プキ日記

なにもかもが素敵な体験です!

ちょっぴり早めの朝はパキッと2部屋で表情が別れていて、7時にキッチン集合ねって言ったとおりに登場のヒビキちゃんミヅキちゃんはバッチリお目覚めそして遅れて登場マリちゃんチカちゃんカナちゃんは、ダメダメボケボケ寝起き顔。

そんなメンバーで役割分担して朝ご飯を作ったら、それぞれ自分のトレーを持ってリビングへ。そしたら スゴイスゴイ!ってなんだか大騒ぎだからどうしたのかと思ったら、そうかそうか昨日は日が暮れ真っ暗な中到着したからこの景色見てなかったもんね、青い海目の前だって知らなかったもんね。

素敵な景色見ながら食べましょう! 

ホンマにここ日本なん!?って言いながら、ここに住みたい~!って言いながら、野菜嫌いさんも果物嫌いさんもコーヒー好きだけど苦いの苦手で思いっきり砂糖入れ過ぎさんも、みんな美味しく食べたら こんな優雅な朝ご飯初めて!って誰もが朝から大満足。

今日はこの後みんな集合でマリンスポーツの時間、ウチのメンバーは全員グラスボートなので着替えとかはいいけどお出掛け準備したら、出発までの時間で ちょっと三線弾かせてもらっていいですか!?って音楽の授業で習ってるそうで、ならばどうぞどうぞというわけで・・・

一緒に弾いてみましょうか!

ウチのメンバーは弾かないらしいんだけど明日の離村式で代表メンバーが三線弾いてみんなで歌うんだそうで、辿々しい音色響かせながら楽しんだら、さあさあ行ってらっしゃい僕は色々準備しておくからとひとまずメグミさんが集合場所まで送っていくことに。

そこからはやるべき事を片付けそしてみんなの分お弁当作ったら、お昼前に迎えに行って キレイだったよ!って笑顔と腹ぺこの5人を車に乗せて、では海辺でランチとしましょうかってことで近くのビーチにやって来たら、素敵~!って喜んでいただけてるようで良かった良かった。だけどさらに嬉しいことがあって、何か聞こえてくるなと思ったら僕らの隣に車停めてたオジサンがアコーディオン弾きはじめて、贅沢だねって言いながらそれをBGMに食べようとしたら、次なるゲストは・・・

あらら可愛いネコちゃん!

その後これはどうなのって感じだけど草刈り機背負ったオジーがのんびり歩いていく姿がなんともいえず、日本じゃない景色だね!?って、特に悲しげにも聞こえるアコーディオンの音色が フランスとかヨーロッパっぽい!って。食べ終わってもしばらく聴いてたんだけど最後は雨がポツポツ落ちてきたところで終了車に戻ったら、本当はこの後ビーチでチャプチャプしようねって言ってたんだけど、これじゃあ無理と予定変更雨でも安心そしてみんな楽しめるだろうという場所へ。

で、やって来たのはこちら・・・

三線いっぱい並んでます!

というわけでやって来たのは宮古木工芸さん、授業で三線習ってるみんななので興味津々見ては ほら手にとって弾いてみなさい!って手渡されるままに音を鳴らすと 学校のと全然違う!ってそりゃそうだ。その後工房も見せてもらって製造工程や巨大な電ノコやうずたかく積まれた原木や、その上にまた可愛らしいネコちゃん発見したり楽しんだら、最後にお礼を言ってそして 大人になったら一番高いの買いに来ます!って実現するかどうかは分かりませんが、島ならではの経験楽しむことが出来ました。

そこからは一路東平安名崎を目指してドライブ楽しんで、ちょうど雨も止んでくれたからそのまま歩いて岬の先端まで。そしたら雲の切れ間から日射しが出てくれて・・・

キラキラの海が!

