プキ日記

初めての体験いっぱいでした!

子供達の民泊2日目の朝は昨日よりさらに寒い寒い朝となり、風はピューピューゴーゴー鳴り響き窓からの景色も緑の木々は強風に揺れ海も大荒れ波ザッパンザッパンです。

そんな朝は予定の7時を前に起きてきたチームと予定の時間を過ぎても物音ひとつしないチームとに別れちゃってるので、起こしてあげて!ってドンドンとドアをノックしてみんなにお目覚めいただいたら、顔洗ってからエプロン着けて朝食作るのをみんなでお手伝い。みんなちゃんとお手伝いしてくれたら見事完成自分のトレー持っていつもの席に並んだら、今日は副班長の挨拶で・・・

いただきます!

こんな豪華な朝ご飯初めて!ってとっても嬉しそうなので、普段どんな朝ご飯なのってそれぞれの朝食事情聞いたりしつつモリモリ食べて、みんな完食したにはしたけど食べるの遅いから洗い物のお手伝いする時間はなくなっちゃったね。昨日は集合時間ギリギリだったし今日は遅れるわけにはいかないから余裕を持って、それからサトウキビも持って出発したら、寒すぎ~!って言いながら猛烈な風に吹かれつつ寒いから結局今日も走って集落センターに。

今日はこれから昨日それぞれ収穫したサトウキビを持ち寄って黒糖作り体験ということで、まずは昨日の振り返りをグループ事に発表したら、サトウキビを搾るところから作業開始です。ひとり3本ずつ持ったら順番に並んで絞り機のローラーに突っ込んだら、ガガガガガ~っと豪快な音と共に・・・

ジュースが搾り出されます!

搾ったら各グループ事のテーブルに集まって、それぞれの鍋いっぱい入れた搾り汁をまずは強火でグツグツと。せっかくなので搾りたてのジュースを飲んだら 甘い~!ってその後糖度を計ってみたりして、さすがにコーラの倍の糖度は甘過ぎだよね。

そこからもグツグツ煮込むこと1時間以上、交代で絶えずかき混ぜながら時々灰汁取りしたりして、どんどん煮詰まってきたら色も香りも変わってきてドロドロになるから混ぜるのも重たくなってきたらそろそろ完成間近。最後は弱火にしたら焦げないようにしっかり混ぜて、ここというタイミングは講師役のヒトシさんの合図で・・・

お皿に流し込みましょう!

ここからはスピード勝負、冷えると一瞬で固まっちゃうから熱い内に全員分のお皿に流したら、鍋に残った分はみんなで食べて 甘くて美味しい!ってことで、お皿の分はメッセージ書いてそれぞれお父さんお母さんへのお土産に。片付けしたらお昼は宮古そばとジューシーおにぎり食べたらみんなで楽しんだ黒糖作り体験はこれにて終了となり、最後は搾った後のサトウキビをみんなで協力してトラックに積み込んだらそのまま追いかけっこしながらプキの家へ。

朝はバタバタして会えないままだったから、帰って手荒いうがいして歯磨きまで終わったら出してあげるからねって、ユリカちゃんそれまでにお部屋に避難しなよってことでタプーちゃんが登場したら、みんなに囲まれナデナデされたい放題タプーちゃん。

ではちょっと遊びに行きますかということで車に乗り込み出発したら、靴もまだ乾いてないし今日はもう海はダメだからねってことでビーチを横に見ながらまずは宮古馬に餌やり体験してはみんな嬉しそうにキャーキャー言ってますが、キャーキャーと聞こえるハイテンションな歓声の中にひとり分だけ恐怖の叫びが混じってる気がするのは気のせいでしょうか。昨日と同じ言い回しなのは気のせいでしょうか。最後は宮古馬のお世話をしてるコウタお馬見せてもらってありがとうございました!ってお礼を言ったら出発し、お次はこんな狭い展望台の上で・・・

なぜに鬼ごっこなの!?

