プキ日記

強風も星空もいいもんです!

ここんところの宮古は暖かくて過ごしやすいではあるけど天気の悪い日が続いていて、今朝も微妙な天気の中タプーちゃんとピアちゃんのお散歩からスタートしたら、帰ってきてバタバタとみんなを迎える準備頑張ってます。

そしてお昼過ぎになってまたまたやって来ました池間島、近所のオジー・オバア達とおしゃべりしながら待ってたらバスが到着やって来たのは大阪から修学旅行で来た子供達です。プキの家に来るメンバーが僕らの前に集まったら よろしくお願いします!って元気で良い子たちで、式が始まったら生徒代表の挨拶は、なかなか濃いキャラ出てきたなあ!ってくらいに素敵キャラの女の子で、話の内容が面白いわけじゃないんだけどなぜだか大爆笑の場内です。

さすがは大阪って感じでありました!

そんなわけで入村式が終わったら今日からよろしくねと挨拶して、車に乗り込みプキの家へと向かいますか。

と思ったけど行きのバスはみんな揃って爆睡だったそうで、いつ雨が落ちてもおかしくないような天気なのに橋から見る海に感激しちゃってるのでそうですかそうですかって、ちょっとだけ寄り道して海楽しみますかとハンドル切ったら海辺に止めてキャーキャー言っては大喜びのみんなをしばらく放置してみましょうか。

海を眺めてはキレイキレイって、仲良しツーショット撮ってはカワイイカワイイって互いに讃え合い、そしてみんなギュギュッと集まっては集合写真を撮ろうとしてるんだけど、もうキレイっていうかカワイイっていうか・・・

何がどうなってる!?

あまりの強風に髪の毛舞い上がって大変なことになってるし、せっかくカールしてきたのに!って言いながらも嬉しそうに写真撮ったり撮られたり、もちろん僕らも一緒にって全員揃っての写真もいっぱい撮ってます。

というわけでようやくプキの家に到着したら、テンション上がりすぎてスーツケースの存在忘れて入ろうとしてる子がいるけどちゃんと持って入ってねって、キレイ~!って、明日からもホテルよりここがいい!ってまだ来たばっかりなのにそんなこと言いながら、ひとまずおしゃべり楽しみ落ち着いたところでタプーちゃん登場させるとまた 可愛すぎる~!って大喜びで、その後ピアちゃんも登場したらさらにテンション上がってる皆さんです。そんな本日のメンバーは、班長ジュラちゃんミキちゃんアイリちゃんレイミちゃんホノカちゃんコトミちゃんです。

タプーちゃんとピアちゃん遊び始めたらホノカちゃん若干ビビリ気味だったりしますが問題なし、部屋割り決めたら動きやすい格好に着替えてさあさあ雨降りそうだけどお散歩行きますか、雨降りそうだからタプーちゃんはお留守番でお散歩行きますか。

ピアちゃんと一緒に行きますか!

サトウキビ畑の道をのんびり歩いては 大阪と全然違うなあ!ってのどかな景色を楽しみながら、ハイビスカスの花を髪に飾ってまた写真撮りまくったり、サトウキビをバックに写真撮っては 稲と一緒に!っていやいやそれサトウキビだからねって教えてあげながら、途中からなぜだか走り出したけどダメダメさん達は早々と もう無理~!って言ったりその言葉が届かないくらいはるか後方で息切らしてたり。

最後の難関を通過して誰もいないビーチに出たらさすがは若いねサンダル脱いで波打ち際までダッシュして、だけどサンゴの浜だから 足の裏痛い痛い!って言いつつも嬉しそうにジャブジャブ遊んでは、また写真撮り合いっこしたり面白動画録ってたり。

さっきお散歩中も1回撮ってあげたんだけど、海をバックにもう1回やってみるかとみんなに並んでもらったら、息の合うところ見せてよってことで・・・

どうでしょうか合ってます!?

合ってる合ってない以前に跳び方変な子とかいたりしますが気にしない気にしない、みんなで笑い飛ばしたらそこからはせっせと貝殻拾いに精を出します。結局夕日は見れぬままに終わったけれど、メッチャ楽しい!ってみんな嬉しそうなのでいいかなって、6時の合図に音楽が流れる中のんびり歩いて帰ってきたら、足と貝殻洗って中に入りますか。

ちょっとひと休憩入れたらそこからは、もうみんなお腹ぺこぺこって言うし夕飯作りますかということに。いきなり僕のトラップにかかったミキちゃんの大変な事になってる顔にみんなで爆笑したら、メインの包丁担当は班長ジュラちゃんちょっと危なっかしいではあるけれど、僕の手本と全然違う厚さだったり荒さだったりするけど頑張ってくれてます。 

そしてこれはもう全員でやっちゃいますかということで、みんなに手渡したら・・・

折るんだよ潰すんじゃないからね!

そんなこんなでハプニングもファインプレーもありつつ料理は全然ダメって言ってたわりにはいい感じに仕上がってきて、センス良く盛りつけてよ!って僕の言葉にプレッシャー感じまくりのメンバーですが見事出来上がったら 全部初めて食べるヤツばっかりや!って嬉しそうにもう待ち切れませんって状態です。

テーブルセッティングしてお茶入れてみんなで協力して作った料理を並べたら、班長の号令で・・・

みんな揃っていただきます!

これメッチャ美味しい!って初めての味は見た目はともかく気に入ってくれたようで、そしてずっと気になっていたのを食べたら 何かわからへんけど美味しい!って言いながら、なかなか正解出ぬまま食べて食べて、最後にコトミちゃんが正解言ったらみんなビックリみたいな。

楽しい夕飯タイムは途中食べるのに夢中になり過ぎ沈黙の時間とかもあったけど、そんな中ポツリと出た 星見たいけど見れへんっぽいなあ・・・って言葉にすかさず僕が反応し それじゃあみんなアイリちゃんに注目!って言ったらなんでなんでって空気になって、そしたらアイリちゃん 私が美しいから!?って 違うわ星の柄したシャツ着てるから!ってみんなで勘違い思い上がりキャラに大爆笑です。

そんな食事の後は片付け部隊とお先にシャワー浴びます部隊に別れてテキパキと、全員準備できたらまた集まってここからはティータイムをまたおしゃべりしながら楽しんでます。ではそろそろ頃合いか、もちろんアイリちゃん見ても満足できませんから本物の星空見てみようってことで外に飛び出したら、お部屋の灯り消した瞬間からキラキラの星空広がり メッチャ凄いやん!って半分くらい雲に隠れてるけどそれでもみんなにとっては人生マックスの星空にテンション上がってます。

首は辛いがキレイだね!

でもしばらくして限界が来たらみんな僕に習ってプキマウンテンに寝転んで、チクチクする!って言いながらもゴロンと転がり流れ星を探してます。今日はなかなか流れてくれないなあと思ったら次の瞬間流れてくれて、だけど誰も見れなくて残念って言ったらまた次の瞬間流れて見れた子見れなかった子どちらもギャーギャー分かりやすいリアクション。

だけど最後はなんだか怪談話みたいになってはビビリさん達思いっきり キャーー!!って、怖くて今日寝られへんわ!っていやいやこんな真夜中に全力で叫び声響かせたら近所のオジー・オバアが寝られへんわってツッコミながら、流れ星見れた子も見れなかった子も思いがけず顔出してくれた星空に大満足で充実の夜を締めくくることが出来ました。

明日は早起きだけど・・・

しっかり眠っていい夢見てね!