のんびり景色楽しみながら写真撮ったりしつつ歩いたら、さあさあお待たせ足をチャプチャプしにビーチ向かいましょう。という流れでやって来たのは久々の新城海岸で、いつもはシュノーケルする人達で賑わうビーチも季節柄閑散とした感じになってますが僕らにとっては逆にいい感じ。砂浜に靴脱いで裸足で波打ち際まで掛け出した瞬間またポツポツと雨が落ちてくるけど気にせず行ってはチャプチャプしたり、貝殻やサンゴの欠片探したりヤドカリさんやカニさん追い掛けては悪い事したりして、雨にも負けずたっぷり遊んだけど最後は もうダメダメ撤収~!って大雨の中ダッシュで車に乗り込みみんな揃って全身びしょ濡れ大変です。

そこからの帰り道はワイパーマックスで頑張っても全然前見えませんって豪雨となり、前見えなくて危ないわ助手席ではヒビキちゃんウトウトしてついつい釣られてウトウトしそうになって危ないわでまた大変で、なんとかプキの家まで帰ってきたらひとまず風邪引かないよう順番にシャワー浴びてくださいな。

みんなにはのんびりしてもらいながら次の作業に向けバタバタと準備していたら、思ったよりも早めにゲストが到着です。というわけでやって来た本日のゲストは、民泊が1日ずれたので今夜一緒にお泊まりすることとなったマイちゃんです。今朝はダイビングしてその時は良かったんだけど午後から雨だったから 車の中で寝てたんですよ!それはまた大変だったねって、凄い雨だったよねって言いながら、今日は女子高生達がおもてなししますよというわけで・・・

まずは自己紹介から!

もちろん夕飯もみんなが作るからいろんな意味でお楽しみにということで、ひと休みしたら張り切って作っていきましょうかね。

ハプニングはありつつも予想以上に順調に進んで途中で時間調整の休憩入れるくらいの余裕を持って、見事完成したら出来上がった料理をテーブルに並べつつマイ姉ちゃんにも声掛けて、ではではみんな揃って・・・

いただきます!

今夜はもてなすべきマイ姉ちゃんがお酒をご所望されていらっしゃるのでお供せざるを得まいってことで 飲めない酒を飲むのは辛いなあ!って言いながら、みんなから非難囂々浴びながら二人で乾杯したら、まずは出来立て熱々のを頬張っては 美味しい~!って揚げ物担当さんもみんなの顔見て満足そう。そしてここで仕上げの汁物は出来上がっていく姿をマジマジと眺めてはスゴイねって、完成したら担当さんがみんなに取り分けフワフワ~な味を楽しんでます。

そんなわけでみんなで作った料理はマイ姉ちゃんも喜んでくれて良かったねと思いながら、色々あった今日を振り返ったりワイワイおしゃべり楽しんで、食べ終わったら片付けとそれから明日帰る準備を先に済ませちゃいますか。その間に僕らは泡盛梅酒で2回目の乾杯しては、マイ姉ちゃん今回の旅に合わせてカメラ買って星の写真撮りたいってことで、見てみたら星出てるし後で撮ろうってまずは設定の方法を手取り足取り伝授して、一旦元に戻して自分でやったらこれでバッチリだねって。

ではみんな準備出来たところでティータイム、夕方みんながシャワー浴びてる間に作っておいたヒロユキさんお手製サーターアンダギー頬張りながらまたおしゃべり楽しんで、ではそろそろアレをやらねばと担当チカちゃんカナちゃんに三線手渡し残りのメンバーには歌詞を見てもらって、ではではお聴きください・・・

島人ぬ宝です!

少々怪しげな演奏に合わせて歌って楽しんで、その後持ちネタ全部出し切ったらば、さあ最後の星空見にお外に出ましょうか。さっきまで雨降ってたから今夜は芝生に寝転ぶわけにはいかないけれど、みんなが言ってた秋の四辺形っていうのも真上に見えたし昨日よりも鮮明に見えてるかもって星空の下、僕はマイ姉ちゃんと二人ああでもないこうでもないって言いながら星空撮影楽しんだり、みんなのリクエストでオリオン座を上手に撮ろうと試行錯誤したり、そして みんな30秒ジッとしてて!ってプキマウンテンの上で夜空見上げるみんなの姿を星空バックに撮ったら素敵な1枚になったりして。

最後は全員揃って流れ星もバッチリ見れて、大満足で最後の夜を締めくくることが出来ました。

今夜はいい夢見れそうです!