荒れた海を臨む展望台はそれはそれはもう風ピューピューで、みんな走り回ってるからカメラ持ってあげたりしてるんだけど、エリナちゃんが上着持っててって手渡すからこれはラッキーとさすがにちっちゃすぎて着ることは出来ないので首に巻いて暖をとってる僕なのです。みんなには ヒロユキさん変!って言われまくりだけど寒さには勝てず巻いたまま、その後も海沿いの遊歩道を散策しては岩に砕ける波に見とれたりお花摘んだり楽しんだら、お次は港で夕飯の食材をゲットです。

そこからは橋を渡って池間島を目指すんだけど、橋の上ではなぜだか渡りきるまで息を止めるんだって頑張ってるからアクセルゆるめたらブーイングの嵐。ずっと海に行きたいって言ってるから海に出られそうな場所でまたアクセルゆるめたら、ここから海に・・・・行かな~い!ってみんな揃って言っては大笑いしたり、シリトリしたらアイちゃんタイムリーなこと言ったのは良かったけど 民家さん!って思わず言っちゃってるし。

帰ってきたら食後のデザート作りますかということで宮古にも沖縄にも関係ないデザートをみんなで楽しく作ったら、タプーちゃんのお散歩はずっと付きっきりだからここはメグミさんにバトンタッチで行ってらっしゃいと見送って、明日びしょ濡れの靴で帰らせるわけには行かないから、海には行かないでねと伝えたとおり・・・

緑の丘をダッシュダッシュ!

一息入れたらさあさあ夕飯作りますかということで、だけど小学5年生だしどうかなと思ったら 野菜切る切る!って結構出来るようで、何を作ってるのか僕以外誰も分かってないようか状況で指示されるままに頑張ってたら、誰か来た!ってみんなでデッキに出たら先生御一行さま。

校長先生から担任の先生から添乗員さんに保健師さんまでみんな揃って様子見に来たら、みんなもうテンション上がっちゃって・・・

入り乱れちゃってます! 

せっかくだから写真撮りましょうねって僕ら並んでるんだけど、モロに逆光だからフラッシュ焚くよって言ったのに全く光らなくて、次こそはとやるもシャッター音が響くだけ。なので ああもう入って入って!ってことで先生達全員中に入ってもらったら、素敵なところね!って自分が泊まりたいって感じで羨ましそうで、ようやくバッチリ写真撮れたらよろしくお願いしますと言葉を交わしみんなでお見送り。

そこから料理再開ようやく何作ってるのか分かったらテンション上がり、ヤッター!って。いただきますしたらみんな揃って頬張っては 美味しい~!って、家で食べるのと全然違う!って大喜びで、そしてずっと気になっていた土鍋の中にさっき自分達で取ってきたものを入れたら、沖縄の子でも初めて見るという不思議な光景に・・・

みんな身を乗り出してます!

昔はみんなこうやって作ってたんだよ!って話しながらそれぞれの分を担当さんが取り分けてくれたら、アレとアレで大好きなアレになるんだって初めての体験にとっても嬉しそうなので 帰ったらお父さんお母さんに報告してあげな!って。

今日はお昼が遅かったし量も多かったからそんなにお腹空いてないって言ってたはずが結局美味しい美味しいってあっという間に完食で、食べ終わったら今朝出来なかった片付けのお手伝いを、もうここからは時間制限もないからバッチリ頑張ってくれてます。それが終わったら明日は帰る日今日より早いから、荷物まとめて完璧に準備してからお楽しみのデザートタイムです。

夕方作ったのを最後みんなで仕上げたら、ひとり何個まで食べていいの!?ってみんな前へ前への姿勢で迫ってきては、我先にと食べるけどちゃんと僕の指示通り数を守ってペロリと完食 美味しかったぁ!って満足顔。その後はみんなの地元話しになって、大体の場所はわかるけどみんな地元ローカルな地名とかお店とか言うから全然分かんないし、地図を見ながら・・・

ここでも前へ前への姿勢です!

最後は今夜も旅のしおりに今日の出来事まとめたら、みんな歯磨きしたらお休みなさいって、その後タプーちゃんの歯磨き カワイイ~!って取り囲んで見たらまたお休みなさいって。

最後の夜だからなかなか眠れないかもだけど・・・

問答無用で夜明け前に起こしちゃうからね!