プキ日記

すべてはオリオンのために!?

私は朝日見に行きませんよ!コズエちゃんそう言ってた朝は早起きする甲斐なしの曇り空で、だけど朝食の時間には青空広がって来てくれました。とはいえ予報は曇りや雨に変わっちゃったそうでしばらくしたらまた曇って来て、なのでもしかしたら夕方のお散歩行けないかもってことでタプーちゃんのお散歩いっぱい歩くことに。

途中抱っこ抱っことおねだりするのをダメダメ歩きなさいって言いながら、サトウキビ畑の道をどこまでも・・・

歩いてゆこう!

いつもの倍以上歩いて帰ってきたら、今日はちょっと気になるものを見に市役所行くのとそれから来間島のカフェをどっちに行こうかなって言いながら、なんとかお天気持ってと願いつつ出発を見送ります。

ひとまず午前中にやるべき事を片付けたら、お天気も予報よりは大丈夫な感じだし午後からはお庭に出て今日から来るゲストのために芝刈りに汗を流します。もちろん綺麗な芝生を見てもらいたいってのもあるにはあるけどそれ以上に大事なことは、ビール大好きさんだからお供できるよういっぱい汗流して美味しく飲める体になっておかねばということで。

そして夕方やって来たのは1年ぶりのねーちゃんで、久々の再会に笑顔の僕らとタプーちゃん。ウエルカムドリンク飲む!?って普段言わないセリフをメグミさんが聞くと いいや美味しく飲めるように我慢する!ってそうだよねそういう人だよねって。チェックインしたらさらに美味しくなるようにお散歩行こう行こうって出発したら、いつ雨が落ちてきてもおかしくないから今朝みたいに遠くには行かず、のんびりとおしゃべり楽しみながらいつもと違う浜へ。

せっせとビーチグラスを拾ってます!

僕も綺麗なの見つけてはせっせと拾ってねーちゃんに、たまに変なのも混ぜつつ手渡して、そしてタプーちゃんはカニの穴に鼻突っ込んだりしつつ楽しんで海岸線をゆっくりのんびり歩きます。

隣のビーチに行くのに立ちはだかる岩があるんだけどタプーちゃんは岩の間をすり抜けて、もしかしてギリギリ通れるかって隙間を僕も強引にすり抜けたら、行けるよ大丈夫だよって言うのに危険を察知したねーちゃん、濡れるの覚悟で波が引いた瞬間を・・・

ダッシュで駆け抜け笑顔です!

いつ降り出してもおかしくない空だったからもちろん夕日が見れるはずもないんだけど、気になるから見ようとするのを 振り向いちゃダメだよ!って言いながら、人生も振り向かず前だけ見ていかなきゃってそんな話になったりしつつプキの家へと帰ってきたら、デッキでのんびりしてたコズエちゃんがお出迎え。

はじめましてと挨拶交わすと ねーちゃん知ってます!ってプキの家マニアのコズエちゃんだから頭の中にプキの家の日記全部入ってるんじゃないかってな感じ。

では今夜はこのメンバーで楽しんでいきますかということで、ねーちゃん乾杯のスピーチを!って なんでスピーチ!?って分かる人だけ分かる笑いを楽しんだら、さあさあ今夜はとことん付き合いますよ・・・

まずは乾杯お久しぶり!

ビールに合う料理とビールに合う料理とあとビールに合うのもありますよというわけで、自転車漕いだ後のオリオン美味しいなあ!って、芝刈り後のオリオン美味しいなあ!って言いながらグイグイ飲んではお代わりしてまた乾杯して、そのペースに全然ついて来れないコズエちゃんもひとまず一緒にグラス合わせてますみたいな。

シホちゃんの結婚式の話しだったり今回の旅の話しだったりプキの家トークで盛り上がったり、そしてお年頃の女子2人ですからそんな話しになったら ねーちゃんそれサンプル少なすぎ!ってなんの話しか分からないでしょうけど分からなくてもいいんです。そして これ前回のリベンジ!ってそんなセリフと共に登場したのは手土産で、美味しそうな都会のお菓子とメグミさんには靴下と、それからそれから・・・

東京バナナ!

一瞬何がリベンジと思ったら、そうだったそうだった前回来たときそんなことがあったよねって思い出したら笑いながら 本当にろくでもないヤツだったね!って。それは去年ねーちゃんが持って来てくれた東京土産を美味しい美味しい言いながらみんなで食べてたときのこと、やっぱり東京土産は東京バナナが一番だよね!って 今これ食べながらそれを言う!?ってみんなから非難囂々バッシングの嵐となった子がいまして、今は島流し、いや海外留学中ですが年明け帰ってくるから帰って早々報告がてらプキの家に遊びに来るはずユミちゃんです。

そんなこんなでおしゃべり楽しみつつ美味しく食べていつも以上にたっぷり飲んで、最後は泡盛で締めくくったら日付も変わりいい時間。明日はシュノーケルツアーのねーちゃんだけど果たしてどうなるのか、っていうかピューピューゴーゴー風の音が響き渡ってますけどどうなるか、どうなるもこうなるも・・・

無理っぽさマックスですけど!?