プキ日記

海もお酒もその後も!

まだ夜が明けるちょっと前、宣言通りにお目覚めミチヨさんは曇り空の下池間大橋をジョギングするんだと車走らせ出発です。なぜにジョギングするのに車で行くのといいますと、走りたいのは橋だから。だけどもそれからしばらくしてポツポツと窓を雨粒が叩きはじめ次第に強くなってきたから大丈夫かなと心配ていたら、帰って来たミチヨさん 途中で降り出したから慌てて車に戻ったの!ってやっぱり車で行って正解、プキの家から走り出してたら今頃ずぶ濡れで風邪引いちゃってるかもだったから。

朝はあんまり食べないって言ってたけど美味しい美味しいとモリモリ食べて、今日の天気はこの後どうなるかなって見たりしてたら 札幌は雪だって!って宮古との気温差20度以上の天気予報見ながらビビッたりして。

食後はタプーちゃんが登場したらまた一気にテンション上がってますが、残念ながらまずは僕もご飯食べさせてと遊んでる場合じゃないタプーちゃん。その後はお出掛け準備したり出発までの間タプーちゃんと遊んだり、そして雨も止んでこのまま快方に向かっておくれよって空の下、ウミガメと泳いできますね!ってシュノーケルツアーに出発のミチヨさん、デッキでお見送りのタプーちゃんに・・・

笑顔で手を振り出発です!

その後は曇りだったり時折ポツポツ雨の落ちる天気でシュノーケル楽しんでるかなって、寒くないかなって心配しつつ色々と作業して、そして夕方たっぷり遊んで帰ってきたら ウミガメと泳げましたよ!って写真見せてもらったらそれはもうバッチリで、良かったねと思いながらさあ気合い入れて宴の準備をしましょうかね。

今日は全国的には2月23日だけどこの島では1月16日、つまりは旧暦の1月16日ってことなんだけど宮古島ではこの日をジュウルクニツといってあの世のお正月としてお墓に集まりご先祖様を供養する日なのです。そんなこととは知らず ランチのお店がどこも臨時休業で・・・って10軒以上回って全部閉まってて結局コンビニでポークタマゴおにぎり食べたんだそうで、なのでより一層に嬉しいプキご飯となってます。

そんなわけでまずは恒例の・・・

一品ずつ記録写真的な!?

写真撮影が終わったらジョッキを手に乾杯して、またいい顔しては ビールに合う!って言いながら、だけどその後は 今夜はあんまり飲んじゃいけないのに!って言いながら、だけど人生初の炙り体験にテンション上がったら またこれもビールに合うね!って言いながらグイッと飲み干し結局飲んじゃってるし。

なぜにあんまり飲んじゃいけないのかと言いますと、まあ全然飲んでも大丈夫なんだけど、今夜はこの後お楽しみがあるからさ。というわけでお腹いっぱい食べたらひとまず片付けて、ここからは楽しみにしていたこちら・・・

酔っぱらった方が上手に弾けるかも!?

というわけで三線体験始まりましたがなかなか大変で、ギターとかピアノを少しやってたというミチヨさん楽譜を覚えてねって言ってるのにどうしても音の感覚で弾いちゃうから後になって困る感じ。なんとなくメロディーにはなってるけど楽譜とは全然違う音鳴らしながら、だけど途中からは楽しけりゃそれもいいかと開き直ったら、三線欲しくなっちゃうね!ってお家に帰って白銀の世界をバックに三線弾くのもまた素敵かもと思ってみたりして。

たっぷり弾いて遊んだら、この楽譜ってもらえたりするんですか!?って聞くから 特別に全員にプレゼントしてるから!ってつまりは全然特別じゃないんだけどどうぞどうぞって、ほとんど見なかった楽譜だけどニコニコ笑顔でお持ち帰りです。ついでにタプーちゃんも連れて帰りたい!って言ってるけどそれは無理ですごめんなさい。

今朝はちょっと走ったら雨降ってきて車に避難したし明日こそはというわけで、最後の朝もひとまず早起きして走る気満々のミチヨさん。なんとか最後に・・・

この願い叶えてあげてくださいな!