プキ日記

嬉し恥ずかしサプライズ!

最後の朝は6時起きの早い朝だけど、みんな昨夜はおやすみ言ってからもしばらくワイワイ楽しそうにしてたけど、頑張って起きてきたら洗面台でワイワイしながら準備しております。

集合時間が早いから今朝はご飯の準備はパスなので僕らでやってるんだけど、その合間になにげなくデッキに出たらビックリ みんなちょっと来て来て!ってユズナちゃんなんか歯磨きして口の中泡だらけだけどおいでおいでとリビングに集まってもらったら、パチンと電気消して玄関へと手招きしたら ウソウソ!?って言いながらワイワイお外へ飛び出します。もちろんウソでもなんでもありませぬ、見上げればまだ夜明け前の真っ暗な空に満天の星空広がり スゴイスゴイ~!って、プラネタリウムみたい!って大喜びのメンバーです。そんな素敵な星空広がる夜明け前、昨夜それぞれ手元に戻しリュックに取り付けたてるてる坊主さんからのサプライズプレゼントだねと思っていたら、雪だるまのおかげやなあ!ってスズちゃん最後まで言ってるし。

朝食が出来上がったらそれぞれ自分のトレーを運んできて、班長っていただきます言う人の事だっけ!?って他に班長らしい姿を見た記憶もございませんが、最後のお仕事レイちゃんが頑張ってくれたらみんなも手を合わせます。

ラストのいただきますを!

順調に出発準備も進んでるからのんびりとおしゃべりしながら今朝も美味しいねって朝食タイムを楽しんで、食べ終わったら タプーちゃんおはよう!って挨拶交わしつつ身支度と荷物も完璧にまとめちゃいましょう。

ほんの少しだけど朝焼けも見れたら準備万端整って、最後のひとときおしゃべりしながら過ごしたら、荷物を車に詰め込み看板前で集合写真。

賑やか楽しいメンバーでした!

ここでお別れとなるタプーちゃんをみんなで囲んだら、ギュッてしたりナデナデしたり別れのひととき楽しんで、ではみんなを乗せてまた集合場所の池間島に向かいますか。今日はシュノーケルとバナナボートするんだってことで雨を心配してたけどなんとかなりそうか、そしてこちらも雨を心配した離村式はなんとか外で出来ることとなり、終わってバスに荷物積み込んだら出発までの少しの間でお別れタイム。

なぜだかっていうか僕が肩組んだらそれがみんなに伝染して円陣組んでますが、その流れから こういうの苦手なのに!って言いながらレイちゃん班長としてしっかり別れの挨拶してくれて、最後はバスに乗り込むひとりひとりと握手を交わしたら笑顔で手を振るみんなの乗ったバスを見送るのでした。卒業旅行でも大人になってからでもいつかまたきっと帰っておいでねと願いながら。

そこからはまた気合い入れ直してバタバタと準備して、そして夕方雨の中元気いっぱいゲストが到着です。こんな寒い中そして雨の中やって来た本日のゲストは3ヶ月ぶりのアズサちゃんとご両親ノブユキさんトヨコさん

噂のタプーちゃんとご対面です!

前回初めて遊びに来てすっかりプキの家大好きになったアズサちゃん、ぜひ両親も連れてきたいということで今回の旅を計画して、色々相談したりしていよいよ当日を迎えましたという感じ。

まずはおしゃべり楽しんでるんだけど、なかなかに両親揃って個性的で面白くて、だけど娘的には微妙なようでトヨコさんがちょっと変なこと言うと お母さん恥ずかしいからヤメテよ!って言ったりノブユキさんがダジャレ言ったら困った顔になったりして、それがまた微笑ましかったりしちゃってます。

残念ながらこの天気じゃお散歩行けないねということで、ひとまずゆっくりしてもらってる間に夕飯の準備したら、さあさあお待たせしました・・・

久々の乾杯です!

3日ぶりのビールは美味い!って言うと僕も久しぶりなんですよってノブユキさん、普段は発泡酒だからね!って言いながらグイッと飲み干したところから お酒飲んだら止まらなくなるんですよ・・・ってアズサちゃんが心配していた通りお父さんのダジャレオンパレードな夜が始まって、今朝までのキャピキャピした感じからのギャップに戸惑いつつもなんとかアジャストして対応する僕に ヒロユキさん無理して合わせなくていいですから・・・って父のダジャレに一切リアクションなしの娘と母なのです。

そこからはずっと気になっていたアズサちゃんの話の詳細を、前回の旅を終え帰ってからの流れを順を追って熱く熱く語ってもらい、ドキドキしながら聞いてたんだけどまだこの先どうなっていくのか現在進行形の流れに対し両親の想いや僕の考えなんかをぶつけたりちょっと真面目に語ってます。

いっぱい食べていっぱい飲んでいっぱい語って一段落、二次会はアズサちゃんからのお土産で頂いたスイーツ食べながらそして泡盛飲みながらまだまだ語ってますがそろそろ頃合いか、なのになかなか切り出さないから目で合図すると、ようやく僕の視線に気付いたアズサちゃん ちょっとみんなそっちに並んで!ってことで・・・

両親に思い込めたお手紙を!

なぜだか僕も一緒に並ぶこととなりタプーちゃん抱えて聞いてますが、震える手震える声で両親への感謝の気持ちを込めた手紙を読んでは色んな想いが込み上げ途中何度も声詰まらせながら、なんとか最後まで読み切ることが出来ました。読み終えて手紙と記念の品をプレゼントしたらこれにてサプライズは大成功、事前に相談受けてたからいい感じに出来て良かったなあと思いながら、だけどもちろんその後もお父さんのダジャレが止まるわけではありませぬ。

それにしても困ったもんで、困ってるのはダジャレじゃなくて雨の方で、これはもうやるしかあるまいと民泊の子供達の話をしたら作ろう作ろうって事となり、親子3人それぞれに変な顔とか変な形とか個性的なてるてる坊主を作ったら、デッキに出て明日の晴れを願いながら・・・

頑張れ新たなてるてる坊主さん!

子供達のリュックに今もぶら下がってるであろうてるてる坊主さんと全部で8つの力を合わせ、なんとか雨の予報の明日に青空をと願いながら今夜はここで終了となりました。

最後にアズサちゃんから 私の理想を遙かに越える大成功でした!って感謝の言葉を頂き有り難いことで、まあ特に何をしたってわけでもないんだけどね、いい感じになるようちょっとちょっとフォロー入れてただけなんだけどね。

明日もいい感じになるように・・・

ちょっとでいいから晴れをお願い!