プキ日記

タプーちゃんと共に楽しもう!

昨日は全国的に大荒れだったようで、長らくプキの家で過ごしていたピアちゃんお昼にオーストラリアから飼い主さん夫婦が帰って来るはずが悪天候で大幅に遅れて結局夕方遅くに迎えに来て、まあ結果的には夕方のお散歩行けて良かったねとなったんだけど最後のお散歩はいきなりの雨に打たれて大変で、もう無理~!ってメグミさんほんのちょっとの距離なのに最後まで走りきれずびしょ濡れだったり本当に大変だったのです。

そうそう大荒れといえばもう12月も半ばだっていうのにこの時期珍しい台風発生したみたいで、まあこっちには来ないから被害とかそういう状況じゃないけどまたしばらくは荒れた天気が続きそうです。で、今日は久しぶりにピアちゃんのいない朝を迎え、ひとまずお散歩行ったけど全然テンション上がらないタプーちゃんは帰ってきてもダラダラのゴロゴロで、寒いわけでもないのによ・・・

布団の上で丸まってます!

だけどものんびりしてられるのもここまで午前中でバタバタと準備を終わらせたら、午後からはまた池間島まで車走らせて修学旅行の高校生達を迎えます。学校によってカラーは様々で、今回の子たちはみんな純朴な感じっていうか都会の子じゃない感じっていうか、入村式のときもみんな元気に挨拶したり拍手したりとっても素直な感じです。

よろしくねと挨拶交わしたら車に荷物詰め込み乗り込んで、ほぼみんな沖縄自体初めてってメンバーだし空港から寄り道なしでここまで来たっていうからちょっと海見てから行きますか。季節外れの台風発生しちゃったってくらいだから今日は風が強く波も高いけど、メッチャキレイ~!って日射しもなく青い色は出なくても間近で見る海の色と透明度に感激しては、それじゃあこっち向いて!ってカメラに注目してもらって一枚撮ってみましょうか。

ひとり顔なしさんがいらっしゃる!?

そんなわけでたっぷり海を眺めたっぷり風に吹かれたら、そこからもうちょっとだけ走ってプキの家に到着です。入った途端にまたテンション上がっては、どうぞどうぞとお出ししたシークワーサージュースにまたテンション上がってます。

来る道中でみんなにワンコは好きかいって聞いたら好き好きって、そしてどんなワンコがいいって聞いたら コーギーが好き!ってまさにドンピシャで、なので楽しみにしていたタプーちゃんが登場したら・・・

またみんなして嬉しそう!

というわけでタプーちゃんカワイイカワイイって嬉しそうにしてる本日のメンバーは、班長ミライちゃんレミちゃんミノリちゃんナナミちゃんマホちゃんです。中でもやたらとナナミちゃんのリュックに興味津々だからお菓子でも入ってるかと思ったら、ウチもワンコがいるから!ってだからなんだね、もちろんリュックにお菓子も入ってるけれど。

ひとまずおしゃべり楽しんだら部屋割りしてクロックス出してきて、晴れの予報も残念ながら雲が広がるお天気ですが、タプーちゃんのお散歩海まで行くよということで張り切って出発です。これってサトウキビですか!?ってみんな興味津々眺めながら、キビ刈りしてるオジーがいたら囓らせてもらおうねって言いながら、タプーちゃんを先頭に仲良く並んで・・・

張り切って行くよ!

お庭でひとつだけ摘んできたハイビスカスの花を髪に飾って写真撮ろうとするも強風に煽られ大変だったり、と思ったら今度はタプーちゃんが食べようと虎視眈々と狙っていたり色々大変で、なんてことしてたら舗装されてない道はでこぼこだらけでずっ転けそうになってる子もいたり、色々ありつつそろそろ海だよってところまでやって来ました。

そしたら緑のトンネルを目の前に トトロが出そう!ってみんな嬉しそうで、なのでどうぞどうぞって言うと 本当にここ大丈夫なんですか!?って今嬉しそうだったのに行くとなったら急に怖じ気づいちゃって、それでも意を決して突撃したら先頭さんが・・・

キャー!って叫んでるけど何が出た!?

