プキ日記

またタプーちゃんに会いにおいで!

最後の朝は早い早い朝でもちろん僕らだって眠い朝。みんなにも起きてよって起こすのは6時過ぎ、今日もバッチリお目覚めチームと布団で丸まってなかなか出て来れないチームに別れてますが、なんとか起きてきたら 目を開けてよ!ってなかなか開かない目とボサボサの髪で洗面台へと向かいます。

時間がないから今日はご飯の準備はパスだけど、何かお手伝いありますか!?って来てくれたらみんなの分水筒にお茶入れるのやってもらったりして、食事の準備が出来たらみんな自分のトレー持ってきて、では最後はビシッと班長が・・・

クヮッチーサビラ!

集合時間に遅れちゃダメだからねって言ってたからみんな早く食べなきゃって勝手に競争とか始まってるけど、そこまで急がなくてもいいからねって、落ち着いて食べなさいって言いながら、ごちそうさまの挨拶はいつもの言い方で僕から クヮッチーサビタン!

今日は片付けももういいので身支度して荷物まともてもらったら、みんなテキパキ頑張って思ったよりも全然早くに準備完了したので、リクエストにお応えしてこちらの方に登場してもらったら・・・

タプーちゃんあっちあっち!

まだもうちょっとだけ時間があるからではではと、みんな集合集合~!って集まってもらったらいっぱい撮った写真をスライドショーで楽しんで、次々登場する写真を見ては色々思い返したり爆笑したり楽しんでます。

それじゃあそろそろ行く時間、最後にみんなで写真撮ろうと看板囲んで並んだら、少しだけ青空が見え始めた空の下・・・

名残惜しいけど楽しい時間も終わりの時!

と思ったけどもうちょっとだけ時間があるから そういえば三線習ってるって言ってたよね!?ということで、教室に通ってるというアヤカちゃんと学童の時に習ってたってエリナちゃんが一段高くはありませんがステージに立つと、みんなの前で披露してくれました。

さすがは沖縄っ子!

それじゃあお返しにと僕も1曲弾いたらダメだって言うのに動画録られちゃってるし、では行きますかと荷物抱えたら集落センターまで歩いて向かいます。

この後子供達だけで振り返りをすることになってるから僕らは一旦撤収で、2時間ほどしてからまた戻って来ることに。なので一旦プキの家へと帰ってきたら、用事を済ませそしてこちらお待たせタプーちゃんのお散歩に行きますかね。みんながいなくなって二人っきりのお散歩はちょっと寂しい感じもあるようで、なので遠目に見るだけとみんなに見つからぬよう邪魔しないよう集落センターの前を通りかかったら校長先生が外で仁王立ち。これはマズイのかと思いながら軽く会釈して通り過ぎようとしたら、ツカツカと近寄ってきて一言 カワイイ!ってそうですか確かにそうですよねって。

ちょっとビックリタプーちゃん!

では時間ちょうどに集まったら離島式が始まって、民家さん代表の挨拶は思わず声詰まらせるような場面もあったりしつつ、校長先生からも想いの込められた挨拶があり、生徒代表の子もしっかりとした立派な挨拶とっても良かったです。

最後はみんなから嬉しいプレゼントを手渡されたらお別れの挨拶は、みんな楽しかった!?って聞いたら元気いっぱい 楽しかった!って、またタプーちゃんに会いに来たい!って笑顔で手を振りバスに乗り込みます。そしてゆっくりと走り出すバスの窓から手を振る子供達に・・・

みんなも手を振り見送ります!

見えなくなるまで手を振り見送ったら、民家さん達もお疲れさまでしたって、素直な子達で良かったね!ってそれぞれお家に帰ります。

帰ってきたらお留守番してたタプーちゃんにもプレゼント見せてあげて、そして約束したとおり声に出してみんなからのメッセージを・・・

読んで聞かせましたよ!

というわけで頂いたプレゼントは、ひとりひとり楽しかった思い出書いたメッセージカードと、それから自分達で縫ったのという縫いぐるみ。タプーちゃん的には縫いぐるみがとっても気に入ったようで、囓ろう囓ろうとするからダメダメって言いながら、改めてもう一度メッセージを読み直すのでした。

僕らも楽しかったよ!