プキ日記

てるてる坊主よありがとう!

雨じゃなかったら朝食前にウォーキングします!そう言って早起きしたノブユキさんトヨコさんだったけど、残念雨の落ちる1日のスタートとなってます。

アズサちゃんも起きてきたら朝食の準備して、テーブルに運ぶと一気にテンション上がってらっしゃる皆さんです。といっても子供達のように朝食にテンション上がってるわけじゃなく、さっきとは見違えるような空に・・・

てるてる坊主よありがとう!

ちょっと遅れで願いが通じたか空のあちこちに青が見え始め、今日はどこへ行こう何しようって相談しながら楽しい朝食タイムを。食べ終わったら準備して、タプーちゃんに泥よけエプロン装着しみんなでお散歩行くことに。

のんびり歩いてビーチに出たら、青い海を嬉しそうに眺めたりアズサちゃん岩の上に腰掛け一眼レフ構えて写真撮ったりして。そしたらその前をタプーちゃんが横切ってリードに押されてカメラ構えたままアズサちゃん横倒しにずっこけて、カメラを死守しつつ砂まみれのアズサちゃんだけど、悪いことしたとも思わず笑顔のタプーちゃんに何も言えずみたいな。

そこからはサンゴの欠片や貝殻拾いを楽しみつつも、タプーちゃんの動きから・・・

目が離せないみたいな!?

のんびり歩いて帰って来たらアズサちゃん気になっていたものを見てみるかということで菜園コーナーに足を踏み入れて、前回遊びに来たちょっと後くらいだったか知り合いにもらって植えたアロエの成長っぷりを確認です。

だけどその手前にこちらも気になるものがあったから試しにテイスティングして大変なことになったりしてますが、せっかくだし1枚収穫してごらんよ!ってことで初めてのアロエ収穫体験を。

張り切ってどうぞ!

一番下の葉を一枚取ってごらんって言うもなかなか取れなくて、でも市場で売ってるやつもハサミで切ったりはしてないし出来るはずって言うんだけどこれは無理だってこととなり、ならばと交代今度はお父さんが挑戦すると ボキッ!て途中で折れちゃい非難囂々浴びちゃってます。そんなわけでワイワイ賑やかな収穫体験楽しんだら、地図見ながらルートを確認しさらに青の増えた空の下元気に出発を見送るのでした。

その後もどんどん青空広がってきて昼間はもう春の陽気に包まれみんな喜んでるだろうなあって、民泊の子供達も今日那覇に飛ぶからほんの少しだけでも晴れの宮古を楽しめたかなと思いながら、夕方になって笑顔の親子が帰ってきたら 本当に良かったぁ!って3人揃って嬉しそう。雨の予報だったからインドア系のスポットもチェックしてたけど晴れたから行かなかったところもあったみたい、でも泡盛の工場見学は行ったんですね!?って赤い顔したお父さんに振ると、違う違うこれは日焼けだから!って笑いながら答えてますがもちろん日焼けと分かってますよ。

晴れをありがとうっててるてる坊主さんにお礼言ったらひとまずゆっくりして、では夕日の時間に合わせてお散歩行ってらっしゃいということで、僕は夕飯準備頑張ってるからメグミさんと共に出発するのを見送ったら、一番下は雲があったけど・・・

綺麗な夕焼け見れました!

帰ってきたら夕飯の仕上げして、早くも最後の宴となりますので ここはお父さん乾杯の挨拶お願いします!って振るとまた例の如くダジャレオンパレードな挨拶ぶっ込んで来るんだろうと思ったら、意外や意外・・・

キチンとした大人の挨拶でありました!

そんな拍子抜けの乾杯ではありましたがオリオンは炭酸抜けたりしてないから 今日はまた一段と旨いなあ!って晴れたし暑いしより一層に美味しいねって言いながら、まずは熱々のを食べてみてとみんな揃って頬張ったら、お次はこちら例のヤツを!って今朝収穫体験したアロエを食べては美味しいねって、あの収穫の仕方はヤバかったよねって笑いながら食べてます。

そこからは楽しかった今日の出来事を、そして料理の話しや島暮らしの話しにそれから田舎暮らしのテレビ裏話だったりそんな事をワイワイ楽しく笑いながら、お酒が入ってスイッチ入ったお父さんのダジャレの後だけ静かになったりしつつ楽しんでます。そして島の新聞に気になってしょうがない記事を見つけたんだということで、新聞広げては島ならではの話題でまた盛り上がったりして。

そんなこんなで気が付くともうとっくに日付も変わりいい時間、そろそろ休みますかと歯磨きしてたら星が見えてるよということで玄関のドアを開けみんなで外に飛び出すと、確かにみんなでとは言ったけど・・・

誰かつかまえて~!

暗闇の中を疾走するタプーちゃんをみんなで追い込み捕まえたら、ようやく落ちついいて満天の星空見上げ最後はプキマウンテンに転がって こんなに星ってあるんですね!って言いながらてるてる坊主さんに感謝するのでした。

てるてる坊主効果は本物のようですよ!