プキ日記

全部全部おめでとう!

昨日の夕方辺りから本格的な嵐がやって来て、今日も荒れた天気にさすがのタプーちゃんも諦め顔の朝を迎えてます。

だけどもそんな中やって来るゲストを迎える準備頑張ってたら、先日注文していたものが届きましたよ箱から出しましたよ。

タプーちゃんと並べてみましたよ!

というわけでプキの家に新たな防水カメラがやって来ました。試し撮りしてみたら写りはまあこんなもんかなって感じだけど想定内、ひとまず全部のボタン押してちゃんと動くことに満足顔の僕はとってもハードル低い人間です。

午後からはポツポツ降る雨の中、僕はひとり現場を目指し車走らせます。何の現場かといえば建築現場で、だけどただの建築現場ではなく祝いの場でもあり、つまりは知り合いのお家が今日スラブ打ち(本土で言う上棟式みたいなの)なので、夜のお祝いには来れないからひとまず顔出しだけしにやって来ました。プキの家より大きい立派なお家は足場が組まれてさらに巨大な感じ、そして雨でぬかるんだ庭スペースではお祝い準備でテント張ったりテーブル並べたり。

今夜の祝いは大変そうか!?

準備頑張ってるエイサク先輩におめでとうと声掛けしばらくおしゃべり楽しんだら、今日は乾杯できないけどまた今度とその場を後にプキの家へと帰ります。

そこからもまたバタバタと準備してたら電話が鳴って、ちょっと遅くに着きますって連絡だったようだけどまた電話が鳴ったら やっぱり今から向かいます!って、そんなわけで雨の中やって来た本日のゲストは、思ったより寒いですね!って初めてと2回目の宮古をのんびり楽しもうとやって来たヒロユキくんミエちゃんです。

今シーズン3回目の暖房入れてるからようやく落ち着いたら上着脱いで、そしたら思わず僕の口から出た言葉は おめでとうございます!ってミエちゃん妊婦さんで、しかも これが新婚旅行なんです!って一気に情報押し寄せ混乱気味ですが・・・

全部全部おめでとう!

そりゃのんびりな旅にしようってなるよねって言いながらまずはウエルカムドリンク飲みながらおしゃべり楽しんで、ではちょっとゆっくりしてもらってる間に二人揃って腹ぺこだって言ってたから張り切って料理の準備に取りかかります。

完成した料理をテーブルに並べると歓声が上がり、ミエちゃん一眼レフ持って来てはみんなで撮ろうとセッティングするんだけど手こずってるからまずは乾杯しちゃおうということに。

おめでとうの乾杯を!

ひとまずグイッとオリオン流し込んだら改めて みんなで撮りましょう!って記念撮影となりまして、スマホに接続したからこれで撮れるはずっていうんだけど、ヒロユキくんが取り出した三脚あまりにも華奢で大丈夫かなって言いながら冷蔵庫の上に置いたら手を離した途端重さに耐えきれずグニャッと足が曲がってヘナヘナに。もうこのまま行っちゃえと写真撮ったらすかさず回収事なきを得て、改めて手を合わせたら腹ぺこさん達美味しい美味しいと大喜びでモリモリ食べてます。中でも今回初登場となる一品はとっても気に入ってもらえたようで、これ本当に美味しいなあ!ってサクトロの食感楽しんでます。

そこからは生まれてくる赤ちゃんの事や将来に向けての話しや僕らの移住話しや島の暮らしについて色々聞かれたり、中でもお祝いの話しとオトーリがとっても気になるようで 体験できる場所とかってありますかね!?って言いながら、その後は明日のプランをみんなで相談してみたりして。

食事が一段落してもまだまだおしゃべり楽しんで、ではそろそろタイミングかなと二人に声掛けあるものを手に登場しましたが、ヒロユキくんミエちゃん結婚おめでとう!ってそう来れば普通手にしてるのはケーキのはずが、突然の事だったので山盛りにしたサーターアンダギーに旗立ててみましたよ。

ファーストバイトしてもらいましたよ!

即席のお祝いとなりましたが気持ちは伝わり喜んでいただけたようで嬉しい限り。だけども困ったことにまたミエちゃんの一眼レフがちゃんとした写真撮れなくて、結婚式の時写真お願いしたまま設定変えてないんですって言うんだけどどうしても元に戻すことが出来なくて、まだまだ旅は続くし何とかしなきゃと二人で悩みに悩みネットで調べたりもしたけど結局解決できぬままに諦めとなりました。一応奥の手でなんとか対応できるところまでは行けたから、旅行の間はひとまずこれでしのいでくださいな。

ミエちゃんそうでなくてもお腹が大きいのに空きっ腹に思いっきり食べたから床に座ってるのもしんどくなってきて、ソファーに腰を下ろしたらヒロユキくんも隣に座りなぜだかその間にはタプーちゃんがいて、思いっきり動いてる!ってお腹の赤ちゃん激しく暴れ回ってるみたいっていうか傍目にも動いてるのが分かるくらい元気元気で、美味しいの食べたから赤ちゃんも喜んでるのかも!ってそれはまた嬉しいことで。

元気な子と寝てる子と!

最後はもしかしてと願いを込めて夜空を見上げるも、いや見上げるまでもなくデッキに出たら雨音響いてるし、せめて明日は晴れておくれよと願うばかりでございます。

今日は建築のお祝いに新婚さんに妊婦さんにとおめでたいこといっぱいの1日となり、楽しい時間を共に過ごすことが出来ました。

全部全部おめでとう!