プキ日記

海満喫の1日でした!

今日はちょっとイレギュラーなスケジュールとなってるので少し遅めの朝となり、7時の目覚ましは小さな音でもバッチリ目が覚めたようで起こさずともお部屋から出てくるメンバーです。

まずは朝食作りからスタートで、こうやってパン切るの初めて!って担当のユキノちゃんアカネちゃん上手に切れる人なかなか上手くいかない人それぞれですが・・・

頑張れアカネちゃん!

みんなで役割分担したら見事に完成今朝もまずは写真撮るところから始まったら、手を合わせていただきます。

自分達で作ったご飯はより一層に美味しくて、自分で切ったパンも妙に歯ごたえのあるサラダもセンス良く盛りつけたデザートも美味しい美味しい言いながら、新聞広げては 一面トップが子牛の初競りて!って島ならではの記事に突っ込んでみたり、外の景色を見ては雲が多いけど波風落ち着いて来たしまだマシかなって言いながら、食べ終わったら片付けして身支度して出発準備をそれぞれに。

そして準備が出来たらタプーちゃんと遊んだり、それからまた新聞広げては何見てるのかと思ったら・・・

今日の運勢いかがかな!?

今日はこの後それぞれ体験メニューが待っていて、シーサー作りするアカネちゃん以外はみんなダイビングだから、準備が出来たら集合場所の集落センター目指して歩いて出発です。すぐ近くだから歩いて向かうんだけど正面から北風受けて寒いのなんのって、と思ってるのは僕だけのようで ダウン着て一番厚着してるくせに!ってダメ出しされまくり。バスが来るまでの間他の班のオジー達とおしゃべりして楽しんだら、お迎えが来てそれぞれ行き先ごとのバスに乗り込むみんなに楽しんでらっしゃいと声掛け見送るのでした。

それからしばらくして雨が落ち始めたらダイビングのみんな大丈夫かなと心配してたんだけど、向こうの方からメグミさんの大きな声がするからどうしたのかと思ったら、ユリカちゃんアスカちゃんアサヒちゃんチームのお部屋からで、どうやら窓開けっ放しで出掛けちゃってたようで。

そしてお昼過ぎ、もうすぐお迎え行かなきゃねと準備してたら玄関のドアが開き、これはもしや昨日のオバケ的なヤツかと思ったら 早くに着いたから・・・ってシーサー作りしてきたアカネちゃん。朝言ってた通り写真撮ってきましたよということで作品見せてもらったらなかなか素敵な出来映えで、その後しばらくしてダイビングチームを迎えに行ったら 楽しかったぁ!って、腹ぺこだよ~!ってどっちもそうでしょうそうでしょう。なので帰ってすぐに事前に準備しておいたのを仕上げたら、さあさあ完成しましたよ・・・

巨大タコライスですよ!

元々そういうスケジュールだからしょうがないんだけど、帰ってくる時間が遅いから大急ぎで作っても食べ始めるのすでに3時を過ぎてるし、みんな腹ぺこさんなので我先にと頬張ったら 美味しい~!ってそうでしょうそうでしょう。そして言ってるのに思いっきりチリソースかけては ヒリヒリする~!ってそれもそうでしょうそうでしょう。

最後はまだもうちょっと行けるかなって余力を残し完食ですが、夕飯までそんなに時間ないからこれくらいがちょうどいい。ごちそうさまの挨拶はユキノちゃん、苦手なトマトも美味しく食べれました!って感謝の言葉、昨日トマト談義してたから苦手を避けるではなく美味しく食べられるよう工夫してみたのがバッチリ伝わったようで良かった良かった。

片付けしたらちょっとお疲れ気味なので少し休憩タイムを取って、では張り切って行きますかとみんなを車に乗せたらいざ出発。バスでの移動とは全く違う面白ドライブ楽しみながら、やって来たのは砂山ビーチ。裸足で砂を踏みしめ歩くと雨降った後だし寒いし砂も冷え冷えなんだけど青い海見ちゃったらもうテンション上がって関係ないし、ダイビングしたからもう海は入らなくていいですなんてどの口が言ったのか、思いの外高い波が楽しくてしょうがないから・・・

ズババババ~っとね!

アスカちゃん波間を漂ってた板っ切れを拾ってきてはサーフボードに見立てて乗ってるんだけど、乗ってるだけで波には乗れてないから大波来たら思いっきりズボン濡らしちゃってるし大変です。一方 いいこと思いついたんです!って貝殻拾ってはニヤニヤしてるユキノちゃんとアカネちゃんなので、僕も探してプレゼントしたらとっても喜んでくれて良い事した気分。

たっぷり遊んだらそろそろ行くよって、だけどアスカちゃんびしょ濡れだから また大人になって遊びにおいでね!って、今回は本当に楽しい旅になったよね!って言うと 乗せてください~!って言うから仕方がないのでみんなを乗せて次なるスポット目指します。だけどもやって来たビーチは潮が満ちて進めなくて、やるべき事を済ませたらまた次なる海へ・・・

海でしょうか!?

本当にこれで合ってます!?って不安そうに言うから 波音目指して進んで!って返事して、もちろんみんなが喜ぶ場所がその先にはあって、また夢中で遊んでたら夕日もないままに日が落ちて暗くなってきたからそろそろ帰りますか。

普段ならこんな遅くまで遊んだらその分夕飯の時間遅れちゃうからダメなんだけど、今日は3時にお昼だったから全然平気っていうか計算通り。帰ってひと休みしたら夕飯作りに取りかかり、慣れた手つきだったり何回やってもダメなのだったり最後はハラハラドキドキもあったり頭の中にハテナマークが浮かぶような料理があったり色々だったけど、最後の晩餐は拍手と共に見事に完成です。

班長の挨拶でいただきますしたら、こんな寒い夜はやっぱりこれだねということで、担当のアサヒちゃんが土鍋からお椀によそってくれて、それが順番に回って来るから・・・

有り難く頂戴いたします!

優しい味で美味しい~!ってまた今夜も嬉しそうな顔が並んでるけど、他のチームの友達に色々話したり写真見せ合いっこしたら羨ましがってたって鼻高々で言ってたけれど、さすがに今夜はお腹もそれほど減ってないし完食は無理か、と言ってたのは食べる前までの話し。食べ始めた瞬間その勢いでノープロブレムを確信し、その通り最後も見事に食べきったら笑顔で手を合わせてごちそうさま。

片付けしてシャワー浴びて荷物まとめて明日の準備を頑張って、最後の締めくくりはティータイムを楽しむのと明日の段取り決めるのと。ヒロユキさん特製スイーツ食べながらまずは明日の予定を確認して、最終的に悪巧み的なことを願ったらその後はまだまだおしゃべり楽しんでるんだけど、今夜もまたアカネちゃんとアスカちゃんがどこかへ旅立とうとしてらっしゃるのでそろそろ限界と、最後にタプーちゃんの歯磨きカワイイって眺めたら最後の夜はこれにて終了です。

ハードだったけど楽しい1日だったね!