プキ日記

またまた元気な大学生!

ちゃんと起きれるか心配していた朝でしたがサキちゃんイクミちゃんも二人揃ってバッチリお目覚めで、お天気もバッチリな朝を迎えてる今日の宮古島。

二人が身支度してる間に朝食の準備して、出来たよ~!って声掛けたらドアを開け登場し、登場したら・・・

まずはピアちゃんおはようさん!

みんなでピアちゃんに挨拶するから僕もひれ伏し挨拶すると、ピアちゃんも両手を前に平伏すようなポーズするから ス、スゴイですね!っていやいや誰がよその子にそんなの仕込むかねって、普通に伸びしてるだけだからねって笑ってます。

手作りの朝食にサキちゃん オシャンティー!って言いながら、写真撮ったら手を合わせていただきます。いただきますは出来るんだね!?ってイクミちゃんに言いながら朝からモリモリ食べてはいい天気だねって、帰りたくないねって言いつつ食事のひととき楽しんでます。

午前中の飛行機だから出発早いので食べ終わったらまたバタバタと準備して、と思ったらひとりのんびりしてるのはイクミちゃん。準備が出来た感じでもないけどデッキに出てはのんびり景色を眺めてるから、そんな姿にタプーちゃんが近寄るも昨日からなんだか懐いてないっていうか近寄るんだけど嬉しそうじゃないっていうかなんていうか、抱っこしたい!って笑顔のイクミちゃんだけど、タプーちゃんは・・・

単純に抱き方が下手!?

ずり落ちそうになってるし辛そうだし、もうお別れだっていうのになかなか心の距離は縮まらぬお二人さんのようで。

では準備が出来たら名残惜しいがそろそろお別れのとき、最後は青空の下お外に出たら看板に集合で、もちろんピアちゃんも一緒にみんなカメラ目線で・・・

なかなか難しいね!?

今度は夏に来たいなあ!って今回お天気はそこそこだったけど結構寒かったしシュノーケルも星空見るのもなかなか辛かったから、またいつでも二人でいらっしゃい!って声掛けたら出発の前にバックが苦手なサキちゃんを誘導して、運転席と助手席両方の窓からヒラヒラと手を振りながら恥ずかしいくらいに大きな声で バイバ~イ!って声が助手席から響く車を 子供か!って笑いながら手を振りお見送りするのでした。

そこからはまたゲスト迎える準備して、そして夕方メールが来てちょっと到着遅れて6時頃になりますってことなのでどうぞゆっくり楽しんでって。そしたら6時過ぎても全然来ないし空がいい感じだしこれは夕日見てから来るんだねと思ったら、思った通り日が落ちてから到着本日のゲストは、初めまして!って笑顔で出てきたのは3人のはずがなぜだか1人だけ、どうしたんだろうと思ったら サトウキビ畑でちょっと擦ったみたいで・・・って暗闇の中レンタカーに傷いってないかしゃがんで見てるお2人さんだったりして。

そんなわけで夕日を見たってのもあるけどどうやら迷子になって遅くなったそうな本日のゲストは、初めての宮古を楽しみにやって来たサユリちゃんアヤネちゃんレイコちゃん。お出迎えのタプーちゃんとピアちゃんに可愛い可愛いとテンション上がったら、さすがはタプーちゃん、サユリちゃんにそしてアヤネちゃんにと愛想振りまきながら順番に。だけどなぜだか・・・

レイコちゃんにも行きなさい!

でも2周目の時はその分まで取り戻すように膝に乗って顔近付けて、思わせぶりな態度にレイコちゃんすっかりやられちゃってるし。

ではひとまず順番にシャワー浴びてもらってる間に夕飯の仕上げをということで、まあ慌てることもないので順番待ちでデッキでタバコ吸ってるアヤネちゃんとおしゃべりしてたら不思議な質問投げかけてきますけどもしや君もかと。島に住んでるんですか!?って聞いてくるからどういう意味と思ったら、休みの時だけこっちに来て宿やってるのかと思って!って言うから 宿やってたら休みじゃないじゃん!ってね。

でもあそこまで(あそこまでって誰のこと!?)天然キャラではないなと胸を撫で下ろしながら、夕飯の準備が出来たらみんなに声掛けるとデッキでのんびりしてたのをダッシュで来ては 美味しそう!ってテンション上がりまくりです。では代表してサユリちゃん乾杯の挨拶をお願いって振ると、今夜もまたこのパターンになるのか・・・

ひとまず爆笑ですけど!?

2人も沖縄2回目だって言うしレイコちゃんは初めての沖縄が宮古旅行ってことでみんなで それは残念だね!って言いながら、なんで残念!?って言葉に丁寧に残念な理由を説明してあげたりしてね。そしてみんな揃って初めて食べる料理ばっかりだから、美味しい美味しい言いながら見事な食べっぷりが気持ちいい。

大学の同級生なんだという3人はこの春から社会人、つまりは今回卒業旅行で来たんですということで、ひとりひとり自ら将来の話しをしてもらってたはずが、なぜだかサユリちゃんアヤネちゃんの分まで言っちゃってるし。でもまあアヤネちゃんの話しが一番面白いっていうか一番不安たっぷりっていうか、宮古といい勝負ってくらいの田舎ならではの苦労があるよねって言いながらだけど笑いながら、仲良し3人組と賑やかな夜楽しんでます。

今夜は見事に完食したら、みんな飲んだことないってことなので人生初泡盛で2回目の乾杯を。そしてタプーちゃんが登場したらとっても嬉しそうに、とっても嬉しそうに・・・

サユリちゃんのタオル狙ってます!

まあ狙ってるっていうかお好きにどうぞと遊んで振り回してガシガシ引っ張って、そんな姿をこちらも嬉しそうに写真撮っては大喜び。その後はアヤネちゃんがお菓子で釣ってはあげるふりしてあげないって悪い顔しながら楽しんだら、やりきった途端突然スイッチ切れた子供のように睡魔に襲われガックンガックンしてらっしゃる。

でも寝る前最後に星見たいよねってこととなり灯り消してみんな揃ってお外に出たら、ちょっと雲はあるけどすぐ流れていきそうだしこっちこっちと誘ったら、プキマウンテンに転がり楽な姿勢で星を見上げるも 背中痛い痛い!って、草でチクチクする!って 草言うなぁ!って、頑張って芝張ったんだからね!って。

まあ痛いと仰るならばとまたシート持ってきたら昨日より寒くないから今夜は下に敷いてね、4人並んで見上げては こんな星の量初めて見た!って言うから 星の数ね!って軽く突っ込んだり、今夜もひとつだけ流れ星見れたけど見たの僕とレイコちゃんだけだったりしております。その後も星眺めてたら突然隣の人が足を蹴るからどうしたと思ったら、爆睡のアヤネちゃん寝ぼけてるのか僕とレイコちゃん両サイドにガシガシ蹴り入れてるし、これはもうそっとしておいてあげようと起きあがったら巻き込むようにシート掛けてあげて、そんな姿を一枚と思ったら・・・

タイミングバッチリ過ぎ!

まっぶしぃ~!ってフラッシュ焚いた瞬間ちょうど目覚めちゃって、みんなで爆笑したらまあそのおかげでバッチリ目も覚めちゃんと自力でお部屋に入れるねってことで、楽しかった夜はこれにて終了そのままお部屋で倒れてくださいな。

みんな元気で良いことです!