プキ日記

遊びに来たんじゃないからね!

宴の翌朝は雨上がりな感じの朝となり、無理したら行けなくはないけど昨日シャンプーして綺麗になったばっかりなのに汚したくないから無理して行きたくないよねと、行きたくない僕らと行きたいタプーちゃんと2対1で朝のお散歩中止ということで。

なのでのんびりした朝を過ごしたら、そこからはゲストを迎える準備したり買い出し行ったりバタバタと。そして3時頃見慣れた車がやって来たらタプーちゃんがワンワン吠えて酒屋さんがオリオンの樽持ってやって来たよと教えてくれて、だけどいつも以上にテンション高いと不思議に思ったら、もう1台レンタカーが到着同時に来ちゃったから混乱してるタプーちゃんなのでした。

そんなわけで タプーちゃん久しぶり~!とテンション高いタプーちゃんに大歓迎されてると嬉しそうな本日のゲストは、1年ぶりに遊びに来たミキちゃんです。

ようやく落ち着き取り戻しました!

前回はお友達マイカちゃんと共に自転車で島一周の旅をしたミキちゃん今回はひとり旅でもちろんレンタカーで、そして1年ぶりに遊びに来たってさっきは言ったけど実は遊びに来たわけじゃなく、移住を夢見て今回はその下見というか就職活動的な感じで島に乗り込んで来たミキちゃんなのです。僕はてっきり今日が初日だと思っていたら もう明日には帰るんです!って色々巡ってから最後プキの家に来て色々お話したかったようで。

なのでいきなり話し込んでは今日までの出来事を色々聞いたりしてるんだけど、前回は雨でお散歩行けなかったし今日は夕日の時間に合わせて行こうねって言ってたけど、どうやら夕日は見れそうにないお天気なので暗くなる前に行きますかとちょっと早めに出発です。

昨日も今朝もお散歩行けてないからまたテンションマックスなタプーちゃん、元気いっぱい歩いてたらキビ刈りしてる畑に止まった車に見知らぬワンコが繋がれていて、尻尾フリフリしてるから仲良く遊んでいたんだけど目の前でタプーちゃんマーキングした瞬間ガウガウ怒られ大変なことに。

ミキちゃんと僕は爆笑だったけど!

ワンワンガウガウ文句言われながらその場を後にしたら、何度も何度も振り返っては悪い事したなと思うのかずっと気にしてるタプーちゃんなのでした。

のんびりたっぷり歩いてビーチまで、やっぱり夕日は見れそうにない空の下、サンゴの浜で捜し物してるタプーちゃんを嬉しそうな顔して眺めては 本当に見てて飽きないですね!ってワンコ大好きミキちゃんです。

和やかなひとときを!

帰ってきたら夕飯の準備して、食べ盛りキャラミキちゃんのためいっぱい作って並べたら 美味しそう!って嬉しそうな顔してまずは写真撮ってはニヤニヤしちゃってます。

では移住計画実現しますように願って・・・

乾杯しよう!

まずはあれも美味しいこれも美味しいって気持ちいいくらいの食べっぷりを見ながらオリオン飲んでは一言 なんだか下宿のお母さんみたいな気分!って笑いながら、もっと食べなさいもっと大きくなりなさいって。

ずっと実家暮らしのミキちゃんだから移住したら自炊することになるだろうし、どうやったら料理上手になれます!?って料理談義に花を咲かせたりして、そこからは就職先はどんなところがいいかと島の企業を列挙してはあそこがいいとかあそこはやめた方がいいとか将来に向け熱く語ってます。

食べ盛りのミキちゃんとはいえよく考えたら僕らもう食べ盛りじゃないからさすがに作りすぎたねって完食とはならず、ひとまずテーブル片付けタプーちゃんも登場したらそこから二次会スタートとなり、泡盛のお供にこんなのいかがというわけで先日頂いた長崎の名物を出したら 白玉・・・ですよね!?って言うから 白玉だけど白玉じゃない!って・・・

長崎名物かんざらし!

そこからはもうちょっと突っ込んだ話しをと旅行で遊びに来るのと住むとでは全然違う島の暮らしの大変さを色々語ってはいるんだけど、なんだかんだで最終的には面白トークになってるみたいな。つまりは都会と違う価値観も不便さも、違うことを拒むでもなく不便さを嘆くでもなく 全てを楽しみに変えられたらいいんじゃない!?ってこと。

そんなお話しは最後なぜだかスターウォーズの話題で盛り上がったら、ずっと前から気になってはいたんだけどタプーちゃん何がそんなに疲れたかソファーで夢の世界へ旅立たれておられます。なのでそっと近付いたら・・・

ナデナデしては眠りを邪魔したり!?

でもナデナデしてる方もすっかりあくびが止まらなくなってきて、だけど 明日帰るの嫌だなあ・・・って名残惜しさ満点で、最後はまあ無理だと思うけど星出てるかなって、さっき雨音してたから期待せずにデッキに出たら 来て来て!って思いがけず満天の星空広がってます。なので灯りを消して外に出て、このまま芝生に寝転んで見たいねって言いながら本当にさっき雨降ってたのかなと触ってみたら、確かに芝生はびしょ濡れよくぞこのタイミングで晴れてくれたよねって。

最後は毎回恒例タプーちゃんの歯磨きを可愛い可愛い言いながら眺めたら、眠い顔と顔突き合わせて タプーちゃんお休み!って、最終日の晴れを願って今夜はここまで終了です。

素敵な夜となりました!