もしかして本当に出たのかトトロと思ったら、緑のトンネルの先に青い海が広がってましたという当たり前のオチで。そこからは早速ズボンの裾捲り上げてジャブジャブ突撃したりビーチグラスを探してみたり、写真撮り合いっこしたりタプーちゃんを激写してみたり。ひとしきり楽しんだらそろそろ行きますかと荒波に負けず隣の浜まで歩いたら、ウミガメ探すも今日のところは見つけられずまた明日。

帰ってきたら足洗ってちょっと一息入れてから、さあ夕飯作りますよということで今度は手を洗って厨房に集合です。料理得意な人!って聞いたらひとりレミちゃんだけが手を上げて、では包丁担当ってことで決まりです。他のメンバーにもそれぞれ役割振ったら色々ありつつも順調に作業は進み、だけど難解なものが登場したら・・・

今こそみんなの英知を結集するときだ!

そんなこんなでその後も色々ありつつ順番に料理が完成したら、なぜだかひとつ完成するごとに拍手喝采となり、最後は モズクの味噌汁完成です!ってマチャアキ風に言ったら一際大きな拍手が鳴り響き、なんだか不思議な光景です。

ではではテーブルに料理が並んだら班長ミライちゃんの掛け声と共にいただきますすると、ミノリちゃん担当の料理は熱々のふわトロでみんな揃って美味しい笑顔。だけどレミちゃん失礼なのは、思いっきり頬ばったナナミちゃんの顔がおかしいって笑いが止まらなくなって、ようやくナナミちゃん食べ終わって元の顔に戻ったのにまだ笑い止まってないからね。

本当に失礼だからね!

みんな好き嫌いもあるにはあるようだけど美味しいねって言いながら食べてますが、料理作ってるときからずっとそうなんだけど炊飯器の蓋開けては ご飯のいい匂いがする!とか、味噌汁大好き!とか、サラダ担当マホちゃんも ドレッシングかけすぎたら野菜の味がしなくなる!ってみんなちゃんとしてるなあって、偉いなあって思いながら夕飯タイムを楽しんでます。

食べ終わったら片付けチームとシャワーチームを本気のジャンケンで決めて、一通り終わったらまた全員集合ティータイム。ヒロユキさん特製サーターアンダギー頬張りながらおしゃべり楽しんだら、さっき見て出てないの確認済みだけどお外に出て夜空を眺めてみることに。タプーちゃんも一緒にデッキに並んで見上げるも、どんより雲がかかる空に星はひとつも見えないけれど、いつもは芝生に転がって流れ星探すんだよ!って僕の言葉に誘われるようにみんなプキマウンテンに寝転がったら、チクチクする!って、ケツが痛い~!って 女子がケツ言うな!って言いながら、ワイワイ楽しんだら次なるワイワイを楽しみますか。

というわけでお部屋に戻ったらそこからは、ババ抜きしようってトランプ出してきては盛り上がってます。何に盛り上がってるって初っぱなから負けちゃった僕の姿に盛り上がってるから みんなの楽しい修学旅行のためにワザと・・・って言い訳しては次の対決でも危うく負けそうだったけどね、なんだかみんな妙に強いんだよね。ババ抜きの後はジジ抜きとなり、そして最後の勝負は罰ゲームありの勝負、ここだけは絶対負けられぬと気合い入れて臨んだら、最後はミノリちゃんとマホちゃんの一騎打ちとなり・・・

ヤッタねミノリちゃん!

さてさて罰ゲームは何をと思ったんだけど、本気で出来ない空気醸し出してるからみんな優しいし今日のところは免除となり、初日の夜はそろそろお開きの時間となりました。

今日は早起きで来てるからみんな明日起きれるか心配なんて言ってるけれど、バッチリ晴れの予報だから・・・

ゆっくり休んで楽しむよ!