プキ日記

昨日に続きびっくりポン!

目覚めれば夜の雲がちょうど今通り過ぎたって感じの空が広がり、雲の切れ間から朝日が射し込みいい感じ。朝食の準備して時計を見たら予定の時間、予定の時間は予想通り物音ひとつしないからトントンとドアノックして おはようございます!って、朝日の眩しい朝ですよ~!ってレイちゃんを起こしてあげるのです。

このまま晴れてくれるはずって言いながらのんびりと朝食の時間を楽しんでるんだけど、新聞の一面トップには北朝鮮ミサイル発射予告の記事が載っていて、今日から数日中に発射するってことで自衛隊のPAC3も今朝配備されるってなんだか物騒な話しです。

食事の後は行きたい行きたいとアピールしてるタプーちゃんを先頭にお散歩出発したら、北風受けて さすがに風が冷たいですね!って。だけどビーチに出たら背中にポカポカの日射しを受けだんだん暖まって来たら、こちら寒いから暖まろうと頑張ってるわけじゃないんだろうけど・・・

せっせと穴掘りタプーちゃん!

荒れた海には波に翻弄されながらもウミガメさんが息継ぎしに顔出す姿が見れて、のんびり歩いて帰ってきたら今日もまた芝生で遊んでから中に入ります。

そこからはお出掛け準備をしてるのかしてないのか、まあソファーに座ってるってことはしてないんだろうけども、昨日メグミさんが言ってた言葉が気になったので僕はちょっと調べものを。そしたら やっぱりそうだったみたい!って昨日間違ってやって来た最初のびっくりポンの人、誰とは言いませんが皆さんご存じあの方だったようでプキの家とは似てもにつかぬお宿に宿泊されてらっしゃる姿がアップされておりました。

そんなわけで今日も朝からびっくりポンな出来事があったねと思っていたら、続けざまさらにびっくりポンな放送が集落中に響き渡ります。只今北朝鮮からミサイルが発射された模様です!って警戒を促す放送に慌てて部屋を飛び出したら、建物の中に避難してくださいって指示とは裏腹に・・・

デッキに出て様子見ている僕らです!

見えるかな、飛んで来るのかなって言いながら、人工衛星でも見えるってくらいだから目の前飛んだら見えるんじゃないって言いつつ空を見上げていたら、次の放送で ミサイルは沖縄上空を通過し海上に落下したようです!って特に被害もなかったようでホッと胸をなで下ろします。

そんな立て続けに発生したびっくりポンの次は突然の出来事じゃなくジワジワ~っと来るびっくりポンで、メグミさんが買い出しに出て僕は事務作業に追われ、そしてスッキリとした青空の下その後もずっとソファーでタプーちゃんと並んでマンガ読んでるレイちゃんは、結局なんだかんだで出発したのお昼になろうかという時間だったからね。待望の晴れだったのにのんびりし過ぎだからね、びっくりポンだからね。

さすがに出発がお昼前だったからゆっくり遊んでるようで、午後からリビングに差し込む日射しを浴びて日向ぼっこしてたタプーちゃんがいい感じの夕日が染まる中メグミさんと共にお散歩行って帰ってきたら、レイちゃんもたっぷり遊んで帰ってきましたよ。昨日はあまりの食べっぷりに完敗だったから今夜は負けないぞとさらに気合い入れて作ったら、最後の夜に・・・

乾杯しよう! 

シャツの袖まくって暑いのかと思われそうですがそうではなく料理作ってたからそうなってるだけで、すぐに上着羽織ったからね、今夜も暖房入れてるからね。

それでも真冬の東京に比べれば全然平気のようで、今夜も素足に短パンのレイちゃん ビールが美味しいです!ってそうでしょうそうでしょう。今夜もハイペースで食べては飲んでおしゃべりに夢中になって、最後は さすがに全部は無理ですね・・・ってあとちょっとだけど完食には至らず今夜は僕の勝ちとなりました。

そしてタプーちゃんが登場したらテーブルに落ちた一粒を食べたいけど食べれない、テーブルに乗れるけど乗っちゃいけないから・・・

ただただ眺める切なさです!

そんな姿を笑いながら眺めては、旅の話なんかをしながらのんびりな夜を楽しんでます。

そして今夜も日付が変わる頃、あんなにのんびりとした1日を過ごしたはずがタプーちゃんはソファーに転がりレイちゃんはあくびが止まらなくなって来ましたよ。では今夜も最後は星見えてるかとデッキに出たら、昨夜と同じリアクションで寒い寒い言いながら、でも昨日と違うのは見上げる夜空に数え切れないくらいの星が瞬いていること。

素敵な星空見れました!

壊れてたスマホが復活したって今朝言ってたのにまた画面写らなくなったって、なので 明日も起こしてください!どうやら自力で起きる気はないようで、まかせなさいってそしてお休みなさいって声掛け終了となりました。

今日もまたびっくりポンな1日でした!