プキ日記

涙のち笑顔でお別れでした!

最後の朝はどうなってしまうのか昨夜から気になっていたんだけど、何が気になるって予定では植樹体験してからお昼前にお別れの予定が雨の予報だし小雨程度だったら決行ということだったので、中途半端な天気の中ぬかるんだ土の上でやるのだけは嫌だねって話してたわけ。

そしたら夜中に大雨降って今は止んでいて、中止だったら7時に電話が鳴るはずが鳴らないし、みんな起きてきたら 一番ダメなパターンになったね・・・って話す洗面台の光景です。まあ仕方あるまいと僕らで朝食の準備していたら、もう出来上がるよってタイミングで電話が鳴り 今日は植樹体験中止になりました!って、順番に電話してたから連絡遅くなりましたと。

植樹体験がしたくないってわけじゃないんだよ、ただこの後飛行機乗らなきゃだし雨の中やってびしょ濡れの靴泥だらけになるのは辛いなって、なのでみんなに報告したらこの姿・・・

手を合わせてるのではありません!

自然発生的に拍手がわき起こったらその後は、班長さん最後の挨拶よろしくです。

集合時間は変わらずなので時間もたっぷりあるからのんびりとした朝食タイムを過ごしたら、片付けしてまずはいつでも出発できるよう荷物まとめて身支度を。雨だしお散歩行けないし準備出来た子からタプーちゃんと遊んだりマンガ読んだりして、全員揃ったらもうちょっと時間があるからストラップ作りでもしますかと材料並べてそれぞれ気に入った貝殻選んでもらいます。

手順を説明しながらやり始めるも不器用さんの集まりなのか言ってるのと全然違う動きするから全然違うのが出来上がっていって、またほどいて最初からやり直しをあっちでもこっちでもみたいな。そんな姿を不安そうに・・・

タプーちゃんも見ています!

だけどそんな中、ひとりヘビに睨まれたカエル状態はアサヒちゃん、昨日はもう慣れたなんて得意げに言ってたけどやっぱり至近距離は無理だって、そう言ってるのにみんな面白がって近づけようとするから もうやめなさい!って、僕だけは味方だからね!って正義のヒーロー的な立ち位置作ってみましたよ。そんなこんなでなんとか完成したら鞄に付けたりお財布に付けたりしては嬉しそう、そして僕が作ったの誰かあげるよということでアスカちゃんがゲットです。

今日はお昼ごはん空港でサンドイッチが1個配られるだけってしおりに書いてあって食べ盛りキャラのみんなビビッてるから、最後はティータイムでサーターアンダギー齧っては 両頬に入れてったらいいんじゃない!?って笑いながら足りないであろう分を栄養補給です。ではそろそろ出発の時、外は雨なのでみんなでソファーに並んだら・・・

雨でも楽しい旅だったね!

雨に打たれながら車に荷物積んだらいざ出発、こんな天気でもなお青い海をこれが見納めとばかり楽しんだら集合場所へと到着です。班ごとの写真を撮ったら代表の挨拶があってその後は学年全体の写真撮って、最後のひと時は乗り込むバスの前。小雨に打たれながら別れの時を過ごしてるんだけど、最後にひとりひとり握手したら堪え切れずアスカちゃん泣き出しちゃって、その姿にユリカちゃんも釣られて泣き出すから泣かないでって、会えなくなるだけやん・・・って寂しげに言ったら そんなん言わんといて!ってより一層に涙こぼれてるし。

最後は走り出すバスから思いっきり手を振るみんなにメグミさんと二人で手を振って、帰り道は池間大橋の手前バスが止まってるからもしかしてと思ったら思いが通じ合ったか目が合って、また互いに手を振りながら最後は笑顔でお別れすることができました。

そしてプキの家へと帰ってきたら午後からは本気の雨になり、今頃飛行機乗り込んでる頃かなって思ったりして。そんなプキの家に嬉しいものが届きまして、それは先日民泊で大阪から遊びに来たメンバーから・・・

素敵なお手紙ありがとう!

楽しかったよ!って、また遊びに行きたいです!ってそれぞれに思いを綴ってくれて本当に嬉しい限りでございます。

いつかこの中の誰かが帰ってきてくれたら、そんな日が来るのを僕ら楽しみに待ってるからね。

いつの日か成長した姿で帰っておいで!