プキ日記

ちっちゃいゲストが来ましたよ!

今年は暖冬だねって言ってたのに、12月に入ってからもずっと夏日が続いていたっていうのにさ、今日はとってもとっても寒くこんなに寒くていいのってくらいに寒い朝となってます。

そんな朝ではありますが、僕の心を熱くしてくれる嬉しいものがある家から届きました。

いつもありがとナベの家! 

冬の夜長に嬉しいものが届いたら、そこからバタバタとちっちゃいゲスト達を迎える準備して、お昼になったら今日はメグミさんと二人歩いてお迎えです。

というわけでやって来たのは狩俣集落センターで、今回は沖縄本島から体験学習でやって来た小学生を迎えることとなってます。そして迎えることとなってますってのともうひとつは、受け入れ民家さん代表で僕が挨拶することとなってます。本来は元々の島の人がやるべきとも思うけど、まあ順番だから仕方がないとひと肌脱いだら・・・

楽しませてあげなきゃね!

生徒達が司会進行頑張ってくれた入島式は和気藹々と楽しくて、式の後はそれぞれのお家ごとに別れるのでもちろんプキの家チームは元気に歩いて向かうんだけど、沖縄本島から来た子供達でさえ 寒い~!ってプルプル震えてるけど、宮古が寒いんじゃなくて沖縄全域今日は寒いんだからね、勘違いしないでね。

プキの家へと到着したら、早く会いたい~!ってことなので早速タプーちゃん登場させるとキャーキャー言ってますが、キャーキャーと聞こえるハイテンションな歓声の中にひとり分だけ恐怖の叫びが混じってる気がするのは気のせいでしょうか。そんなわけでやって来た本日のちっちゃいゲスト達は、班長エリナちゃんサクラちゃんアイちゃんアヤカちゃんミウちゃんにワンコが苦手なユリカちゃんです。

まだまだタプーちゃんと遊んでいたいところではありますが、早くもお迎えが来たっていうかプキマウンテンを走り回って転げ回ってるし。今から明日使うサトウキビを収穫しに行くんだけど、もちろんウチはサトウキビ農家じゃないからヒデオさんにお願いして一緒に行くことになっていて子供達を乗せ迎えに来てくれたわけ。みんな準備したらヒデオさんの車追い掛けサトウキビ畑まで行って、ではではみんなで協力して・・・

初めてのキビ刈り体験です!

といいつつ実際にはほぼヒデオさんが刈ってたけどね、みんなサトウキビの穂でチャンバラごっこしてたけどね。

みんなの分切って紐で束ねて車に積んだら はいみんな集合集合!って声掛けて、ありがとうございました!ってお礼言ったらプキの家へと戻りますか。だけども元気な子供達は 走って帰りたい!ってそうですかそうですか、ならばゆっくり走るから車の後追いかけて来るんだよということで・・・ 

ガンバレガンバレ~!

そんな中ひとり車に乗ってるのはユリカちゃんで、タプーちゃんのお散歩で走るのに体力残しとかなきゃ!ってそれ走るじゃなくて逃げ惑うだよね。

帰ってきたらちょっとひと休みして、ってまあひと休みは出来ない年頃だからまたプキマウンテンで遊んでるんだけど、それじゃあ行きますかとタプーちゃんのお散歩出発です。途中何回もタプーちゃんと競争してはもちろん勝てるはずもなく、海に行こうって言うから分かってますよって言いながら最後は草かき分け誰もいないビーチに出ると、キレイ~!って先頭さんから歓声上がっているけどこんな曇りで大荒れの天気でもやっぱり見慣れた本島の海より綺麗みたい。

こっち側の海は島影でまだ穏やかではあるけどそれでも今日は波の高さ5メートルって大時化だから、靴脱いで入っていい!?ってさすがにそれは危ないからダメだよって。そしたら濡れるか濡れないかギリギリのところを押し寄せる波と戯れ楽しそうに遊んでる子供達なので、そんな姿を見ていたら・・・

結局みんなびしょ濡れだし!

だったら最初から脱いでいいって言っておけばと思うかもだけど、それしたら膝まで入って本気で危ないからね、靴濡れるくらいなら平気平気、替えの靴もビーチサンダルもないけど平気平気。そんなビーチからの帰り道はもう靴も靴下も脱いじゃったら、裸足で道路歩くの初めて!って沖縄の子でもそんな感じなんだねと思いながら、この頃って初めてのこといっぱいだったねと思いながら帰ってきたら、足洗って靴洗って丸めた新聞詰め込みひとまず乾かすのみであります。

では準備が出来たらみんな揃って真っ暗闇の中出発したら、集落センター目指して歩いてます。歩いてますが時計を見てビックリ あと1分しかないよ~!って走り出したらみんなもダッシュするんだけど濡れた靴の代わりに僕らのサンダルとか靴とかブカブカの履いてるから全然走れなくてなんとかギリギリセーフで到着です。今夜は交流会ということで狩俣小学校の子供達も一緒に過ごすこととなっていて、みんなで夕飯食べたら始まり始まり。

まずはみんながステージに上がり自分達の学校紹介と地域の紹介して、その次は全員揃って・・・

素敵なダンスを披露です!

拍手喝采浴びながらステージ降りたら今度は狩俣小の子供達が地域の紹介と校歌の紹介を、その後こちらも負けじと・・・

ダンスを披露!

最後は民家さんもみんなで輪になり宮古らしくクイチャーで締めくくりとなりました。

帰ってきたら順番でシャワー浴びて残りのメンバーは今日の振り返りを旅のしおりに書いて、それから明日の準備もバッチリです。それにしてもみんな交流会から帰ったらそれぞれお家のお手伝いするんだよって言われていたはずが、気が付いたら髪の長いサクラちゃんとミウちゃんを僕とメグミさんでブローしてあげてるみたいな状況になってます。

では最後のひとときはティータイム&オヤツタイムを楽しみますかということで、班長エリナちゃんの クヮッチーサビラ!って言葉に合わせていただきますしたら、おしゃべり楽しみワイワイと。食べ終わったらみんな歯磨きしてタプーちゃんと、ではなくタプーちゃんのオモチャで遊んで今夜はここで終了です。

明日はもっと寒くなるみたいだけど・・・

子供は風の子負けずに楽しむよ!