プキ日記

雨男さんが帰っても・・・

昨夜は最後までポツポツ雨が落ちる夜だったけど、目覚めれば日射しが気持ちいい朝となってくれてます。なのでお目覚めのマリコちゃんともイシエさんとも笑顔で朝の挨拶交わしたら、さあ朝食の準備に取りかかりますか。

旅行に来てから体内時計がおかしいみたいって子供達が夜明け前に目覚めて大変とか言ってたけど、全然聞いてた話しと違ってまだまだ夢の中、昨夜はタプーちゃんといっぱい遊んだし ホテルより落ち着くのかも!?って言いながら、無理に起こさず大人だけで食べますかということに。

晴れの景色見ながらいただきます!

昨日は暗くなってから到着だったから 本当に素敵な景色ですね!って羨ましそうに言ってる隣では、なんで帰る日に・・・ってうなだれちゃってるオサムくん。沖縄に来るときはいつも雨にやられるそうで自他共に認める雨男の中の雨男、よりによって最終日にと嘆くよりも 最後に晴れてくれたと喜ぼうよ!って言いながら、また美味しい美味しい言いつつ食べては このパンもヨーグルトもジャムまで手作り!?って興味津々のイシエさん。今度はお友達も連れて来なきゃ!ってプキの家とっても気に入ってもらえたようで、ようやく子供達も起きてきたらまだご飯食べれるテンションじゃないからもうちょっと後でねって。

食事の後はお昼前の飛行機だから荷物まとめたりしなきゃなんだけど、海ってすぐ行けます!?って言うからだったらタプーちゃんのお散歩みんなで行きますかということで、準備してるからというイシエさんとカイルくんはお留守番でみんな元気に出発です。いきなり抱っこって言い出すリュウセイくんにタプーちゃんと競争しようって気を引きダッシュしたら、タプーちゃん早い~!って言いながら頑張って走って走って、頑張ったご褒美に・・・

ようやく抱っこのリュウセイくん!

プキビーチでは今回の旅でほぼ初めてって感じの青い海に嬉しそうな顔しては 入りたくなっちゃう!ってマリコちゃんなのでチャプチャプしたらいいじゃないって言うと、そうじゃなくて泳ぎたい!ってさすがに今からそれは無理じゃないって。ヤドカリ見つけてリュウセイくんに見せてあげたら大喜びで、そしてよくここからウミガメ見れるんだって言ったら二人して また絶対見に来なきゃ!って。

そんなお散歩から帰ったらカイルくん抱っこしたイシエさんがお庭の花眺めながら迎えてくれて、そこから荷物まとめたり送る荷物郵便局に出しに行ったり これ良かったらどうぞ!ってカップ麺とかポテチとか置き土産をいただいたらそろそろ別れのとき。最後にみんなで写真をということで、お山がいいなと青空バックに並んだまでは良かったけれど、ここで本領発揮はオサムくん・・・

このタイミングでパラパラと雨が!

まあ空は青いし日射しはあるし写真に雨写らないからいいけれど、それにしても凄いな!って言いながら、その後は看板でも撮りたいってまた並んでポツポツ落ちる雨の中写真撮影楽しみます。そして 今度はゆっくり遊びに来ますね!そう言って車に乗り込んだら窓開けみんな手を振り出発の一家を僕らも手を振りお見送りするのでした。

そんなわけで雨男さんが帰路についた宮古島にスッキリとした晴れ間が戻って来るのかと思いきや、午後からはもう本気の土砂降りとなり一歩も外に出られないってくらいの状況に。

なんてこったい!

一向に雨のおさまらぬままに夕方が来て、そんな中本日のゲストが気配を雨に消しつつ突然登場です。

というわけで雨の中やって来た本日のゲストは、初めての沖縄旅行を楽しみに来たユウトくんです。音も気配もなく来たのは雨のせいかと思ったら、街からタクシーで来ました!ってそうですかそうですか、そこから玄関まででびしょ濡れになるくらいの雨だからタオルでゴシゴシ拭いてるんだけど、どう見ても拭いてるんだけど、この方には遊ぼうって誘われてるように見えるようで・・・

全然違うよタプーちゃん!

それにしてもユウトくん、雨じゃなかったら歩いて来ようと思ってたんですよね!っていやいや歩きで来る距離じゃないけどね、歩いて10分くらいかと思ってました!って距離感全然違うからねって。今日はシュノーケルツアーに行ってなんとか降る前に上がって来れたそうなんだけど、まだ青い海見れてないって事なのでガイドに行く明日は晴れてもらわなきゃねって言いながらチェックインのひととき過ごしてます。

もちろんタプーちゃんのお散歩行けるはずもなくそのまま日が暮れ夜が来たら、さあさあ楽しんでいきますかということで・・・

乾杯しよう! 

沖縄自体初めてだし近くに沖縄料理屋さんもないんですということで興味津々料理を味わってるユウトくんですが、これ初めて食べました!って言うなら分かるけど、これなんですか!?って箸でつまんでは不思議そうに眺めてるけど、そうかそうか本当に知らないんだね それ海ブドウ!

そんなユウトくんと島の話しで盛り上がったり誰かさんのせいかも知れない昨日からの大雨にやられた前半戦の旅の話しになったり、逆にユウトくんの地元話しを震災後の復興も含め語ったり将来に向けての話しを熱く語ってみたり、モリモリ食べながら話してたら見事に完食さすがは食べ盛りさん食べっぷりが気持ちいい。

食事の後は二次会と泡盛飲みながら ここでしか食べれないヤツだから!って全然宮古関係ないけどひとつだけ余ってたリベンジの品をどうぞどうぞって。そしたらタプーちゃんがまた興味津々近付いては食べづらそうなユウトくんだけどでもまんざらでもない顔で、犬飼いたくなりますよね!って言いつつ大口あけてパクリと一口で頬ばったら、ようやく諦めついたか・・・

そうそうリラックスで寄り添って!

まだまだ降り続く雨は終わりが来るのか不安になるけれど、明日は絶対晴れるから!って空元気でも言わねばならぬそんな夜は、シュノーケルで疲れたユウトくん早くも限界明日はガイドだし明日は晴れだししっかり休んで元気に朝を迎えますか。

どうぞよろしく雨男さん!