プキ日記

盛りだくさんの1日でした!

起きれるか心配してた朝はちょうど目覚ましが鳴るタイミングで老人クラブからのお知らせ集落放送が流れ、バッチリお目覚めしたけど予報外れて曇り空。と思ったら外れたんじゃなく変わったようで、これも昨日発生した台風の影響でしょうか。

ひとまずみんな顔洗ったら厨房に集合し、エプロン着けたらさあさあ朝ご飯作りましょうか。パン切り担当はナナミちゃんマホちゃんで、ナナミちゃんは僕の手本通り上手に切れるのにマホちゃん昨日野菜洗ってる時の動きと同じで小刻みな動きが小動物のようで、だけど動きの割りに全然切れずにダメダメさんです。コーヒー担当はレミちゃんコーヒーメーカーのスイッチ入れたら背中丸めてマジマジと眺めるその姿が可笑しくて可笑しくて、類人猿か!って突っ込んではまた笑ってるし、小動物って言われてたマホちゃんも 類人猿よりは全然マシ!ってバカウケしてるし。

そんなこんなで出来上がったら、さあさあみんなでいただきますか。

朝の時間を楽しみますか!

地元ローカルな新聞記事を見ながら島ならではの話しをしたりして朝食タイムを過ごしたら、片付けして朝のお散歩に出発です。いきなり脱出お庭を駆け回るタプーちゃんを捕まえたら元気いっぱい歩き出し、途中近所のオジサンが話しかける言葉が全く理解できずみんな揃ってキョトンとしてるけど、あそこのお家にもお泊まりしてる子がいるからね!って言ったらみんなそれはヤバイヤバイって。

プキビーチまでやって来たら昨日より青く見える海に歓声を上げ、みんなで写真撮ろうってマホちゃんスマホ構えるから海をバックに全員並んだら、思いがけない大波が突然僕らに襲いかかり僕はビーサンだったから良かったけどスニーカーびしょ濡れの子もいたからね、もしかしてマホちゃん狙ってたのかな。

そこからはヤドカリさんを観察したりサンゴの欠片拾ってみたり、のんびりとした時間を・・・

タプーちゃんと共に楽しんでます!

そこからプキの家へと帰ってきたら足洗って靴乾かして、ではではここから家業体験ということで、ひとりひとり軍手を手渡し準備万端です。

今日は島らきょうの苗を植えてもらいましょうということでそれぞれペアになってもらったら、ひとり余ったレミちゃん僕と組むことにして、ではでは僕のお手本通りに・・・

張り切って植えていこう!

と思ったらいきなりやらかしてるのはマホちゃんで、さっき僕らを水浸しにしたのを神様が見ていたか、バランス崩してサンダル脱げて靴下泥だらけになっちゃってたからね。後でちゃんと洗おうね。

そんなわけであっという間に植え終わったら、お昼までちょっと時間があるしでも本当にちょっとだけだから、そうだアレでもやってみるかと準備したら、みんな集まって・・・

タプーちゃんは集まらんでよろしい!

それぞれ好きな貝殻選んだら、紐を編んでストラップ作りに挑戦です。手先が器用な子不器用な子それぞれで、中でも班長ミライちゃんはなかなかのセンス。やり方説明しては手取り足取り教えるもなかなか出来ないメンバーですが、次の作業はひとりずつ順番なので器用な人からと手本を見せた後ミライちゃんにやってもらったら、次に器用そうな人にバトンタッチして!って言うと う~ん・・・って いきなり2人目で悩むんかい!ってなひどい状況です。

編み方荒かったり途中で迷走してるのとか色々あったけど、それぞれにお気に入りのが完成したら・・・

旅のお土産出来ました!

