはサユリちゃんせっかく旅のしおり作ったはずなのに今日の予定も ひとまず砂山ビーチに行って・・・ってそこまでしか決まってないし、食べ終わったら目の前の海までお散歩行きますかと元気に歩き出します。

プキビーチまでやって来たら めっちゃキレイ~!って一気にテンション上がり、なんでこんな透明で青いんだろうね!って言いながら思わず入っちゃう勢いだけど、勢い余って足濡らしちゃったのは唯一サンダルじゃなく靴履いてきたサユリちゃんだったりして。

気持ちいい景色です!

そこからは貝殻拾ったりサンゴの欠片拾ったり、砂浜に鼻突っ込んでは顔中砂だらけのピアちゃんにレイコちゃん大笑いだったり。そしてサユリちゃんがビーチグラス拾ったら それ地元の海でも拾えるから!ってアヤネちゃんに捨てられちゃったりしてますが、予定も決まってないしのんびりとした時間を過ごしては、毎日こんなお散歩いいなあ!って。

お散歩から帰ってきたらボチボチと出発準備して、そしたら突然叫び声が響き渡りどうしたどうしたと声のする洗面台に駆けつけると、ピアス落としちゃった!ってアヤネちゃん。排水口の奥に見えてはいるけどどうするか・・・

取れ・・・・ないね!?

それでも試行錯誤でなんとか救出成功良かったねって、ホッと胸を撫で下ろしたらそろそろお別れのとき。帰りたくないなあ・・・ってレイコちゃん、まだあと1日旅は続くのにそんなこと言わないよって、半分はプキの家とのお別れが寂しいって思いもあるからその気持ちは嬉しいけど 今夜窓の外に立ってたりしないでよ!って笑いながら、忘れ物ないか最終チェックしたら最後にお外で記念の一枚撮りますか。

バッチリ快晴の空の下サユリちゃんがデザインしたお揃いのTシャツ着て並んだら、学生最後の旅行に・・・

楽しい思い出出来たかな!?

まだまだ宮古楽しんでねって、卒業してからも仲良くねって、また遊びにおいでねって、卒業する前でも遊びに来ていいんだよ!って言ったら もう1ヶ月ないし!って笑い合いながら手を振り出発のみんなを見送ります。そこからはまた今日からのゲスト迎える準備を着々と、そしたら本日2度目の叫び声が響き今度はどうしたと思ったら、ジャンパー忘れていってる!ってチェックしたはずなのにわざと隠したかってくらい分かりにくい場所に置いてあって、電話してお昼に取りに来たら ごめんなさい!ってアヤネちゃん。なのでもう忘れないようにって手にしたジャンパーに袖通してもらったら 暑い~!って言いながらも笑顔で着ちゃってるし。別れ際 本当に卒業前に来ちゃったね!って言っては笑いながら今度こそお別れとなりました。

そして夕方レンタカーが到着したら、元気にお出迎えのタプーちゃんにニッコリ笑顔は10年ぶりくらいの宮古なんですというレイコちゃん。入ってきたら もう一匹!ってピアちゃんにビックリしては・・・

間に挟まれ笑顔です!

まずはのんびりとおしゃべり楽しんで、楽しみすぎてこのまま夜が来そうだねってことでチェックインしたらまた宿帳見ながら 女性ばっかり!ってところからまたおしゃべり止まらなくなったりして、ようやく落ち着いたらお散歩の時間までちょっとあるからその辺ブラブラしてきますってお出掛け歩いて散策に。

帰ってきてしばらくしたら夕日の時間に合わせてまた出発で、ピアちゃんに負けないから!って言うので競争したら少し走っては 早く早く~!って、また走っては 頑張って~!ってさっきの自信はどこへやら、全然走るの速くないレイコちゃんなのでした。そこからはのんびりと畑の道を歩いては、これって何ですか!?って言うのでヒントを出して当ててもらったら、そこからはちょっとお勉強してもらいながら海を目指す有意義なお散歩です。

それじゃあここからレディーファーストでって獣道的なところでお先にどうぞと言ったらば、どっちが先!?って一応ピアちゃんもレディーだしって言うけれど、もちろんお先は決まってるし・・・

張り切って海目指しましょう!

ちょうどのタイミングで海に出たから目の前に真っ赤な夕日が輝いていて、だけどその瞬間がピークっていうかピンポイントだったっていうか、その後すぐ水平線の上にドンと鎮座する分厚い雲に飲み込まれていってバッチリな夕日を最後まで見届けることは出来なかったけど、のんびり夕暮れ時の浜を歩いて穏やかなひととき過ごすのでした。

帰ってきたらパパッと夕飯の仕上げして乾杯から夜がスタートしたら、お散歩中話してたから楽しみにしていたオリオンをグイッと飲んでは 確かにクリーミー!ってお勉強してきた成果を分かってもらえて嬉しい限り。宮古は2回目だけど沖縄はもう20回近く来てるんですというレイコちゃん、それでもやっぱりプキご飯は創作料理っていうか僕の気まぐれメニューだから初めて食べる料理もあるし興味津々で、これってどういう味付けなの!?って聞いたり 美味しいけど複雑過ぎてわかんない!諦めたり。

食べ終わったら二次会もまた話題ポンポン変わりながら楽しんで、気がついたらもうとっくに日付も変わってます。昨日は市街地のホテルに泊まってたから星見てないんですということで今夜はどうかとお庭に出たら、残念雲がかかってほんのちょっとしか見れなかったね。今夜最後はタプーちゃんの歯磨きを スゴイスゴイお利口さんだ!って眺めながら、その流れで私もと歯磨き粉つけて・・・

一緒に歯磨きしましょうね! 

タプーちゃんの歯磨き眺めつつ自分も磨いては、洗面台行ってうがいして戻ってきたらまだガシガシやってる姿に 私より長い!ってショック受けつつ感心したら、ちょっと雲が広がってたけど明日の晴れを期待して今夜はこれにて終了です。

のんびり楽しい夜でした!