プキ日記

タプーちゃんに会いたくて!

今日も朝からバッチリな晴れで、今日も朝からレイちゃん起こしてあげなきゃ起きて来ない朝で、今日もまた寒い寒い朝となってます。

寝てたら暑いんですよね!って暑がりレイちゃんはひとまず素足で問題なしなので、朝食も僕らはホットで温まってるけどひとりオレンジ飲んでは涼しい顔で。そんな朝食タイムは日差しが出て色鮮やかな外の景色を眺めながら、そしたら目の前の海を通過する色鮮やかじゃない船を見て あれってきっとそうだよね!?というわけで・・・

PAC3乗せて帰るのかな!?

ミサイル発射に備えて島に来ていた自衛隊の船が、青い海を走り帰っていく姿が見えました。

食事の後は恒例タプーちゃんのお散歩タイム、我先にと玄関飛び出すタプーちゃんに引っ張られ身を切るような風に吹かれつつ歩き出したけど、日差しがあるから徐々に暖かくなったらもう全然平気で快適です。ダウン着てはいるけれど。

今朝はビーチには行かなかったけどたっぷり歩いて帰ってきたら、最後もまた芝生を走り回るタプーちゃん眺めたりハイビスカスの花食べようとする姿を見て笑ったり。

楽しかったり大変だったりするのです!

昨日はあんなにのんびりしてたから帰りの飛行機午後便だしまたのんびりかと思いきや、パパッと準備したらそろそろ出発しますって、せっかくの晴れだし!って言うから思わず 昨日も晴れだったけどね!って返しては笑ってます。

では青空の下お外に出たら、前回来たときは6年前だからまだ旧プキの家だったしこの看板は初めてだねということで、みんな並んで・・・

タプーちゃんそっちじゃな~い!

3枚撮ったのに何が気になるかずっとあっち向いたまんまでダメダメで、まあそれはそれでいいやと気を取り直して最後にナデナデしたら、今度は暖かい時に遊びにおいで!って声掛け手を振り出発のレイちゃんを見送るのでした。明日から暖かくなるけどね。

そして夕方まだゲストの到着はもうちょっと先と余裕な感じでいたら、思いがけず早くにそして音もなく到着してタプーちゃんも気を抜いてたから気付かずドタバタのお迎えとなったけど、デッキに出てお出迎えしたら カワイイ~!って思いっきりテンション高いお二人さんは、雪塩工場からスーツケース転がし歩いて来たんですというリナちゃんヨウコちゃん

とにかくテンション高くタプーちゃん可愛い可愛いって二人して、そして スリムだわぁ!って言ってるリナちゃん実家でコーギー飼ってるそうで、その子がビックリの24キロってタプーちゃんの倍以上だからね。

写真見せてもらって大笑い!

モフモフの塊からピョコって足が出てるその姿は微笑ましすぎて思わず笑っちゃうような姿で、そんな写真をいつもだったらタプーちゃんも気になってみんなに混じっているはずが今日はどうしたお部屋の端っこに転がってらっしゃる。

なぜなら二人の圧に押されてどうにも近付けないっていうか警戒してるっていうか、タプーちゃんおいでよ!って二人して手招きするも遠ざかる一方で対角線が定位置となり、最終的には怖い怖いと僕に抱っこしてって来るくらいだから。なのでちょっと前へ前へ行きすぎるのが良くないかとグッと我慢してみるも、もう無理と無理矢理捕まえたら・・・

笑顔と困った顔が並んでます!

ちょっとお散歩までには時間があるしまた雪塩工場行ってきますということでひとまずチェックインしたら荷物入れて準備して、先に用意できたヨウコちゃんが 私ひとりなら大丈夫かも!?ってタプーちゃんとお近付きになろうと近付くと、すんなり受け入れ今度は笑顔が2つ並びました。そして最後はリナちゃんまた警戒されるもなんとかお近付きになれたようななれてないような微妙な空気の中、出発するお二人さんを微妙な表情でお見送りのタプーちゃんなのでした。

帰ってきたら夕日の時間に合わせて行きますかということで、お散歩してタプーちゃんとの距離をさらに縮めようと出発するも、なかなか思うようにはいかないのどかな散歩道。タプーちゃんを先頭に草かき分けビーチに出たら スゴイスゴイ!って草の隙間から見える海面が夕日に照らされキラッキラ。

そこからは言葉もなく夕日が沈むまでそれぞれに写真撮ったり見とれたり、思い思いの時間を楽しんでます。

久々バッチリな夕日でした!

夕日が沈んでしばらく余韻を楽しんだら、いい夕日だったね!ってみんな大満足でプキの家へと帰ります。

ゆっくりお散歩楽しんだから夕飯の時間に間に合わないよ、でも二人だけだし全然問題ないよと思いながら夕飯の仕上げをバリバリ頑張ったら、さあさあ楽しみにしていた時間が始まりますよ。

乾杯から始めますよ!

僕の作る料理はお口に合うようで美味しい美味しいと喜んでくれて、そして 手料理って久しぶりかも!って二人して一人暮らしだからなかなかちゃんとした手料理食べることもないようで嬉しそうな顔して食べながら、ヨウコちゃんはチビチビと、リナちゃんはグイグイ飲んでは僕も着いていくのがやっとみたいな。

今回の旅は昨日沖縄本島であったドリカムのライブが一番の目的で、最前列で見たって聞いて僕らもいいないいなと羨ましがったりしてたんだけど、初めての宮古に来たのは プキの家に、タプーちゃんに会いに来たかったからなの!ってリナちゃん嬉しいことを言ってくれるじゃない。それだけにタプーちゃんとの距離が痛々しいじゃない。

いっぱい食べていっぱい飲んで最後は強引にそして見事に完食したら、そのまま二次会に突入今夜は寒いから泡盛お湯割りで飲みながら、話しの流れから秘蔵の泡盛を秘蔵だから開けるわけにはいかないけど写真撮りたいっていうから持ってきたり、秘蔵じゃないけどスペシャルな泡盛飲んでみたりタプーちゃんとオモチャで遊んだり走り回ったり楽しんでます。そしたらお酒弱いヨウコちゃんはフラフラとソファーに転がるっていうかソファーに転がってるタプーちゃんを襲いに行ったっていうか、でもいい感じに仲良く寝てるのをこの人が・・・

両手に花ならいい顔してね!

若干助けてって目をしてるような気がするのは見間違いか気のせいか、そのままヨウコちゃん寝ちゃってるのを 星が綺麗だよ、起きてよ!って無理矢理起こしてプキマウンテンに。芝生のお山に転がり満天の星空眺めてはスゴイスゴイって喜んで、だけどしばらくしたら さすがに寒いわ!ってお部屋に避難で今夜は終了となりました。

明日からはグッと気温が上がる予報だから、天気もバッチリな予報だから、ガイドに行く予定だから・・・

明日はさらに楽しめそうだね!