ではそろそろいい時間、お昼は昨日とは違う担当にしようと包丁係さんも交代でミノリちゃんの危なっかしい手つきにハラハラですが、美味しそう!って言いながら最後の盛りつけしたらあっという間に完成今日から交代レミちゃんの掛け声でいただきますと手を合わせます。

美味しい美味しいとみんな初めての料理を楽しんで、最後はレミちゃんが残り全部をガツガツ食べたら見事に完食カメラに向けて笑顔でピース。片付けして洗い物したらちょっとお昼休憩して、では午前中お手伝いしたからここからは遊びに行くよということで、みんなを車に乗せたらいざ出発。

ガタガタ道をキャーキャーワーワー言いながら、ドアミラー倒れた~!ってくらいにジャングル的な道をテンション高く突き進み、普通の道に出たら普通のテンションに戻ったりしつつやって来たのは砂山ビーチ。裸足で行くよって言ったら僕のこと疑いの眼差しで見てたくせにアスファルトから砂になった途端 気持ちいい~!ってだから裸足がいいんだって言ったじゃないの。サラッサラの砂のお山を降りてきたらみんな並んで集まって・・・

ひとまず全員集合で!

そこからは足をチャプチャプ遊んだり岩のアーチバックに写真撮りまくったり、別グループも来てワイワイ楽しんだりレミちゃんの足砂に埋めて楽しんだり。帰り道はみんな体力無いからヘトヘトのヘロヘロになりながら砂の山を上ったら、お次はパワースポット好きってメンバーのためにちょっといい場所へとご案内。普通観光に来てもなかなか見れない場所に突撃してその景色や雰囲気楽しんだら、最後は誰もいないビーチでジャンケン負けたマホちゃんが僕からのミッションを頑張ってくれたり、ビーチグラスいっぱい拾ったらみんなにプレゼントして大満足でプキの家へと帰ります。

一息ついたらタプーちゃんのお散歩と僕からのミッション第二弾を頑張って、帰ってきたら夕飯の支度をみんなで一致団結頑張りますか。ミッションで見事ゲットした食材っぽくない食材も使ってみんなで作る最後の料理はいい感じに完成へと向かい、また一品出来上がるたびにみんな手を止め拍手です。でもその姿を写真にするとなんだか一本締めしてるみたいです。

出来上がったらみんなでテーブル囲み、いただきますのその前にコンロでグツグツいってる土鍋料理担当ナナミちゃんと共に、初めての共同作業で・・・

美味しくなあれと願いながら!

ではではお待たせいただきますしたら、ミッション第二弾でゲットした食材で作った料理をまずは熱い内に頬張ると、美味しい~!ってみんな大喜び。そこからは他の料理も取り分けながら楽しい夕飯タイムですが、そろそろ頃合いって頃にまた担当さん頑張ってってことでナナミちゃんがお椀に出来上がったのを盛りつけて、みんな初めて食べるのはもちろん出来上がっていく姿を見るのも初めてだから興味津々素朴な島の味を楽しんでます。

今夜もお腹いっぱいもう食べれませんって状態でごちそうさましたら、そこからは片付け&シャワー&荷物をまとめる作業をテキパキと。

なんとかまとまったら今度はティータイム&お楽しみタイム。今夜のお楽しみは何かといいますと、見たい見たいって言ってたフィギュアスケート録画しておいたので、真央ちゃんと羽生くんのところだけチョイスして鑑賞会といきますか。ショートで世界最高得点更新してたから果たしてフリーはどうなるのかと楽しみにしてたのに、朝食タイムに また世界新出たってよ!って 今夜見るって言ってるのに言わないで~!ってことで結果は知ってたんだけど、それでも迫真の演技に引き込まれ・・・

食い入るように見てました!

そんなわけで羽生くんの素晴らしい演技に見とれてたら、史上初の330点超えに喜んでたら、ふと横を見ると号泣のレミちゃんにみんなでツッコミ入れたら だって凄いんだもん・・・って確かに凄かったけれどもよ。

最後は色々あった今回の旅を振り返ったらもう修学旅行終わりみたいな雰囲気になってますが、いっぱい遊んだからみんな揃って全てを出し切り睡魔に襲われてる顔になってるし、明日はさらに早い朝となるから歯磨きしたらお休みなさい。

盛りだくさんの1日だったもんね!